• ベストアンサー

WindowsXpを使用しているのですが、筆王のDVDをCDドライブ(

WindowsXpを使用しているのですが、筆王のDVDをCDドライブ(D)に入れてもD:ドライブにディスクを挿入してください。というメッセージが表示されます。 ラベル王で資料を作成するためにDVDを入れているのですが、DVDのデータを読み込もうとするとやはり「筆王データDVD/CD-ROMを挿入してください」とメッセージが表示されて使用できません。 原因がわからないので、どなたか使用するためにはどうすれば良いか教えてください。

noname#133429
noname#133429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>どうすればデータDVDを使用することができるのでしょうか? 色々方法はあるかと思います。 1.外付けのDVDが読み込めるドライブを接続。 (PCがUSB1.1の場合、DVDの再生(映画等)は基本出来ないと思って下さい。(転送速度の関係でコマ落ち等が発生します)) 2.DVDの読めるPCが他に在れば、LAN上でドライブの共有をする。 (自身のドライブと同様に使う事が出来ます。) 3.224EをDVD読み込み可能なドライブに交換する。 (ベゼルの互換性、接続のマスター、スレーブの違いに注意。) 4.DVDの読み込めるPCでDVDのデータをCD-R、USBフラッシュメモリ等にコピーする。 (その後HDにデータをコピーした方がデータが使い易いかもしれません。又、ソフト側で何かしらのチェックをしている場合使えない可能性も有り。) 等でしょうか。 自分に合った方法を試してみて下さい。

その他の回答 (3)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

#3の「4.」はDVD内のイラストデータ等、データの利用を想定しています。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

念の為確認ですが、デバイスマネージャの添付画像の所のドライブ名を補足してみて下さい。 ちなみに添付画像のドライブはCDの読み込みのみのドライブになります。 ※CDの書き込み、DVDの読み書き不可

noname#133429
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 確認いたしましたが、ご指摘通りのTEAC CD-224Eでした。 やはりデータDVDを挿入しても同じ現象でした。 どうすればデータDVDを使用することができるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一度筆王のメディアをセットして指示に従ったらどうですか? それでも駄目ならソフトメーカへ聞いた方が良いです。

関連するQ&A

  • まったく新しいDVDドライブなのに・・・

     新しく買ったばかりのDVDドライブでCD-ROMを入れさせたら 「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージがでてきました。もう入ってるのに・・・  他のCDで試してもダメでした。  SATAに変換可能なコードを使っているのですが関係ないのでしょうか?  ドライバを削除してもう一回再起動したけどダメでした。 製品はI/O DATAのDVR-SH22LEです。 うちのOSはWindowsXP HomeEditon SP3です。

  • 外付けドライブ DVDは再生されるのに CDが再生できない

     現在、外付けのDVDドライブを使用しています。  ある日突然、CDをドライブに挿入したところ、カタカタと ドライブから音が聞こえ、CDが認識しません。ドライブに ディスクを挿入してくださいとメッセージが表示されます。 それまでは再生可能でした。  物理的な故障かと考え、念のために市販のDVDソフトを 入れてみたところ、正常に認識し、再生も出来ます。  もちろんCDは色んなCD(データ用CD-ROM、市販の音楽CD) で試してみましたが、どれもダメです。  DVDは再生できるのに、CDが再生できない・・・突然です。  一般的な対処法としてどういったものがあるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • CDドライブから、データディスク(CDやDVD)を読み込むときに使うソフトは?

    Meをリカバリしてから、データディスク(DVD-ROM)が 読み込めなくなってしまいました。 どんなソフトをインストールすれば、 読み込めるようになるでしょうか? Meに付属の、アプリケーションソフトが入ったCD-ROMが 3枚あるのですが、その中に、該当のソフトは あるでしょうか? ちなみに、USBフラッシュメモリは読み込める状態です。 あと、映画などのDVDも普通に見れます。 DVDに焼いたデータだけ読み込めない状態です。 データDVD・CDをCDドライブに入れても 「ディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出て データディスクを認識してくれません。

  • DVDドライブが DVDもCDもディスクを認識しない

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • DVDドライブにCD、DVDを入れても読み込まない

     DVDドライブにデータディスク、音楽ディスク等を入れて開くとフォルダの中に「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグしてください」とメッセージが出るばかりで中身を見ることができません。色々なCD、DVDを入れて試してみたのですがどれも同じようにメッセージが出るだけでした。  DVDドライブが壊れたのかと思ったので、外付けのDVDドライブでDVDを再生したのですが、同様にメッセージが出るだけで再生することができませんでした。  OSを再インストールしようとも思ったのですが、OSインストール用のDVDも読み込まない為、どうすことも出来ない状態です。  何か原因・対処法が分かる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。  使用しているOSはWindows 7 Home Premium 64bitです。

