• ベストアンサー

妻の心理

今年の4月に、2年近く遠距離恋愛中だった彼が結婚していた事が判明しました。結婚したのは昨年12月だったそうですが私との交際が妻にバレ、隣で妻に叱られながら電話をかけてきました。 当然、私もかなりのショックだったのですが何とか立ち直り3ヶ月がたった今頃、彼の妻から直接電話がありました。内容は自分達が離婚したら彼と結婚したいと思うのなら自分は身をひてもいい・・彼が私の写真などを捨てずに持っている、あと彼との結婚生活が辛いといった愚痴のようなものでした。 現在私には新しい出逢いもあり精神的に安定していたのであまり感情的にならずに妻からの電話に対応でき、彼に騙されたという気持ちは一生消えない事、やりなおす意志のない事などを伝えると安心?したようで、お礼を言われ逆に私が励ますような形でその場は終わりました。 翌日彼から久し振りに連絡があり『昨日、妻に詫び状を書かされた。お前に送るそうなので呼んでも気分を害すと思うので捨ててくれ』と言われ、今さら私に詫び状などもらっても惨めになるだけだし要らないと答えると、今度は妻から電話があり『つまらないものですが一緒に品物をおくりました。お納め下さい』と感じよく言われたのですが、届いた宅配の伝票には『引出物・結婚写真』と書かれていてビックリしました。。。 荷物は手紙を添えてお返ししました。頂く意味の無い事。とても失礼ではないか?と言うこと。私は新しい生活があるのでこれ以上お二人の問題にはかかわりたく無い事を伝えました。これで終わればよいのですが同じ女として妻の心理が分かりません。怒りの先は私に向いていると言う事なのでしょうか? 今後また接触があればどう対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.11

私は既婚女性です。 妻の気持ちは「憎い」の一言なんでしょうね。 あなたを悪者にすれば、家庭を維持できるのではないでしょうか? 時間と共になくなると思いますよ。 あなたが家庭持ちなのを知らなかったという前提を信じていないのかもしれませんね。そうなると悪意ある不倫関係と言うことで憎むこともあるように思います。 彼は妻とアナタに都合の良い嘘を並べていると思いますよ。 まず、電話番号を変えてください。これで妻が安心して憎む度合いが減るでしょう。彼と連絡が取れないようにするのが先決です。あなたからしたら詐欺行為(結婚を隠してた)で訴えても良いような話なのですが、関わるだけ無駄だと思うのです。 変えなくない場合は迷惑電話お断りサービスがNTTにあります。繋がらないようにした方が良いです。 郵便や宅急便は受け取り拒否。 不倫での慰謝料訴訟はないと思いますが、あったら弁護士と相談して詐欺行為の訴訟を起こすと言って相殺してはどうでしょう。 基本的に連絡を取れなくすることが大切だと思います。 <郵便の受取拒否> 郵便を開封せずに「受取拒否」と書き、その横に認め印を押してそのままポストに投函すればよい。送り主に返送される。 だそうです。一掃出来るといいですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

