• ベストアンサー
  • 困ってます

質問です

バイクのエンジンが焼き付いたかどうかを知るためには、エンジンをばらさないと分からないんでしょうか? 私の持っているバイクはSUZUKIのバンディット250(GJ74A)なんですが、セルを回してもエンジンがかからなくて、そのうちバッテリーがなくなってセルも回らなくなりました。ちなみに、エンジンがかからなくなる前日は問題なく乗れました。走行中にエンジンが止まったわけでもありません。エンジンがかからなくなってオイルを見たら空っぽだったので焼き付いたのかと思ったんですが、焼き付いたかどうか確認する方法はないでしょうか?バイク屋で見てもらったら高い工賃を取られると思ってまだ見てもらってません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

エンジンの回りが汚れていない、しかも中古で手に入れたときにどういう状態かわからないわけですね。 手に入れてからはどのくらい走ったのでしょうか。 オドメータはどのくらい? あまり走っていないのなら、もともとのオーナーの整備不良ですね。 距離が走っていない車体なら、古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れ忘れたとか(^^;) オークションは車体の状態がわかりにくいし、相手もわからないだろうと思って出品されてますし。 ちょっと高い授業料でしたね。 オイルランプって、かなりギリギリじゃないとつかないんですよね。 必ずつくとも限らないし。 (タマ切れ、断線、センサー不良など) ところで、カラッポってどのくらいカラでした? 窓から見えなくても結構入っていますよ。 だとすると原因が別なのかも? まあとりあえず。 オイル切れで動かなくなったんですよね。 たぶん。 ハデに焼きついたわけでは無いでしょうから、うまくいけばNo4さんの言うとおりの部品で直るかな。 ただ、エンジン下ろさずにシリンダが外せるかどうかは車種によりけり。 たぶんできるとしか言えません。 ヘッドとヘッドガスケットはヘッドを開けるだけですけど、ピストンはシリンダーを外さないとできませんからね。 バイク屋の工賃が高いかどうかは、自分で作業するとわかります。 電球交換でこんなに!? 高っ! とか、 スイングアームまで外してこれっぽっち!? 安っ! とか。 自分でできる範囲の作業は高く感じてしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんから貴重な意見を頂き、これからどうするかじっくり考えます。おそらくこのバイクにはもうお金をかけないと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

私がバイクを手に入れてから走った距離は約200kmです。 ですが200km走って動かなくなるまできちんとオイルの点検をしなかったんで、私に出品者を責める資格はないでしょう。高い授業料でしたが、いい勉強になりました。皆さんから色々と意見を頂き感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バンディットの不調

    遠隔地の友人のつてで貰い受けたバンディット250(型番GJ74Aと記載、走行は17000K)が不調です。一年以上乗ってなかった代物だったらしく、ガソリンも少し残ったままでした。案の定バッテリー上がりで動ない為、現地でもっとも近いバイク屋(ヤマハのショップYSPではない)に引っ張っていき整備してもらいました。バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換を行っただけだそうです。 不調というのは (1)エンジンの回転が高回転までスムーズに回らない事が多い。加速していく途中で突然回転が上がらなくなり、一呼吸頭打ちになったと思うとその後、爆発的に加速します。 (2)発進時やけに遅い。2000~3000回転あたりがめちゃ重い感じがする事。(前に単気筒を乗ってたので乗り方の問題でしょうか?乗るコツみたいなものあります?) (3)通勤で使い始めたところですがリッター12キロの燃費はこのバイクでは普通ですか? 以上3点が気になるところですが、これはキャブレターの不調からくるものでしょうか?特に(1)、(2)。 メカ音痴なものでバイク屋にまかせようとは思ってますが、キャブレターが問題ならオーバーホールしてもらうと工賃の目安はどのくらいでしょう?部品交換の有無で違うとは思いますが。 また、バイク屋に持っていく前にエンジン洗浄剤を使ってみようかとも思ってますが無意味でしょうか?以上いろいろ疑問あげてみましたがよろしくお願いします。

