• ベストアンサー

京都大学経済学部理系

当初、京都大学理学部を受験の予定だったのですが、センターの点数がぎりぎり第一段階選抜のボーダーに及ばず、同大学の経済学部を理系科目の入試方式で受験が可能かどうか調べています。 平成21年度のデータでは志願者全員が二次へ進んでいるようですが、この受験方式における第一段階選抜はどういう方法が採られているのでしょうか。 できれば、ボーダーの具体的な数字が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

この募集はまだ今年で三年めなのですね。 しかも過去二回はともに足切り予定倍率『3.5倍』を超えていますが、足切りは実施されていません。これではボーダー予想はできたとしても精度は上がらないでしょう。普通に考えると、「今年も行われないだろう」とは言えるでしょうが、二年間だけお試し期間だった可能性も捨てきれません。

nullghost
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 調べてみたら、河合塾は今年の予想ボーダーラインを252/300点(84%)としてます。 実際足切りが実施されていないのに、どうやって予想を立てているのか疑問です。 この場合、BF(ボーダーフリー)に分類されるはずなのではないでしょうか。 以下河合予想ランキング表の説明 BF; ボーダーの設定基礎となる2010年度入試結果調査データにおいて、不合格者数が少ないため合格率50%となるボーダーラインがどの偏差値帯においても存在しない募集区分をボーダー・フリー(BF)としています。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい。京都大は、学部単位で募集するんで、必ず足切りがあるわけではありません。 センター試験の出来不出来によって、受験生の動きが結構変わるので、センター試験自己採点集計の結果が出るまで、待ったほうがいいですよ。 デマと同じで、皆が一斉に右を向いたときに、左を向いたままなら勝ちということもあります。 センター試験の不合格者の最高点がその大学のレベルだとすると、東大が最難関大でない年も結構あります。 過去のデータを見るだけバカをみるんで、今年のデータが出る水曜まで待ってから考えるといいですよ。

nullghost
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木曜日に予備校各社のデータが返ってきたものを見て、出願しないことに決めました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

その資料を見ていないのではっきりしたことはいえませんが、ボーダーというのは本試験での話では? 実際に合格者の追跡調査を行った結果、また模試などでの志望動向から判断した結果、合格者のセンターのボーダーを今年度分で想定するとしたらこのあたり、という合格者平均よりやや下のライン。 足切りのボーダーではないでしょう。もしそうなら同じ資料で、素点で足切りを行う理学部のボーダーはピッタリ7割の630点固定になっているはずです。確認してみてください。

関連するQ&A

  • 京都大学 経済学部について

    今年受験に失敗し、来年は京都大学経済学部を受験したいと考えている者です。 京都大学経済学部には 一般 理系 論文 と3つの受験方式があるようですが、 どの受験方式が有利、または不利と言ったことはあるのでしょうか? 定員を見てみると理系と論文は定員が25人しかなく過去の倍率も高いような気がしました。 自分は元々理系で国語、地歴といった科目をほとんど勉強しておらず、 一般ではなく理系受験の方を目指してがんばろうかと思っていたのですが、 定員の少なさや倍率の高さが少し不安です。

  • ◆京都大学経済学部論文型入試について◆

    こんにちは、京都大学志望の高3です。 タイトルの入試ですが、第一段階選抜とはセンターでの得点(数学重視?)のことですよね? 代々木の京大プレの案内に第一段階選抜の記載があり、不安になり質問させていただきました。 また、他にもこの方式の入試について何か知っていること、アドバイスなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都大学理学部の出願について

    京都大学の理学部を受けようと思うのですが足切りでの点数というのはリスニングを含めた5教科7科目の合計点が達していればいいのでしょうか? 他の学部だと傾斜配点が乗っているのですが理学部だけイマイチわかりません よろしくお願いします。

  • 転学部について(経済学部→理系)

