• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の経済学部について

ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3759)

最初工学部に行ったのですが、事情があって経済学部に入り直したものです。 #1の方の仰るとおり、大学に入った後の勉強は、大部分が数学に絡んだ話であり、逆に言えば数学が分からないと経済学はまるで分からないというくらいです。ですので、数学の得意な理系人間にとっては経済学部はかなり有利です。 問題は入試が小論文のみ(かなり水もの)ということと、それよりも深刻なのは、勉強したいことが経済学部で学べるか、という点にあります。 やりたい分野の勉強を諦めてやりたくもない経済学を学ぶことは、正直苦痛かも知れません。最初のうちは、経済学という学問は現実離れした空論に聞こえがちなのでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり経済学と数学は関係しているのですね。 経済学に興味がもてれば自分にとって一番合っている学部なのかもしれません。 小論文も未知の世界なのでとても不安です。 普段から新聞の社説を読んでおくと良いと聞いたのですが・・・。 自分と同じ境遇の方にアドバイス頂き大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(私も国語を含まない、[数学IIB、地理、外国語]の3教科で、大学の経済学部を受けた部類です。但し27年前も昔の話ですが(苦笑))  外国語がからきしダメでない限り、地理、数学が得意なら、先ず、(質問者さんは)偏差値にもよりますが、悠々合格圏に滑り込める!と思いますね。  (No4さん迄の延べ)4名の指摘で出尽くした感がありますが、経済学関連で、最も数学から縁遠いのは経済学(or思想)史位なもので、所謂近経関連の科目では#*分析や★〇会計等相当数の科目が数学や確率論の素地があった方が役立つのは確かです。  又(理学部、工学部と別学部ではなく、理工学部と纏めて設置している理系大があるのと同じく)経済学部、商学部と別学部形態ではなく、(経済、経営(or商)の両学科がある)経済学部を設置している大学の方が何かと融通が利く可能性が高そう、と言えるでしょう。  尚(No4さんが例示された)経済数学のみならず、"経済工学と言う観点から、経済学を捉えていこうと試みている大学"の中に九州大学があったのでHPを張って置きます。

参考URL:
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/undergraduate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 経済学部にも色々な形態の学部があるのですね。 自分の行こうとしている大学の経済学部の形態についてまだ良く調べていなかったので、改めてどのようなことを学ぶのか調べてみるきっかけになりました。 また経済学部のみを設置している方が融通がきくのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • C-SET
  • ベストアンサー率33% (1/3)

工業高専から大学の経済学部に入った者です。 経済学は大学入試の試験内容から言えば文系ですが、実質的には数字を扱う面が多いです。 経済数学と言うのがあり、数学が理解できなくても大学で卒業できるようになっていますが、統計学、微分積分、行列等、経済数学が重要になってきます。 だって世の中の消費を微分しなければ簡単な数式で把握できませんからね。 更に経済・経営・商学の一部である、会計学はまさに数字の学問です。だってお金は数字であらわしてますから。 数字を如何にして処理するかを問われます。 ただこれは簡単な方程式の連発で難しい数式などは出てこないので逆に理系の人にとっては簡単すぎてつまらないかもしれません。 更に数学が問われるものとして工業簿記があります。これは原価を計算します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も最初はお金とかは数字だから経済学部は理数系だと思っていました。 しかし本当に理系の勉強の要素も入っているのですね。 工業簿記という言葉は始めて聞きました。 ますます経済学に興味がわいてきた気がします。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

「超」シリーズで有名な野口悠紀雄先生も、工学部出身です。経済学の中でも、数理経済学は、数学が分からないとできませんし面白いと思います。ただ、経済学の基礎的な仮定は単純なものなので、工学的なおもしろさとは、ちょっとちがい、感じとしては理学部的です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E6%82%A0%E7%B4%80%E9%9B%84

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になり、励みになりました。 数理経済学は理学部的な面白さなのですか。 とても興味がわいてきます。 今までよく解らなかった経済学の内容がが少し解るようになりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

入学してからの勉強は全く問題ないです。 逆に数学的な考えも必要ですね。 文系の人は、数学が苦手の人が多いので苦労している人が多いですね。 それよりも受験科目などは大丈夫なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全く問題ないのですか。安心しました。 興味をもてれば理系文系はあまり関係ないですよね。 自分は理系でも地理は好きなので得意です。 受験科目は小論文だけなので、これから猛勉強します。 どうもありがとうございました。