  • CB400SF故障・・・

    皆さんこんばんわ。 私は02年式のSFに乗っているのですが簡単な故障ではなさそうなので相談したいと思います。 先月車検に出し、走行距離11000キロで改造はほとんどしていないことをあらかじめ書いておきます。 車検前はそのような症状が出なかったのですが車検後キルスイッチでエンジンを切った後再度セルを回すと一度バッテリーからの通電が完全に切れてメーターの針が跳ね上がります(私のバイクは電源をONにしたとき確認用に針が跳ね上がる構造になっています) しばらくして治ったのですが、一昨日またそのような症状が出てきました。同日街中を走行中信号待ちでキルでエンジンを切り直後にエンジンをかけようとしたらバッテリー上がりの症状に・・・押しがけし何とかスタートしたのですが走行中にもメーターの針は常に跳ね上がり続けるという症状です・・・ バイク屋に持っていったのですがバッテリーの電圧は正常らしいのです・・・今とりあえず預けているのですがバイク屋はおそらくバッテリーの寿命ではなく故障と言っています。本当にバッテリーの問題なのでしょうか? また、寿命でなく故障もしくは不良品だったらメーカーに何らかの対処をしてほしい(お金等)掛け合うべきでしょうか?一年以上経っているので悩んでいます。 長くなりましたがお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1573/7366)

たぶんエンジンをばらすとは言っても エンジンのヘッドの部分を外して 中を確認すればいいと思われますし ヘッドだけならエンジンをわざわざ降ろさなくても タンクやエアクリーナーなど外せば ヘッドは外せるはずです。 バンデットなら在庫部品も十分あるハズですので ヘッドとピストンとピストンリングを 交換すればいいでしょう。 たぶん検査しても工賃は取られるので ヘッド、ピストン交換で4万円強 バッテリー交換で2万円前後 キャブも見てもらうとさらに4万円ぐらいでしょう。 まあ、どれぐらいそのバイクに 愛情を注げれるかと言う問題なのかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんから貴重な意見を頂き、これからどうするかじっくり考えます。おそらくこのバイクにはもうお金をかけないと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

まず最初に。 ここは「教えてgoo」です。 みなさん質問をしていますので、タイトルに「質問です」はちょっと・・・(笑) もう少し内容のわかりやすいタイトルにしましょう。 で、本題。 オイルが空だったら間違いなく焼きつきか抱きつきを起こしていると思います。 圧縮の確認はコンプレッションゲージを使うのが普通ですかね。 キックならいいんですけどセルしか無いので、メンテナンススタンドなどでリヤタイヤを持ち上げ、6速に入れてリヤタイヤを回すとかすれば、エンジンを回せると思います。 プラグホールを指で塞ぐのは、水冷4ストでは難しいかな。 まあ、それで4気筒すべて確認しなければいけないので、大変ですよね。 工賃は高くないと思いますけど、妥当な工賃ならかかります。 上記の道具をそろえなければならないし、たとえ原因が他にあったとしてもバイク屋で見てもらわないとわからないかもしれません。 自分でなんとかしたいのであれば、まず工具をそろえ、知識も本を買って読むなり、サービスマニュアルを揃えたり、お金も時間もかかります。 それより、オイルはどこにいっちゃったんでしょう? エンジンの回りを見て、妙によごれているところとかないですか? クーラントの減り・色はどうですか? どちらも異常なければ、エンジン内部で燃焼されてしまったんでしょうか。 最後のオイル交換から何km走りましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんから貴重な意見を頂き、これからどうするかじっくり考えます。おそらくこのバイクにはもうお金をかけないと思います。ありがとうございました。

質問者からの補足

丁寧な説明をして頂きありがとうございます。 エンジンの周りで汚れている所は見当たりませんでした。 クーラントの量は大丈夫です。色は水色です。 私はこのバイクをヤフオクで落札したので、最後のオイル交換から何km走ったかは分かりません。 ちゃんと点検窓からオイルの量を確認すればよかったんですが、オイルランプの点滅・点灯がなかったんで大丈夫だろうなんて思ってそのまま走ってました。今となっては後悔しきりです(涙)。 ちなみに、サービスマニュアルは1週間ほど前に注文していて、もうそろそろ届くと思います。バイクメンテナンスの本も購入して、工具もチョコチョコ揃えています。

  • 回答No.2

オイルが空になるまで気が付かない人には、 無理です。 直、バイク屋さんに行きましょう。 日頃から点検していれば、高い工賃は取られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく質問を見てから回答してください! そんな嫌味を聞くために質問してるんじゃありませんよ!

