• 締切済み
  • 困ってます

経済学部について

経済学部は近い将来理系になると聞きました。 理系は基本的に就職が有利とされていますが 経済学っていうのはどうなんでしょう? そもそもなににやくだつのですか? 経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません汗 経済学部のかた、教えて下さい!あと経済学は面白いでしょうか? もうひとつ、経済学部で大学院に行く人はいますか?? 文系の大学院というのはあまりききませんが行く人はなぜいくんでしょう? 質問がわかりにくいかもですが、詳しい方、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>経済学っていうのはどうなんでしょう? >そもそもなににやくだつのですか 極めれば役に立ちます。中途半端なら人に話すトリビアくらいです。 経済学とはどんなものか簡単に知りたければ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6 深く知りたくないといっても、経済学と言う大まかなくくりでは 説明できないので、やはり本でも読んでください。 >経済学は面白いでしょうか? 残念ながら面白いかどうかは人それぞれなので何ともいえないですが、 貨幣理論とか金融理論は面白いですね。あとマクロ経済とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#90012
noname#90012

>経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません. 分かり易く言えば、「簿記」を極めに行くのです。 高校生でも合格できる「日商簿記2級」でさえ、 合格できぬ学士さまがザラにいます。 結局、4年間も遊びにわざわざ大学へ通っている人も少なくないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#69788
noname#69788

私は理学部化学科卒ですが、就職は決して良くなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>経済学部は近い将来理系になると聞きました。 その情報はどこから手に入れたんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、聞いたことがありません。 そもそも、「理系になる」というのは、『経済学部の受験科目が、理科が1科目増えて国語がなくなる。』といったことを指すのか、『大学院などの組織における位置づけの中で、そういった意味合いを帯びるだけなのか?』、どういった状況を指すのでしょうか? >理系は基本的に就職が有利とされていますが 別に理系は就職が有利ではありません。 もしも、親や高校の教師などからの情報で「理系は就職に有利」と信じているならば、すぐに考えを変えてください。別に有利ではありません。 大学院まで進学した場合に、文系学部とは違う採用のシステムが存在するだけです。 >そもそもなににやくだつのですか? >経済学がなにを勉強するのかというのも曖昧にしかわかっていません >経済学部のかた、教えて下さい!あと経済学は面白いでしょうか? まずは、自分で書店に行って、経済学や経済に関する分かりやすい本を買って読んでください。 そうすれば、少しは分かるはずです。 >経済学部で大学院に行く人はいますか?? >なぜいくんでしょう? そもそも、「大学院」というのは研究機関であり、研究者の養成機関でもあります。つまり、「大学教授になりたい。」と考える人や、「この分野について深く研究したい。」と考える学生が存在する限りは、大学院へ進学する学生は存在します。 また、「会計士」や「税理士」を目指している方の中には、とりあえず大学院へ進学する方もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

経済学が理系になるのは絶対です。 受験マニアの先生が絶対っていっていました。信じられます。 理系になった場合どういう位置づけになるか、そういうこともしりたいので質問しました。じゃぁ先生に聞けば?とおもうかもしれませんか、あいにくその先生はなかなか会えないんです。 本を読むほど深く知りたいわけじゃないんです。大体でいいんです。

関連するQ&A

  • 東大理一、京大経済学部、慶應経済学部で迷っています

    進路相談です。 現在、恐らく浪人が確定した高3です 。 今まで将来理系の職業(研究職や医師) になりたいと思い、理系を選択していたのですが、今更ながら色々と職業について調べると金融関係の仕事(外資系の投資銀行 、証券など)にとても興味が出てきました。 理由はただ純粋に面白そうというのと 、年収がとても高いということです。 (そもそも理系の職業のつきたかったのも興味が合るというより、就職に強い、給料が良いと聞いた為ですが...) そこで質問なのですがこのまま理系で東大理一を狙うか、京大や慶應の経済学部など、 二次で数学が使える大学を狙うか どちらがいいのでしょうか? 不安な所はもし理一を狙うならば 1:進振りで計数工学部(金融工学が学べると聞いた為)、経済学部のどちらに行くべきか、 また経済学部への進振りが現実的であるか 2:計数工学部に行った場合、 大学で経済の勉強をしないで金融系の会社に行けるのか(やっていけるのか) 3:恐らく京大や慶應の経済学部より難しいので、もし落ちたときどの大学へ行くべきか もし京大、慶應の経済学部を狙うならば 1:そもそも文転した方が楽なのか(二次の社会などは全く勉強してません) 2:就職の時に理系な比べどの位不利になるのか 3:経済学部で習うことがどの位、金融関係で役に立つのか 4:卒業後、大学院にいきmbaを取るべきか 取るなら日本と海外どちらに行くべきか です。 自分の将来なのでとても悩んでいます... 細い質問が多くて申し訳ありませんがお願い致します。

