• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都大学経済学部理系

当初、京都大学理学部を受験の予定だったのですが、センターの点数がぎりぎり第一段階選抜のボーダーに及ばず、同大学の経済学部を理系科目の入試方式で受験が可能かどうか調べています。 平成21年度のデータでは志願者全員が二次へ進んでいるようですが、この受験方式における第一段階選抜はどういう方法が採られているのでしょうか。 できれば、ボーダーの具体的な数字が欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3810
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この募集はまだ今年で三年めなのですね。 しかも過去二回はともに足切り予定倍率『3.5倍』を超えていますが、足切りは実施されていません。これではボーダー予想はできたとしても精度は上がらないでしょう。普通に考えると、「今年も行われないだろう」とは言えるでしょうが、二年間だけお試し期間だった可能性も捨てきれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い御回答ありがとうございます。 調べてみたら、河合塾は今年の予想ボーダーラインを252/300点(84%)としてます。 実際足切りが実施されていないのに、どうやって予想を立てているのか疑問です。 この場合、BF(ボーダーフリー)に分類されるはずなのではないでしょうか。 以下河合予想ランキング表の説明 BF; ボーダーの設定基礎となる2010年度入試結果調査データにおいて、不合格者数が少ないため合格率50%となるボーダーラインがどの偏差値帯においても存在しない募集区分をボーダー・フリー(BF)としています。

関連するQ&A

  • 京都大学 経済学部について

    今年受験に失敗し、来年は京都大学経済学部を受験したいと考えている者です。 京都大学経済学部には 一般 理系 論文 と3つの受験方式があるようですが、 どの受験方式が有利、または不利と言ったことはあるのでしょうか? 定員を見てみると理系と論文は定員が25人しかなく過去の倍率も高いような気がしました。 自分は元々理系で国語、地歴といった科目をほとんど勉強しておらず、 一般ではなく理系受験の方を目指してがんばろうかと思っていたのですが、 定員の少なさや倍率の高さが少し不安です。

  • ◆京都大学経済学部論文型入試について◆

    こんにちは、京都大学志望の高3です。 タイトルの入試ですが、第一段階選抜とはセンターでの得点(数学重視?)のことですよね? 代々木の京大プレの案内に第一段階選抜の記載があり、不安になり質問させていただきました。 また、他にもこの方式の入試について何か知っていること、アドバイスなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京大経済学部

    今年の冬に大学受験をする者です。 京都大学の経済学部は入試において、センターと二次試験で地歴が同じ科目(例えば センターで地理を受験し、二次試験も地理を受験する)をとることが可能と聞きました。 本当ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はい。京都大は、学部単位で募集するんで、必ず足切りがあるわけではありません。 センター試験の出来不出来によって、受験生の動きが結構変わるので、センター試験自己採点集計の結果が出るまで、待ったほうがいいですよ。 デマと同じで、皆が一斉に右を向いたときに、左を向いたままなら勝ちということもあります。 センター試験の不合格者の最高点がその大学のレベルだとすると、東大が最難関大でない年も結構あります。 過去のデータを見るだけバカをみるんで、今年のデータが出る水曜まで待ってから考えるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 木曜日に予備校各社のデータが返ってきたものを見て、出願しないことに決めました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

その資料を見ていないのではっきりしたことはいえませんが、ボーダーというのは本試験での話では? 実際に合格者の追跡調査を行った結果、また模試などでの志望動向から判断した結果、合格者のセンターのボーダーを今年度分で想定するとしたらこのあたり、という合格者平均よりやや下のライン。 足切りのボーダーではないでしょう。もしそうなら同じ資料で、素点で足切りを行う理学部のボーダーはピッタリ7割の630点固定になっているはずです。確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系の経済学部

    九州大学の経済学部に経済工学科という理系専用の学科がありますが、この大学以外にも二次試験が理系科目(数・英・理)のみで受けられる経済系はあるのでしょうか?(結構珍しいと思うのですが・・)

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 理系の経済学部受験について

    僕は現在高校2年生で、理系選択です。 元々は工学部志望でしたが、進路についていろいろと考え、色々な人の話を聞く中で、経済学部に興味を持つようになりました。 家から近い神戸大学や大阪大学の経済学部では、理系に配慮してセンター試験では社会1科目(僕の場合、地理)と理科2科目(僕の場合、物理・化学)で受験できるようになっています。なので、文転しなくとも受験が可能ということなのですが、僕が気に掛けているのは二次試験の国語の試験の難易度です。現在理系ということもあり、あまり国語は得意ではないのですが、難易度のレベルとしてはどの程度でしょうか?センター重視の国語の授業しか受けていない理系生が立ち向かえるような試験なのでしょうか?教えてください。 また、こうした理系の経済学部受験に関してアドバイス等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 以上、拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 京都大学経済学部志望の者です。

    京都大学経済学部志望の者です。 先日のセンターで予想外に点が取れず、急遽一般入試から、センターの結果が一切加味されない論文入試に変更する可能性が出てきました。 しかし、それは今まで全く考えてもいなかったことで、論文入試について全く情報をもっていません。ましてや論文対策をしたこともありません。塾の先生に相談したところ、前例が無いことで詳しくは分からない、とのことでした。また、パソコンで調べてみましたが、過去問についての考察や合格体験記などが載っているHPはほとんど見つけられませんでした。 そこで、京都大学の経済学部論文入試に関しての情報が掲載されているHPまたは書籍があったら教えて頂きたいです。他にも、論文入試に関して何か情報がありましたら、お教え下さい。 ※ご参考に 配点:論文300点/英語200点/国語100点 総合得点600点

  • 京都大学経済学部論文型入試について

    現在高2です。 来年に控えた大学入試について調べていましたら京都大の経済学部に論文型入試というものがあることを知りました。 一般型に比べセンター試験のボーダーが低いので狙い目かも、とも思ったのですが何か一般型と比べてデメリットのようなものはあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 京都大学(経済学部)の受験についての総合的な質問

    私は普通の公立校に通っています高校一年生の男子です。 京都大学経済学部を目指しているのですが、 センター試験で理科の科目を何を選べばよいか、 また京都大学ではセンター試験で地理公民から一科目 二次試験で地理歴史から一科目は何を選べばよいかが まったく分かりません。 高校でこのことを聞いても一年から気にしなくても良いという ことだったのですが、あてにならないので困っています。 あと京大の国語では近代文語文というもの出ると聞いたのですが、 いったいどのようなものなのでしょうか。 あと、受験勉強する際の良い参考書が何かあったら教えてください。

  • 理系から経済学部を受験する

    僕は高校三年で東京の理系の学校に通っているのですが、最近経済学を学びたいと思い始めました。理系の高校なので国語の授業が少なく、特に古文と漢文はほとんどやっていないので、そこが心配です。今からでも間に合うでしょうか?また、東京周辺で理系科目で経済学部を受験できる大学があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。