• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDドライブから、データディスク(CDやDVD)を読み込むときに使うソフトは?

Meをリカバリしてから、データディスク(DVD-ROM)が 読み込めなくなってしまいました。 どんなソフトをインストールすれば、 読み込めるようになるでしょうか? Meに付属の、アプリケーションソフトが入ったCD-ROMが 3枚あるのですが、その中に、該当のソフトは あるでしょうか? ちなみに、USBフラッシュメモリは読み込める状態です。 あと、映画などのDVDも普通に見れます。 DVDに焼いたデータだけ読み込めない状態です。 データDVD・CDをCDドライブに入れても 「ディスクを挿入して下さい。」とメッセージが出て データディスクを認識してくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

>富士通のFMVNE670B3  自分も同じ富士通のFMVNE670B3を所持していますので、追試を行いました。  回答No4で説明しましたように、Roxio Var10.1で1回のみの書き込みをおこなったDVD-Rは再生できました。画像の跳びや音声の割れもありませんで、比較的良好な再生です。しかし追加モードを使ったのは読み込みも不可能です。  但し拙宅の富士通FMVNE670B3は、現在はWin MeではなくWin Xp Sp2になっています。  またこの富士通のFMVNE670B3に搭載されているCDドライブは、コンボドライブ搭載の先陣的な存在ですが、MATSHITA UJDA710でトラブルの多いことでも名が知れています。  今回のライティングはRecordNowを使われたようですが、DVD-Rの質に関係していることも考えられます。

質問者からのお礼

追試して頂いてありがとうございます。 追加モードなしで、DVDを焼いてみようと思います。 MATSHITA UJDA710はトラブルが多いとは知りませんでした。 DVD-Rも色々変えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

>認識させたいのは、 東芝のパソコンで焼いたデータディスクなんですが もしかして、他社製のパソコンで焼いたDVDは 読み込めないのでしょうか? Sonic RecordNow!というソフトで焼きました。 書き込み方法によっては有り得ます。クローズ処理をしなかった場合です。 それと、メディアと相性が悪い場合も駄目です。この場合はメディアのメーカを変えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 リカバリではなく、相性が原因だったのかと思います。

• 回答No.4

>DVDに焼いたデータだけ読み込めない状態です  DVDを焼くときに用いるライティングソフトで、DVD容量一杯まで継ぎ足して焼ける機能と、1回だけしか焼けない機能を選択できるのがあります。  焼き足し出来る機能を使うと、再生時に再生できるCDドライブがかなり少なくなります。1回機能を使うとほとんどのDVD-ROMドライブであれば再生することが出来ます。  この機能の使い分けは、ライティング時のオプションで適宜選択します。  何れにしてもライティングソフト名や使用ドライブ名を提示すれば、より適切なアドバイスを受けられると思います。

質問者からの補足

>焼き足し出来る機能を使うと、再生時に再生できるCDドライブがかなり少なくなります。 ライティングソフトはSONIC RecordNow!で焼いたのですが 焼き足し機能を使ってしまっていました。 もしかしてそれが原因だったかもしれません! 使用ドライブ名は、TOSHIBA MK1234GAXです。 富士通のMeと相性が合わないのかも・・・。

• 回答No.3

不思議な質問ですね。 >Meに付属の、アプリケーションソフトが入ったCD-ROMが このCDをインストールしてあれば解決するはずですが。 一体何処のメーカの何という型番ですか?

質問者からの補足

富士通のFMVNE670B3です。 認識させたいのは、 東芝のパソコンで焼いたデータディスクなんですが もしかして、他社製のパソコンで焼いたDVDは 読み込めないのでしょうか? Sonic RecordNow!というソフトで焼きました。

• 回答No.2

>Meに付属の、アプリケーションソフトが入ったCD-ROMが >3枚あるのですが、その中に、該当のソフトは >あるでしょうか? その3枚のアプリケーションディスクのインストールは済んでいるのでしょうか? まず、それをやって駄目ならここに質問した方が良いと思いますよ。 それと、メーカー製PCなら必ず型番を記載してください。 そこから解決策が見える事もあります。

質問者からの補足

3枚のCD-ROMの中を見て、たくさんソフトが入っていて 自分で選んで入れてみました。 でも、DVDのデータディスクが認識できませんでした。 PCの型番は、FMVNE670B3(FMV)です。

• 回答No.1

ドライブのドライバーはインストールしましたか?

質問者からの補足

ドライバは多分インストールしてないと思います。 リカバリしただけでは、インストールされないですか?