miffy-melanieさん、こんにちは。 ひどい話ですね! たくさん回答が寄せられていますが、思わず書き込んでしまいました。 奥さんが怒るのは無理ないのですが、miffy-melanieさんも 今年の4月まで、彼が結婚していたことを知らされていなかった・・・ それも、奥さんにバレたからということで、電話してきたんですよね? それって、だましていたってことですよ!! miffy-melanieさんは被害者だと思います。 奥さんも被害者です。 悪いのは、彼だと思います。 さて、そういうことがあって、奥さんがお詫びの手紙を書いたからといって 送られてきたのは、実は引き出物と結婚写真だった・・・というのですね。 >荷物は手紙を添えてお返ししました。頂く意味の無い事。とても失礼ではないか?と言うこと。 荷物をお返しして、よかったと思います!! miffy-melanieさんの冷静さに拍手したいくらいです。 引き出物と結婚写真を送りつけてきたのも、失礼千万です!! どういう意味でしょうか?? 「私たちは結婚しましたので、以後、かかわらないでくださいね」 という意味だと思いました。 とってもひどいと思います。 >彼に騙されたという気持ちは一生消えない事、やりなおす意志のない事などを伝えると安心?したようで、お礼を言われ逆に私が励ますような形でその場は終わりました。 こういういきさつがあったみたいですので、 miffy-melanieさんは、被害者でもあるにかかわらず、 同じ苦しみを受けた奥さんを励ましておられます。 とても立派な行動だったと思います。 奥さんも、それで、そのときは納得されたはずなのに・・・ >同じ女として妻の心理が分かりません。怒りの先は私に向いていると言う事なのでしょうか? それでは安心できないほど、傷ついているということなのでしょうか。 あなたが憎いか憎くないかというと、やはり憎い気持ちがあるのでしょう。 終わったことだ、といわれても、腹の虫がおさまらないのでしょう。 腹が立つのは分かりますが、悪いのはご主人である彼ですよね?? 彼に気持ちをぶつけないで、何の解決にもならないと思います。 >今後また接触があればどう対処すれば良いのでしょうか? 今後、先方から何か接触してきても、あくまで無視されることが大事だと思います。 奥さんの精神状態は、ちょっとナーバスになっているみたいなので 普通の精神状態ですと「こんなことをするなんて・・」と思いますが それが、止められなかったんでしょうね。 きっと彼にはお詫び状とだけ言って、内緒で結婚写真を送りつけてきたんでしょう。 miffy-melanieさんは、もう彼らとは一切関係ないのですから 何があっても動じず、関係ない、というスタンスを崩さないで 今の幸せに向かってがんばって欲しいです。 辛いことが色々ありましたよね! でも、今度こそ、幸せになってくださいね。 がんばってください。

miffy-melanie
質問者

お礼

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます。代表して最後のご回答にお礼を書かせて頂きました。 みなさんのアドバイス通り、まず今後は無視する事にしました。自宅の住所や電番は家族に迷惑がかかるので変えられませんが携帯は『迷惑電話ストップサービス』に登録しました。 これで何らかの行動があれば少し法的に考えようとも思いますがそれは最終手段ですよね。 新しい彼にも迷惑がかかるといけないので今日話してみましたが理解し、支えてくれているので安心しました。 みなさんのアドバイスのお陰で正直不安で怖かったのですが心強く思います。ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.12

miffy-melanieさん、こんにちは。 大変なことがあったんですね。 因みに、私は妻なので、そちらの側の感想を・・・ 私がその奥様だったら、あなたに怒りは感じていないと思います。 随分前のことになりますが、テレビで、川崎麻世が、カイヤ夫人同席で、浮気釈明会見をしたのを知っていますか? あれに似ていると思います。 きっと、その奥様は、プライドの高い人で、「私をないがしろにしたら、ただじゃすまないわよ。」という彼へのメッセージに過ぎないのではないでしょうか? あなたにとっては、とんだとばっちりで、お気の毒なお話ですが、その奥様は、彼よりも、あなたよりも、自分が優位な立場にたつことで、かろうじて精神の安定を保っているのだと思います。 もうその奥様も、気が済んだのではないでしょうか。 もしこれからも接触があるとしたら、奥様の精神が相当危ない状態かもしれないので、住所や、電話番号など変える必要がありますね。 あなたが彼の奥様でないことが、何よりもよかったですね。 誠実な方と、幸せになることをお祈りしています。

