• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都大学の経済学部

京都大学の経済学部に入るためには地理歴史は2科目必要なのでしょうか? 私は学校で日本史、現社を習っているのですが地理または世界史は独学でしなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO2の方は間違っています。それは以前の情報です。来年度から経済学部以外の学部でセンターでの地歴が必須となります。http://www.kyoto-u.ac.jp/top2/H19kyouka2.htmを参照してください。 経済学部ではセンターで地歴又は公民を受験すればいいのです。だから、地歴を二つやらなくてもセンターで地歴を受験せずに、公民だけを受験する方法もあります。ただし、その場合は他の大学を受験できないでしょう、文系は地歴が必須のところがほとんどですから。 私はセンターは地理をお勧めします。地理ならある程度までならすぐに伸ばせるからです。やる時期は3年生になってからでいいと思います。その時期になって志望校が変わっていれば無駄な労力になってますしね。 それと、他の人が書いていないことで重要なことがあります。来年から京大は後期試験がなくなります。保健学科はするらしいですけどまあ関係ないでしょうし。ということは、後期に出願するためには地歴が必要ということになりますね。受験資格を得るために地理を受けておくのも手だとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 すみません。来年度から変わるのですね。でも,経済学部に関しては変わっていないのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 たしかに,京大文系では,「センターで受験していない」地歴が2次で必要になります。  そして,法学部・文学部では,センターも地歴のみですので,センター・2次で,地歴が2科目必要になります。  しかし,それ以外の経済・総合人間・教育学部では,センターで公民を受けることが可能です。  したがって,経済学部ならば,センターで現代社会,2次で日本史ということが可能になってきます。  ただし,注意しなければならないのが,京大以外の多くの国公立文系では,センターで地歴・公民各1科目が必要になるということです。京大経済以外受けないというのであれば,センター現代社会,2次日本史でいいのですが,他の大学の可能性を考えて,センターで日本史を受けてしまうと,2次で日本史を使えなくなってしまいます。  すると,結局,地理か世界史を勉強せざるを得なくなってしまいます。  京大は,他の大学が地歴公民のうち,1科目でいい時代に,2次でセンターで受験しない科目を課すことにより,独自路線を歩んできました。そして,他の大学がセンターで地歴・公民1科目ずつ課すようになってからも,その形を残してしまったのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)

その通りです。 京大の経済の二次では、 センターで選択しなかった地歴科目から1科目を選択せねばなりません。 よって、日本史の他に地理または世界史が必要となります。 独学ということで、暗記量からいっても地理がベターでしょうね。 ご存知だと思いますが、二次で数学Cも必要です。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いご返答ありがとうございます。 わたしは次高2になるのですがいつからやり始めるのがベストでしょうか?あと地理はかなりの量があるのでしょうか?