• ベストアンサー

主人公が他人に心を開いていく映画を教えてください。

主人公が他人に心を開いていく映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

素敵なテーマの映画ですね。  いくつかあげてみますので、いい映画とめぐり合うお手伝いになりますよに・・ 「ペネロピ」 先祖の受けたのろいのために、名家に生まれたものの、豚の鼻と耳をもつ女の子。 親から徹底的に閉じ込められて、家の中だけの世界しか知らない。 「名家のものに心から愛されるとのろいがとける」といわれているため、親が次々と見合いをさせるけど失敗続き。 ある日、スクープをねらった新聞記者に雇われ、落ちぶれた青年が見合いに行き、すこしずつペネロピが心を開いていく。 「あなたのために」 幼い頃に親に捨てられ、妊娠して恋人と新天地へむかう少女。 途中のショッピングモールで買い物中に置き去りにされてしまう。 仕方なく、大きなおなかでそのお店に住みつき、出産をする。 出産時に地元の青年に助けられるが、入院中に突然現れた母親に有り金をすべて奪われて、あかちゃんと二人とり残されてしまう。 親切なシスターのところで一緒に住むことになり、地元の人たちと関わるうちに、少しずつ自立し、成長していきます。 「ミリィ 少年は空をとんだ」 父親の自殺のため、母と弟と三人で転居してきた少女。 転校先の学校で、自閉症(知的障害の一種)の男の子と出会う。 たまたまとなりの家に住んでいる。 空を飛ぶまねをするばかりの男の子が、しだいにその少女にだけ興味をもつようになり、学校でペアを組み、彼を助けていく。 やがて、遠足中に少女が足を滑らせたのに、助かる事件がおこる。 そばにいたのは自閉症の男の子だけ。 ひょっとして、本当に空を飛んだのではないかと思い始める。 (男の子が少女へ心を開くようなストーリーですが、その実、本当に心をひらくのは少女のほうです)

ramarama99
質問者

お礼

どれも聞いたことのない映画でとても助かりました。今度TUTAYAで借りてみてみます。

その他の回答 (3)

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.4

王道ですが、ミュージカル映画の「クリスマス・キャロル」はどうでしょうか?これを基に作られたアメリカ映画で「3人のゴースト」があります。 恋愛映画だと「恋愛小説家」は、潔癖症で嫌われ者の中年男性が主人公です。行き着けのお店のウエイトレスに恋をして、少しずつ変わっていきます。(たぶん変わったと思います。とにかく偏屈なので。)

ramarama99
質問者

お礼

クリスマスキャロルは話は知っていますが見たことないですね。話としてはとても良い話でした。3人のゴーストと一緒にぜひ見てみます。恋愛小説家は結構前に見ました。確かにあれもそんな感じの話でしたね。ジャックニコルソンのあの中年オヤジの役はおもしろかったです。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

「グラン・トリノ」なんか如何でしょうか? http://wwws.warnerbros.co.jp/grantorino/#/top

ramarama99
質問者

お礼

グラン・トリノはこの前見たんですが、確かに主人公が心を開いていく映画でとてもよかったです。イーストウッドのあの頑固な老人の役が次第に心を開いていく姿が淡々と描かれておりとても感動しました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

『シックス・センス』です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85349

ramarama99
質問者

お礼

シックス・センスってそういう話も含まれているんですね。ぜひとも今度見てみます

関連するQ&A

  • 他人の心について教えてください。

    自分の心が思っていることは確実として、それが、他人の心も同じ事を思っているか、また、同じ印象で思っているかどうかとか、どうやって、知ることができるのでしょうか。

  • 他人の心を読めるようになりたい。

     他人の心を読めるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか?。

  • 他人の心なんかわからない

    意見沢山下さい。 他人の心って何を考えてるかわからないじゃないですか?? 浮気してしまい、本当に申し訳ないと大反省してるかもしれない 浮気してなくても、彼女や奥さんのことが嫌いかもしれない。。 例えば浮気がばれ、彼女が大泣きや大怒りしても、口ではごめんと謝っても心の中ではうぜーなと思ってるかもしれないじゃないですか? 逆に、浮気したのに彼女が何も咎めないから大反省してるかもしれない。 他人が本当は心の中で何を考えてるかなんてわからないですよね??

  • 心に残った映画は?

    あなたの心に残る映画を教えてください。 どんな映画で どんな所が心に残りましたか どんなところがおすすめですか あと斬新な発想の映画だと思ったものがあったらそちらも知りたいです。

  • 生き方を考える映画、心に響く映画

    すっかり秋らしくなりましたね。 人生について、生き方について考えるイイきっかけになる映画、 また、心に響く映画を教えてください。 アクションもの(特に殺し合いするようなもの)は苦手ですので できるだけゆったり見れる映画を教えていただければ嬉しいです。 ジーンと心にくるオススメの映画を教えて下さい。

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 他人の心とは?

    私にとって、世界は常に私の世界として私を中心に現れるもののように思えます。 だとすると、他人の心を理解する、了解する、というのは、どういうことなのでしょうか。 哲学では、このような問いに対して、どのような答があるのでしょうか。

  • 心が癒される映画を教えて下さい。

    見終わって、心が癒される、心が洗われるような映画が見たいです。 涙が出そうになるシーンがあってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 心に残る映画

    心に残る映画、涙がとめどなく溢れる映画を教えてくれませんか? 私は「戦場のピアニスト」が号泣したし、心にも残った映画でした。 他には「ショーシャンクの空に」と「ボーイズライフ」がそうでした。 いつもレンタルではそういうのを中心に探しているのですが、なかなかヒットがなくて・・・ よろしくお願いします。