  • 経済学部・法学部はどんな事を学のですか?

    私は今高1なのですが、 大学に進学したいと思っています。 今は文系で文学科希望ですが 文学科よりも経済学部や法学部の方が 将来就職に有利だと聞きました。 私は将来就きたい職業まだ決まっていません。 でも、経済学部や法学部とは どのような事を勉強するのかわかりません。 実際通われていた方、今通われている方 大学によって違うと思いますが 教えてください!

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 阪大 or 神大? 経済学部

    こんにちは。 現在、阪大経済を志望しているのですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。 過去の質問を見てみると、 阪大は理系の大学、神大は文系の大学と言われていて、 阪大は偏差値が高い割に文系学部が弱く、就職は神大とさほど変わらないようです。 学ぶ内容も、経済学においては神戸の方が密度が高く、実践的だそうです。 将来は研究者ではなく、企業に就職しようと考えています。 また、実家が京都にありまして、関西圏の国公立大しか視野に入れていません。 企業の大学に対するイメージはどのようになっているのでしょうか・・。 阪大経済か神大経営、どちらに進学するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の経済学部か理工学部ではどちらが良いでしょうか?

    同じ大学の経済学部と法学部と理工学部では 就職、将来年収、大学生活などで 本人次第と言っても、どちらが良いと思いますか? 関西学院大学や青山学院大学の学部として回答ください 理工学部は経済学部とかより学生生活が大変だけど、 就職は大学院を出たら文系より良いと思います。 でも、年収などでは30代くらいから文系に負け始め 生涯年収は文系が有利ともよく聞きます。 実際、経済学部と理工学部と法学部では どちらがいいと思いますか?

  • 経済学部で日産に就職できますか❓

    私は立命館大学の経済学部です。 理系科目が苦手で文系に来たんですが、小さい頃から車が好きで、特に日産に就職したいと思ってます。どんな部署でも正社員なら大丈夫です。 どうすれば経済学部から日産に就職できるのでしょうか

  • 九州大学経済学部経済工学科のカリキュラムについて

    九州大学経済学部経済工学科の全学教育、基幹教育のカリキュラムは理系、文系のどちらになるのですか。(要は理系の経済系の勉強ができるところは大学での物理や化学等をやらなくてはならないところが多いのでそれがあるかないかが聞きたいんです。)ネットで調べただけなので、質問内容自体がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 経済・経営学部のことで

    わざわざ閲覧なさってくれた方々ありがとうございます。 さっそく本題です。 文系の経済学部(または経営学部)では 将来には、どんな仕事や職種があるのでしょうか? また、経済学部(または経営学部)で、 もっとも理系分野に近い仕事はどんなのものがあるのでしょうか? もともとなかったり、気に障ったりしたらすいません・・・。 (文系分野の話で理系分野の話をすること自体、申し訳ありません;;)

  • 法学部と物理学部 大学生以上の方にお尋ねします

    本年度から、高校一年生になったものなのですが僕は、大学生になった時法学部か物理学部に入りたいと思っています。 どちらの学部もやりたいことがあるのでどちらを目指そうか真剣に迷っています。 僕の高校では二年生に進級するときに文系か理系どちらに行きたいかを選び選んだほうの学問を勉強することになっているので今の、うちから考えているのですが・・・・・・ そこで、いくつか質問したいことがあります。 1.文系・理系で良かったと思うところ。悪いと思ったところ。 2.理系は就職に強くて文系は就職に弱いとは本当でしょうか? 3.文系にあってる人・理系にあってる人 4.法学部と物理学部のいいところ 5.文系と理系の違い    答えてくれていただければありがたいです                                           お願いします。