• ベストアンサー

WindowsXpを使用しているのですが、筆王のDVDをCDドライブ(

WindowsXpを使用しているのですが、筆王のDVDをCDドライブ(D)に入れてもD:ドライブにディスクを挿入してください。というメッセージが表示されます。 ラベル王で資料を作成するためにDVDを入れているのですが、DVDのデータを読み込もうとするとやはり「筆王データDVD/CD-ROMを挿入してください」とメッセージが表示されて使用できません。 原因がわからないので、どなたか使用するためにはどうすれば良いか教えてください。

noname#133429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.3

>どうすればデータDVDを使用することができるのでしょうか? 色々方法はあるかと思います。 1.外付けのDVDが読み込めるドライブを接続。 (PCがUSB1.1の場合、DVDの再生(映画等)は基本出来ないと思って下さい。(転送速度の関係でコマ落ち等が発生します)) 2.DVDの読めるPCが他に在れば、LAN上でドライブの共有をする。 (自身のドライブと同様に使う事が出来ます。) 3.224EをDVD読み込み可能なドライブに交換する。 (ベゼルの互換性、接続のマスター、スレーブの違いに注意。) 4.DVDの読み込めるPCでDVDのデータをCD-R、USBフラッシュメモリ等にコピーする。 (その後HDにデータをコピーした方がデータが使い易いかもしれません。又、ソフト側で何かしらのチェックをしている場合使えない可能性も有り。) 等でしょうか。 自分に合った方法を試してみて下さい。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

#3の「4.」はDVD内のイラストデータ等、データの利用を想定しています。

• big_egg
回答No.2

念の為確認ですが、デバイスマネージャの添付画像の所のドライブ名を補足してみて下さい。 ちなみに添付画像のドライブはCDの読み込みのみのドライブになります。 ※CDの書き込み、DVDの読み書き不可

質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 確認いたしましたが、ご指摘通りのTEAC CD-224Eでした。 やはりデータDVDを挿入しても同じ現象でした。 どうすればデータDVDを使用することができるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

一度筆王のメディアをセットして指示に従ったらどうですか? それでも駄目ならソフトメーカへ聞いた方が良いです。