• 締切済み

PCを起動するとソフトウェアパッケージ集

PCを起動するとソフトウェアパッケージ集 を検出しました パッケージマネージャで開きますか? というダイアログが表示されます。 OSはubuntuのCDですが、他のPCでためしてもこの表示はでません。 それで(1)HDDをPCから外し(2)バッテリーを外し(3)内臓ボタン電池も外し(4)BIOSアップデートをCDからしたんですが 起動時にこの表示がでます。 この状態だとCMOSにパッケージ集があるわけでないのでマザーボードのバス上かと BIOS設定でFlopy,NetWork Bootを止め、USBポートもとじたんですが同じです。 マザーボードにはCMOS以外にPCユーザーがソフトウェアを記録できる場所があるんでしょうか?もしあるならそれはROMライターのような電圧をかけてコマンドプロンプトをバチバチフラッシュさせるようなイメージのものですか?このソフトウェアパッケージ集をPCから削除するにはマサーボードの交換しかありませんか。同様の経験をされた方はいますか?教えてください。

みんなの回答

noname#116115
回答No.2

> アップデート…windows7はコントロールパネルにも入っていないんで、 ???なにか見当違いをなさっているのでは? UbuntuのCDに同梱されているパッケージのアップデートが検出されたからこの表示が出ているのだと思いますが…

strstr72
質問者

補足

Ubuntuにアップデートがあるとは知りませんでした。捕捉は別PCの経験談です。KNOPPIXは使えるのにUbuntuはできなくなって、Callする関数名は変わる訳ないのでアップデートは信頼できません。それを強制しないLinuxの方がよっぽど初心者むけです。CDのままではifconfigでIPを固定しようとしてもエラーを返すので使いにくいけど、用途には十分です。ありがとございました。

回答No.1

単にアップデートされていないような印象ですが・・・ スクリーンショットはとれますか?

strstr72
質問者

補足

アップデート…windows7はコントロールパネルにも入っていないんで、すべてのプログラムから選んで、その内容を確認してから手動でインストールします。殆どの場合アドオン、アドイン、関数あるいはサブルーチンと呼ばれるものを取り替えることを意味します。故もしも再起動したときコンピュータに変更を加えていますなどと表示されたら、そのままスイッチを切ってリカバリーしたほうがいいです。