• 締切済み
  • 困ってます

京都大学経済学部は東京大学経済学部よりも優秀は本当

京都大学経済学部は東京大学経済学部よりも優秀は本当なのだろうか? 京都大学経済学部が優秀という噂の出所とは? 京都大学経済学部、東京経済学部のそれぞれの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、 京都大学経済学部、東京経済学部とは? 大学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• 回答No.5

受験は、その学部に進む人たちの中で一番低い偏差値や学力が基準になります。 大学自体の優秀さは、下のラインではなく、最多帯や平均、研究成果などの比較だとトップ層どうしの比較になりません? その場合、東大は京大より不利な面があります。 文系の東大受験生の併願先には、一橋、早稲田、慶応、横国などがあります。 東大は後期入試をなくしていますから、冒険をできる人たちが出願することになって、必ずしも学力上位が受験するとは限らない状況にあります。 東大文科って足切りがない年がここ数年、増えていますし、センター得点だけを見ると、一橋より下の合格ラインから大量に受かっている年もありました。 また、模試の成績と相関を取ると、東大と早慶の進学者の違いって学力じゃなく運なんじゃないかと思える結果が出たりします。 つまり、本来は東大に進んで中堅層になる人たちが、運がなかったり弱気だったりで、進学せずに抜け落ちているという可能性はあるように思えます。 京大って、周りには勝ち負けが決まった大学しかなく、下位層はともかく中堅層より上に当たる人たちが他に抜ける、弱気な出願をするということはあまりないんじゃないかと。 国立大でいうと阪大や神戸まで落とすことになるわけですから。 もし、ご質問のようなことがあるとしたら、周囲にある大学との関係のためかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。