  • 回答No.1

圧縮比を測ればわかります。 測定にはコンプレッションゲージが必要です。 簡易的方法としてプラグホールを指で押さえてセルを回すという方法がありますが、バンテッドならプラグホールが深いので無理じゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー上がり

    w650に乗っています。先日バイクで走っていて、一度とまりエンジンを切って、再度エンジンをかけようとしたら、嫌な音がしてセルがまったくまわらなくなりました。キックでやってみたらエンジンがかかりました。しかし走行中に突然エンジンが止まるということが何回も起こりました。最後は、キックでもエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーが駄目なのはわかるのですが、走行中にエンジンが止まるとは、発電機が駄目なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • KYMCO GRANDDINK250Zについて

    KYMCO GRANDDINK250Zについて  ある日突然セルを押しても反応がなくなり、バッテリーが上がっていたので充電すると、元のように動くようになったのですが、その4日後に再びバッテリーが上がってしまいました。  再び充電すると、1週間ほど以前のようにエンジンがかかり安心していたのですが、7日目に走行中にエンジンの音が大きくなり、(ガリガリといったような音)エンジンが止まってしまいました。セルを押すと、かかりにくいですがエンジンはかかるので、そのまま家に帰り、後日バッテリーを新品のものに交換しました。  交換したことによって、エンジンのかかりは良くなりましたが、相変わらずエンジンの音が大きく、また、走行中にエンジンが止まってしまうこともあります。バイクのどの部分が悪いのでしょうか?    バイク屋に持っていけばよいのですが、お金がなく、自分で出来ることならやろうと思っています。  走行距離:39112キロ、リッターあたり26キロぐらい走ります。  よろしくご教授お願いします。

  • 原付のオイルが切れた時の対策方法を教えてください

    走行中に、原付のオイルが切れてしまい、すぐにオイルを入れましたが、エンジンがかかりません。 キックすると一瞬かかるのですが、すぐとまってしまいます。 バイク屋に見せたところ、復旧は難しいと言われました。 何か対策方法がありましたら、教えてください。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • 雨の中、信号待ちでエンジン停止。原因わからず。

    アドレス110で走行中、信号待ちで いきなりエンジンが止まってしまいました。 セルでまわしてもキックでかけてもエンジンがかからず、 うんともすんとも言わない状態だったので、 バイク屋へ預けたのですが・・・。 「直してる最中にエンジンかかるようになって、原因がわからない。 電気系統は問題はなかった」といわれ、引き取って 家まで走って帰りました。 その時は何も問題はなかったのですが・・・ バッテリーは問題なく、オイルもガソリンも十分あり・・・ エンジンも特に問題ないとのことだったので、いったい 何が原因でなのでしょうか? 止まったときは雨が降っていたので、 それが影響したのかもしれません。 ちなみに現在の走行距離は16000キロ。バイクは週に2.3回 往復30kを走ります。 よろしくお願いします。

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • バイクが走行中にエンジンが掛からなくなりました。

    250CCのスクーター(ホンダ、フリーウェイ)。 走行中、20km以上(2時間以上)走行後1分ほどエンジンを切ったあと掛からなくなりました。 ・オイルあり。・セルは回る。・セルを回し続けると最後に掛かりそうになるが、掛からない。・バッテリーは問題なし。・チョークボタンはない。以上からどこが悪いでしょうか? 自分なりにスパークプラグから見ていこうかと考えていますが。

  • バイク 突然のエンジン停止

    w650に乗っている者です。 先日、バイク屋にバッテリーの充電とオイル交換をしてもらうために預けてあったバイクを引き取り、乗って帰ろうとしたのですが、10キロ程走ったらパンッと音がしてエンジンが突然停止してしまいました。セルは回るのですがエンジンはかからず、バイク屋曰わく、点火時期を遅くしてあるので寿命がきたのではないか…ということでした。しかし某パーツメーカーに問い合わせたところ、その程度では害は無いそうです。 何か原因は考えられますか?

  • 部品などについて

    そろそろ本格的に寒くなってきてセルでエンジンがかからないし、電気のライトの威力も落ちてきてずっとかえていなかったバッテリーを自分で買ってきて交換しようと思うんですが、どこで買った方が一番やすいでしょうか??なんせ貧乏なものでできればバイク屋に頼んで工賃をとられるよなことは避けたいのです。だれかご存知のかたおねがいします。バイクは買い物ようのたんなるスクーターです。