• eby
回答No.10

こんにちは こういうのって、関係ないってずっと無視し続けるしか対処の方法ないんですよね。 私もちょっと立場とか状況とか違うんですが、この奥さんみたいな人と昔関わりがありました。 はっきり言って私にもいったい何をすれば納得してもらえるのか分からなかったです。 要するに気が済むまでの過程が意味不明でした。 人がどう思っているかなど自分の価値観で図るのですがその価値観がなんともおかしいのですからこっちとしては何をしてるんだかどこにこだわってるのか... こういう人には、「こうすればお互いに決着が着くはず」みたいなものがあるんです。 で、たぶんですが、そのだんなももうその訳の分からない理論に振り回されて終わりなはずです。 こういう人って他の人にはわからない理論を整然と押し付けがましく話すんですよね。 だからどうにも。 あなたに矛先が向いてるとかじゃなくて、彼女の理論で、決着が着く方法を模索したあげくにそうなっただけだと思いますよ。 ただ、周りは結構傷つきますし、だんなも嫌気がさすでしょうね。この先うまくいくとは考えにくく、そうなった時にまた、あなたのせいだって言ってくる可能性ってなきにしもあらずです。 でもね、とにかく無視ですよ。 話し合ったって、埒が明かないはずです。 言ってることと、行動とかがいまいち伴わないと感じませんか? それが彼女の理論なのですから、そんなのほっとけばいいんです。 接触があっても無視ですよ。 せっかく、いい出会いがあったようですから、その彼に少し甘えて、気持ちを落ち着かせて対処してくださいね。 私の場合も、かなり心に傷をおったのですが、周りの友達と、今のだんなに助けられましたよ。 でも、その人にたまに会ってしまうことがあるんです。そんな時はやっぱり気持ちが不安定になってしまうんです。気持ちをどうにか落ち着けて、だんなに甘えます。それでいいんだなって今は思ってます。 こんな人のために、自分が幸せにならないのは馬鹿らしいです。 無視して自分は幸せになりましょう。 がんばって。 ちなみに、的外れだったらごめんなさい。 自分の体験でしか物事考えられないので、少し違ってるかも知れませんね。

• paje
回答No.9

なんとなく、私の勘ですが(違うかも) その男性が妻にはいかにも、自分はともかくmiffy-melanieさんが自分に好意を寄せていたから・・・・とか、 ばれたけど、新婚早々離婚は立場上まずいのでmiffy-melanieのことを悪く奥さんに吹聴している可能性があるってことです。 言い方はきつくなりますが、妻にばれるまでは・・・ そしてmiffy-melanieさんにばれるまでは、そうやって お二人をだましていた男性でしょ? ここの相談にも奥さん側の相談がよくありますが そういった男性って、2股がばれたりすると、奥さんにはたいていが相手にはいいことを言っているじゃないですか。 それから、対処法ですが、miffy-melanieさんは本当に男性が結婚していたなんてこと、知らないでつきあっていたとのことですよね。ならば、訴えればmiffy-melanieさんの方が慰謝料をとることができるんです。 今後、まだmiffy-melanieさんに関わってくるようなら、それを検討してもよろしいのでは? miffy-melanieさんは、この手の質問では珍しく「貴方は悪くない!頑張って!」と応援したくなった方でした。本当、miffy-melanieさんは悪くないですからね。 絶対に今度は本当の幸せをつかんでください!

• gomaabura
回答No.8

ひどい話ですね、でもそれ以上にあなたはとても強い精神力を持った女性なんだなと思って本当に感心しました。 きっと、本当に前の彼氏の裏切りは辛いものだったんでしょうね、精神的に強いショックを受けても、こんなに冷静に対応できるあなたは素晴らしいと思います。 奥さんが引き出物と結婚写真を送ってきたのは、多少の悪意はあると思います。 奥さんもとてもショックだったのだと思います。電話で「夫と結婚する気があるなら私は離婚する」なんて、普通の精神状態だったら言えないと思います。 奥さんがいると知らずにおつきあいしていたあなたもショックだし、二股をしている夫を持った妻もショックだと思います。 私は妻の立場なので、自分の夫が他に女性を作っていて私がいる事を秘密にしていたら、気が動転して何を信じればいいのか分からなくなると思います。 きっと、毎日あなたの事を考えていたんだと思います。 あなたの事をかわいそうだとも思うし、自分の心はどうすれば満足するのか、手探りで道を探していたんだと思います。 そして、その結果が今回のような良く分からない引き出物と写真を送られ、しかも詫び状がついている状態になったのではないかと私は思います。 あなたを心配する気持ちと、自分の自己満足の気持ちがいっしょになった宅配便なのではないでしょうか。とても複雑だと思います。 あなたは、もう一切関わりたくないのだから、できる事なら引越しをして、電話番号も変えてしまうのが一番良いと思います。 住所が分かっていたら自宅に奥さんが来る事も今後あるかもしれません。 今でも奥さんはあなたの事を悶々と考えていると思うので…。 長くなりましたが、せめて電話番号を変える位の事をすれば、多少すっきりすると思います。 あなたとの連絡手段がなくなれば、奥さんの心も落ち着くと思います。