  • DVDドライブでCDが読み込めない。

    DVDマルチドライブでCDが読み込めなくなりました。(CD-ROM オーディオCD共)以前は両方とも読み込めましたしCD-R書き込みもできました。しかし今でもDVD-ROMは読み込めます。CDを挿入しても反応がなく、マイコンピュータでEドライブをクリックして再生しようとすると、DVDドライブの表示がCDドライブに変わりますがEドライブにCDを挿入してください、の画面が出ます。最近気になったこととしては、マルチメディアプレーヤのアップデート画面が出たのでアップデートしてみましたが「アップデートできませんでした もう一度してください」のような表示が出ましたがもう一度しても 「アップデートできませんでした」の表示が出ました。関係あるのでしょうか。パソコンはNEC PCーVT7008Dです。WinXPホームです。

  • DVD(CD)ドライブにDVD(CD)を入れても反応しない。

    先日、友人にDVDを焼いてもらったのですが、スロットに入れても反応しません。 マイコンピュータでCD-ROMドライブをクリックしても「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが でてきてしまいます。 市販のDVDは見れたり、他の友達に焼いてもらったDVDは見れるのに、特定のものだとダメなんです。 また、市販のCD-RWも同様に反応せず、書き込みができません。 買ったのに使い物にならず困っています。 市販のCDは普通に聞けます。 なにが原因として考えられるでしょうか? ぜひ教えて下さい。 使っているパソコンはFMV-BIBLONE6/700Bで、OSはWindowsMEです。

  • DVDドライブの不調

    先日まで普通に使用していたdvd/cdドライブが DVDディスクを挿入してもCDディスクを挿入しても、エクスプローラでみると「ディスクを挿入してください」とでて 認識しません。 ドライブ自体は認識してりうのですが、 挿入したDVD/CDディスクが挿入されたことを認識していないようです・ 分かる方おられましたらよろしくお願いします。 使用しているdvd/cdドライブは  IOーDATA DVR-ABM16Cです

  • CD(DVD)が焼けなくなりました。

    データ等をCD(DVD)に焼けなくなってしまいました。 PCはSONYのバイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)です。(ドライブ名) SONY DVD RW DW-U55A デバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]には正常に表示されており、ドライバの削除・再インストールでも改善されませんでした。音楽CDの再生やDVDの再生は正常に行われます。データを焼こうとし、空のディスクをドライブに挿入すると、『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なディスクではありません』と表示されます。つまり、空きのディスクを認識してくれないようです。 ドライブに空のDVD-Rディスクを挿入後、【マイコンピューター】→【CD ドライブ (F:)】の部分にDVD-Rと表示はされますが、プロパティーを確認すると、[使用領域]0バイト・[空き領域]0バイトと表示されています。容量表示も全て青くなっており、空き領域(ピンク色)が全くない状況になっています。 ディスクに問題があることも考え、様々なメーカーのものを試しましたが、ダメでした。(他のPCでは認識しましたので、ディスクには問題なさそうです) 仕方なく、SONYのサポートに相談しましたが、原因不明とのことで本日Cドライブをリカバリーしましたが、この症状は改善されませんでした。 サポートの方もこれで改善されない場合は修理が必要とのことでした。が、ひとつ疑問に感じましたので、この場を借りて質問させてください。 このPCにはリカバリーディスクが付属していなかったので、リカバリー後、リカバリーディスクを作成しようと、手順に従ってドライブにDVD-Rディスクを挿入しましたが、この際、なぜか無事にリカバリーディスクを作成する(焼く)ことができました。 全てにおいて、焼くことができないのでしたら、ドライブの故障かな?と思えるのですが・・・。 どなたかわかる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします

  • DVDの使用領域は表示するのに、DVDにアクセスできません。

    質問させていただきます。 OSはVistaです。 大事なデータをバックアップしたDVDが読めなくなりました。 当該DVDを挿入すると、ドライブの作動音はしますが 何も起こらずに終わってしまいます。 他のデータDVDはちゃんと読めますので、ドライブに異常はなさそうです。 ドライブのアイコンをクリックすると、 使用領域を示すメーターが赤で表示されます。 (これは空き容量が少ないということだと思いますが・・・使用領域98%です。) 内容を開こうとすると、 「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください」 と表示されるだけで、入っているはずのデータを表示しません。 特にエラーメッセージも出ないんですが・・・。 試しにDVDのエラーチェックをしようとすると、 「ディスクにアクセスできないため、ディスクのチェックを実行できませんでした。」 というメッセージが出ます。 これはどういう症状なのでしょうか? 作りたてのころは読めていたし、特に目立った傷もないです。 ご存知の方、どうかご教授下さい。