• ベストアンサー

CD(DVD)が焼けなくなりました。

データ等をCD(DVD)に焼けなくなってしまいました。 PCはSONYのバイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)です。(ドライブ名) SONY DVD RW DW-U55A デバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]には正常に表示されており、ドライバの削除・再インストールでも改善されませんでした。音楽CDの再生やDVDの再生は正常に行われます。データを焼こうとし、空のディスクをドライブに挿入すると、『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なディスクではありません』と表示されます。つまり、空きのディスクを認識してくれないようです。 ドライブに空のDVD-Rディスクを挿入後、【マイコンピューター】→【CD ドライブ (F:)】の部分にDVD-Rと表示はされますが、プロパティーを確認すると、[使用領域]0バイト・[空き領域]0バイトと表示されています。容量表示も全て青くなっており、空き領域(ピンク色)が全くない状況になっています。 ディスクに問題があることも考え、様々なメーカーのものを試しましたが、ダメでした。(他のPCでは認識しましたので、ディスクには問題なさそうです) 仕方なく、SONYのサポートに相談しましたが、原因不明とのことで本日Cドライブをリカバリーしましたが、この症状は改善されませんでした。 サポートの方もこれで改善されない場合は修理が必要とのことでした。が、ひとつ疑問に感じましたので、この場を借りて質問させてください。 このPCにはリカバリーディスクが付属していなかったので、リカバリー後、リカバリーディスクを作成しようと、手順に従ってドライブにDVD-Rディスクを挿入しましたが、この際、なぜか無事にリカバリーディスクを作成する(焼く)ことができました。 全てにおいて、焼くことができないのでしたら、ドライブの故障かな?と思えるのですが・・・。 どなたかわかる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSはXPですか? ライティングソフトで書き込む場合XPのCD書込み機能をオフにする。 XPのCD書込み機能でCDを書き込む場合はライティングソフトを常駐からオフにする。 両方オンの場合ドライブを制御してトラブルが起きる可能性

jun7777
質問者

補足

goold-man様、ご回答ありがとうございます。 OSはXPです。 XPのCD書込み機能でCDを書き込む際、他のライティングソフトは起動していない状態なのですが、だめでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

 XPのライティング機能はCDに対してのみ有効です。 DVDは対応していません。  DVDに書き込みを行うときは、XPのライティング機能をオフにし、バイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)に 付属のライティングソフトで行ってください。

jun7777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。どうやらライティング機能の問題ではないようです・・・。 本日、泣く泣く新たに外付けDVDドライブを購入し、接続したのですが、やはりブランクディスクを認識してくれませんでした。 つまりプログラムの破損なのでしょうか? Cドライブのリカバリーではこの症状は改善されないものなのでしょうか?

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

OSはXPでしょうか? リカバリーディスク作成時に使用したライティングソフトはXPのライティング、若しくは一般のライティングソフトでしたか? XPのライティング機能が有効になっている場合、他の市販(フリー含む)ライティングソフトと競合を起こす例がありますので、XPのライティング機能を使用している場合には、機能を停止して、再度ライティングを試してみてください。

jun7777
質問者

補足

salvager様 ご回答ありがとうございます。 OSはXPです。 リカバリーディスク作成時に使用したライティングソフトはXPのライティングソフトです。 XPのライティングを行う際、他のソフトは起動させておりませんが、やはりだめでした。

関連するQ&A

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • CD、DVDとも再生は出来るのですが・・・

    windows2000でDVD-ROM HITACHIGD-3000がインストールされています。CD、DVDとも再生は出来るのですが、空のCD-Rを入れてもディスクを挿入してくださいとなってしまいます。挿入したディスクはsonyの700MBです

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • CD-RWが使えない

    CD-RW,DVDが兼用になっているドライブです。 CD-RWが使えなくて困っています。 CD-Rからファイルを読み込もうとすると 「E-ドライブにCDを挿入してください」 となり(もちろんCDは挿入してあります)、 CD-Rにファイルを作ろうとすると 「このドライブは使えません」 と表示されます。 ちなみに、DVDは問題なく使用できます。 ディスクマネージャーでは、CD-RW/DVDは 正常に作動していますとなっています。 リカバリーCDを用いて、PCをセットアップ し直してからこの状態になりました。 OS:WIN Me

  • DVDドライブのプロパティでの、空き容量の表示について

    最近、空の新品DVD-Rをドライブに挿入し、ドライブのプロパティを表示させると、空き領域が0になっています。同じく、CD-Rで試してみると、正確な空き領域が表示されます。ただ、実際にDVDドライブで書き込みさせると、特にエラーなく書き込み出来ますので、単に表示容量が0になっているだけで、4.7G丸々あるようです(新品の空ディスクですから、当然と言えば当然ですが) 何故、プロパティ画面では容量0で表示されてしまうのでしょうか?

