• ベストアンサー

主人公が他人に心を開いていく映画を教えてください。

主人公が他人に心を開いていく映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

素敵なテーマの映画ですね。  いくつかあげてみますので、いい映画とめぐり合うお手伝いになりますよに・・ 「ペネロピ」 先祖の受けたのろいのために、名家に生まれたものの、豚の鼻と耳をもつ女の子。 親から徹底的に閉じ込められて、家の中だけの世界しか知らない。 「名家のものに心から愛されるとのろいがとける」といわれているため、親が次々と見合いをさせるけど失敗続き。 ある日、スクープをねらった新聞記者に雇われ、落ちぶれた青年が見合いに行き、すこしずつペネロピが心を開いていく。 「あなたのために」 幼い頃に親に捨てられ、妊娠して恋人と新天地へむかう少女。 途中のショッピングモールで買い物中に置き去りにされてしまう。 仕方なく、大きなおなかでそのお店に住みつき、出産をする。 出産時に地元の青年に助けられるが、入院中に突然現れた母親に有り金をすべて奪われて、あかちゃんと二人とり残されてしまう。 親切なシスターのところで一緒に住むことになり、地元の人たちと関わるうちに、少しずつ自立し、成長していきます。 「ミリィ 少年は空をとんだ」 父親の自殺のため、母と弟と三人で転居してきた少女。 転校先の学校で、自閉症(知的障害の一種)の男の子と出会う。 たまたまとなりの家に住んでいる。 空を飛ぶまねをするばかりの男の子が、しだいにその少女にだけ興味をもつようになり、学校でペアを組み、彼を助けていく。 やがて、遠足中に少女が足を滑らせたのに、助かる事件がおこる。 そばにいたのは自閉症の男の子だけ。 ひょっとして、本当に空を飛んだのではないかと思い始める。 (男の子が少女へ心を開くようなストーリーですが、その実、本当に心をひらくのは少女のほうです)

ramarama99
質問者

お礼

どれも聞いたことのない映画でとても助かりました。今度TUTAYAで借りてみてみます。

その他の回答 (3)

• pikarin
回答No.4

王道ですが、ミュージカル映画の「クリスマス・キャロル」はどうでしょうか?これを基に作られたアメリカ映画で「3人のゴースト」があります。 恋愛映画だと「恋愛小説家」は、潔癖症で嫌われ者の中年男性が主人公です。行き着けのお店のウエイトレスに恋をして、少しずつ変わっていきます。(たぶん変わったと思います。とにかく偏屈なので。)

ramarama99
質問者

お礼

クリスマスキャロルは話は知っていますが見たことないですね。話としてはとても良い話でした。3人のゴーストと一緒にぜひ見てみます。恋愛小説家は結構前に見ました。確かにあれもそんな感じの話でしたね。ジャックニコルソンのあの中年オヤジの役はおもしろかったです。

• mozofunk
回答No.3

「グラン・トリノ」なんか如何でしょうか? http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top

ramarama99
質問者

お礼

グラン・トリノはこの前見たんですが、確かに主人公が心を開いていく映画でとてもよかったです。イーストウッドのあの頑固な老人の役が次第に心を開いていく姿が淡々と描かれておりとても感動しました。

• ucok
回答No.1

『シックス・センス』です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85349

ramarama99
質問者

お礼

シックス・センスってそういう話も含まれているんですね。ぜひとも今度見てみます