• ベストアンサー

京都大学経済学部が”パラ経”と呼ばれる理由は何ですか?

京都大学経済学部が”パラ経”と呼ばれる理由は何ですか? 1,専門科目の単位をとるのがすごく簡単 2,必修が少ないから自分から何もしないと”パラダイス”になるから 3,その他 どれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • contra999
回答No.6

普通は理系科目に「この教科の中からとって下さいね」的な制限がありますが、経済や総人は制限がありません。また、理系(私は京大工ですが)は専門科目(単位とるのに少し苦労)が多いですが、経済は専門科目が少なく、一般教養科目(専門の逆と考えてください)で単位を揃えられます。京大のパンキョーは40単位くらいなら授業全く行かなくてもGETできますからねー。

その他の回答 (5)

• maclaren
回答No.5

普通にしてたら2年くらいで卒業単位が揃うそうです。

• tanuki4u
回答No.4

猫文二 80年頃は 理一 文三 猫 文二 で、進振り対策で駒場勉強する強度と言われた。 ゴロがいいのか、私が理一だったせいかもしれない。 高崎のやつは四年になって下宿を引き払って自宅通学。理由、経済学部は週に一回通学だから、新幹線代の方が下宿だ食費だより安い。 会社の一橋の経済のやつは、学生時代に渋谷に住んでいた。バイト先優先ですよ、学校行かないから。とのたまわっている。 そういえば、東大の経済の先生は、大学は東大でも博士号はアメリカのPH.Dが多い。 http://www.e.u-tokyo.ac.jp/fservice/faculty/view.htm 純血主義バンザイというわけではないが、他の学部と比べて非常に特徴的だなぁ。 どうも日本の経済学教育は、どうなっているんでしょうか・・・

noname#232424
回答No.3

東京大学で「猫」を入れた表現は, 文III,(進学振分けで文学部・教養学部に進学する科類) 文I,(確実に法学部に進学できる科類) 猫, 文II(確実に経済学部に進学できる科類) じゃなかったでしたかね? キャンパス内で見かける確率の順序という意味だったと思います(1970年代は)。

• tanuki4u
回答No.2

猫経済とか猫文二とか、どこでもいわれているみたい。 猫経済は北大、猫文二は東大。 京大はパラ経かぁ。 根本的には、法学部が司法試験という目的があり、文学部が生きていくためには頑張らねばならないのに対して、経済は、のほほんとサラリーマンになれるという意味らしい。

rockerses
質問者

お礼

文の猫よりも暇は聞いていましたが北大も猫ですか…… 京大には就職無理学部とかいろいろあるそうです 経済学部って単位取得簡単なんでしょうか?

回答No.1

ググってみたら,簡単にわかりますね。とくに京都大学のみを指す俗語ではないようです。「経済学部は教員・学生ともにもっとも勉強しないところ」とぼくが言い続けてきた内容が,たった3文字で表現できるとは,知りませんでしたねえ。

rockerses
質問者

お礼

他でも言われているけど特に京大で言われているそうです(笑