  • DVDは読めるがCDが読めない。

    気がついたらCDが読めなくなっていました。 SONYのドライブで、DVD±R/RWの読み書きに対応しています。DVDは問題ないのですが、CD-ROMをはじめ、CD-R/RWが読めなくなっています。 過去ログを検索したところ、レンズが汚れているのでは、という指摘が多かったので、CDレンズクリーナーを挿入してみたのですが、よく考えるとこのクリーナーもCD-ROMからソフトを起動していたので、あまり意味がないのかなと思ってしまいました。とりあえずCDを挿入するだけで、CDについている毛のようなもので少しはクリーニングされるのでしょうか。 CD-RはWindowsMediaPlayerでオリジナル音楽CDを作るのによく使っていました。正常に動いていたときは700MBのCD-Rの場合、80分の空きがある、と表示されていたのですが、今はブランクディスクを入れても空きが0分になっていて、転送が出来ません。 他にいつもと違うことと言えば、マイコンピュータを開いたときにブランクディスクを入れていると、CDドライブ名が「CD-R」になり開くことも可能だったんですが、今は何も入れていない状態と同じです。開こうとしても「メディアを挿入してください」といったメッセージが表示されます。 ハードの問題以外で何か考えられる原因はあるのでしょうか?

  • PCのDVDドライブがDVD、CDを読み込まない

    PCのDVDドライブが突然DVD、CDを読み込まなくなりました。 DVDドライブをアンインストールして再度インストールしても 無理でした。 DVDをいれずに読み込みさせると ディスクを挿入してください。 とすぐに出てきて DVDを入れて読み込ませると、しばらくしてから ディスクを挿入してください。 とでてきます。 なのでDVDドライブが完全にDVDを認識しないというわけではないようです。 クリーニングディスクも試しましたが読み込んでくれません。 手元にある空のDVD-Rと音楽CD、クリーニングディスクはどれも読み込んでくれません。 PCはFRONTIER社のものでOSはWindows Vistaです。 DVDドライブはOrtiarc DVD RW AD-7170S ATA Deviceです。 ご解答おねがいします。

  • CD,DVDの読み込みができなくなりました。

    PC: SONY VAIO PCG-Z1X/P(2年前に購入) OS:WindowsXp HomeEdition DVD-RW: MATSHITA UJ-812 一週間程前VAIOノートPC付属のCD書き込みソフト「Drag'n Drop CD+DVD」でCDを10枚ほど焼いた後、CD,DVD等の一切のメディアを読み込まなくなってしまいました。 CDをいれても自動再生されず、マイコンピューターの中のDVD-RWドライブを直接開くと空の状態が表示されます。 ・購入時にVAIOに内臓されていたDVD-RWを使用しています。(外付けではありません) ・BIOSやデバイスマネージャーでは正常に認識されています。 ・ドライバを一度削除後再起動しても変化はありませんでした。 ・VAIOアップデートプログラムをインストールしても状況はかわりませんでした。http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-006796-05.html 問題を解決するには、リカバリしかないかと思い「VAIO リカバリユーティリティー」を実行すると下記のエラーが表示されました。 "他のアプリケーションがリカバリ領域にアクセスしているため、リカバリ領域のアクセス中にエラーが発生しました。本機を再起動してからもう一度実行してください" 再起動して試しても同じエラーが表示されます。 SONYのカスタマーサポートに連絡してみたところ、DVD-RWの交換となると8万円程かかると言われ困っています。 何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 新規CD-R DVD-R

    新規CD-R DVD-R を挿入しても E:ドライブにディスクを挿入してください と表示され、書き込みをしたいのですができません。 なぜ新規のCD-R DVD-Rを読み取ってくれないのですか?

  • DVD-Rへの書き込みについて

    パソコン歴は古いのですが、基礎的知識はなくマニュアルも読まず勝手にさわってきた中高年者です。 DVD-Rへの動画の書き込みでとまどっています。 ソニーのハンディカムで撮った動画をマイピクチャーでフォルダー保存したものを、DVD-Rにコピーして書き込もうとすると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」というメッセージが出てきます。 新しいCDを入れても同じメッセージが出てきます。 この時、DVD/CD-RWドライブのプロパティを見ると「ディスクの使用領域は0で空き領域も0と表示されます。 これは一体どういうことなのでしようか? これまで、デジカメで撮った動画では何の支障もなく書き込みできていたのですが。