    高3の者です。回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、経済学部から理系学部(具体的には理学部が希望です)への転部について知りたいです。 元々は理学部志望で勉強していましたが、夏休み前になって、経済学部を志望するようになりました。 調べてみると京大経済学部には理系受験枠があったので、そこを受験することにしました。(受験科目は、センター試験は他の理系学部と同じで、2次試験は英語、国語、数学(IIICまで)です。) ところが今になって再び理系に戻りたくなってしまいました。経済学にも興味のある分野はあるのですがやはり自分の気持ちに妥協はしたくないです。 ですが、今から理学部受験に切り替える事はできません。(2次に理科があるので) そこで考えられる方法としては、 ・浪人 ・転部 の2つが浮かんだのですが、浪人は可能な限り避けたいです(経済的に)。 転部について調べてみた所、理系→文系は見かけるのですが逆は全く… やはり文系から理系への転部というのは厳しいのでしょうか。 数学は理系の範囲までしていますし、理科をしていない分数学には時間をかけたので自信はあります。理科の勉強は大学生になってからしようと考えていますが…現実は甘くないですよね。 どうしても厳しいというのであれば、親に頼み込めば仮面浪人も無理ではないですが… 転部についての情報や、何か意見があればお願いします。 受かってもないのに、というつっこみは無しでお願いします、きっと合格してみせますから!(笑) 長々とすみません。

  • 京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

    京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か 大学受験を控えている高3生です。理学部物理学科を志望しています。 第一志望は京都大学理学部、第二志望は大阪大学理学部物理学科です。 最近模試が返ってきたのですが、 京大OP 理学部判定→C(四段階中三段階目、Dに近いC) 京大実践 理学部判定→E(五段階中四段階目、Dに近いE) 阪大OP 理学部物理学科判定→B(四段階中二段階目)でした。 京都大学理学部はセンターは一次判定のみ。大阪大学理学部物理学科ではセンターの配点が国語150点英語50点地理50点です。 そろそろセンターが近づいているので、そろそろ受験校を決めなければなりません。 最終的に決めるのは自分であるということは分かっているのですが、みなさんの意見も参考にしたいと思いました。 第一志望校を貫くか、少しでも合格可能性の高い第二志望校を選択するか。 私立大学に進学する気は今のところなく、もし落ちた場合は浪人を考えています。 みなさんはこのような状況ならば、どちらに出願されますか?その他アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。 以下はかなりの私見ですが参考程度に・・・ 京都大学理学部 <+ポイント> ・理学部は京都大学の看板学部 ・ネームバリューがより大きい ・自由な学風 ・単位が取りやすい ・ずっとここを第一志望にしてきた ・雰囲気が自分に合っている気がする <-ポイント> ・落ちる可能性がより高い 大阪大学理学部物理学科 <+ポイント> ・大阪大学は理系が強い ・より合格可能性が高い <-ポイント> ・単位が取りにくい ・少しお堅そうなイメージ ・大阪大学は工学部が看板学部? 質問内容に不適切な部分(特に最後の「私見」の部分)があったり、分かりにくい点があったりするかもしれませんが、どうかお見逃しください。ご指摘があれば訂正・加筆いたします。

  • 京都大学の理科について

    京都大学の理科について 京都大学の教育学部(理系)は二次試験で理科を1科目選択して受験します。 そこで京都大学の化学と物理、十分な対策をした場合どちらが高得点をとりやすいのでしょうか? できれば京大入試を経験したかたの回答お願いします。

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 京都大学 理学部って

    どんなレベルですか・・・? (すいません。抽象的な質問で。。) 大学受験したことがないものです。 私自信は、公認会計士試験の短答試験に合格しています。 で、知人で、関西大学の経済学部と京都大学の理学部の人がいるのですが、ふと、このレベルだと、「学力」という点で、どれくらいの差があるのかなぁ?とふと、気になりました。 会計士試験(試験科目が違う)や理系文系を同列で議論できないことは、なんとなくわかるのですが、、そこをなんとか、簡単に疑問に答えて頂けないでしょうか・・? 良いたとえがなど、思いついた方は、是非教えて頂けると、スッキリする気がします。 おねがいします。

  • 京都大学院理学部について

    初めて質問させていただきます。 ぼくは、理系の大学3年生で、私立大学に通っているのですが、今までの勉強を通しての興味から京都大学の理学部(生物系)の大学院への進学を希望しています。 そこで、質問なのですが、京都大学院理学部の外部入学者と内部進学者の比率がどのくらいなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 京都大学経済学部論文型入試について

    現在高2です。 来年に控えた大学入試について調べていましたら京都大の経済学部に論文型入試というものがあることを知りました。 一般型に比べセンター試験のボーダーが低いので狙い目かも、とも思ったのですが何か一般型と比べてデメリットのようなものはあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。