noname#5560
noname#5560
回答No.7

あなたと奥さんと彼の3者の為にあなたが出来る事を考えました。 あなたからお2人に対して「接触禁止要求」を出す事です。(正式な名前は分かりませんが) ちょっとお金かかるかもしれないけど、そんなに高額じゃないと思います。 内容証明とかでもいいかも・・・ 奥さんは安心するでしょう。 あなたと彼が完全に物理的に切れる安心材料になります。 彼ももう連絡して来る事は出来ないでしょう。 あなたももうわずらわされません。 手間暇お金がかかりますが・・・案外即効解決になるかもしれませんよ。

noname#4148
noname#4148
回答No.6

すごい話ですね。 相当傷つかれたでしょう・・・。 失礼ですが、その彼、信じられない! 二股かけつつ婚姻済みなんて・・・ 彼女は~、自分が二股かけられてた事にショックを覚え、そして彼があなたへの気持ちを捨ててない事に怒りと不安を覚え、非常に不安定だったのでしょう。 そのことで彼とギクシャクし、今後彼を信じていけるかどうか等考え、自分に気持ちが無いとすれば、離婚した方がと思ったのでは?でも、その一方で、あなたへのライバル意識というか、そんな気持ちも相当あったんでしょうね。 あなたから彼への未練が無いと言われても、彼には素振りがあったのかもしれない。だから、トドメのつもりで、そんな引き出物を送りつけるなんていう行動に出たんだと思います。 怒りの先は、まだ多少あなたに向いているかもしれません。 でも、彼が彼女だけを見つめていく生活が訪れれば、彼とあなたが完全に切れれば、自然におさまると思います。 接触してきても無視しましょう。 全く興味が無い、あんまりしつこいと訴えますよ!くらいの勢いではねつければ、彼女も安心し、繋がりも切れると思います。 どうか、負けないで、新しい出逢いをステキなものにしてくださいね!ガンバッテクダサイ!

• mil
回答No.5

>彼と結婚したいと思うのなら自分は身をひてもいい・・・ 女の立場として 旦那に愛想を尽かした。 (本当にそうなる覚悟はできていないと思うけど 一瞬でも そう思ったんだと思います。) その後、miffy-melanieさんの気持ちが もう自分の旦那から離れている事を知って 今度は 妻の立場として 旦那のmiffy-melanieさんに対する行動に 謝罪している。 奥さんの行動は 旦那に裏切られて 「複雑」「不安定」って感じで miffy-melanieさんに対しての怒りは ほとんどないと思います。 これ以上 関わられたら迷惑ですよね、 次に連絡があったら ハッキリ断ったり、 電話も着信拒否した方が良いと思います。

回答No.4

こんにちは。 質問を読んでの率直な感想なんですが。 奥様にとっては知らなかったとはいえ、憎い浮気相手なんだと思います。 行き場のない怒りをmiffy-melanieさんにぶつけているのだと思います。 miffy-melanieさんが「彼に騙されたという気持ちは一生消えない」のと同じように夫に浮気されたという事は一生消えないのだと思います。 『引き出物・結婚写真』を送ってこられたのも嫌がらせのようなもの。 miffy-melanieさんにとっては、やっと少し気持ちも安定して新しい出会いもあり、もう思い出したくもない事だとは思いますが奥様にとってはそこまで寛容にはなれないのだと思います。 miffy-melanieさんも騙され、被害者であるのに責められてるようでつらいかとは思います。 もしまた接触があっても無視するしかないと思います。 電話などが頻繁にかかってくるようなら着信拒否や番号を変える。 何か送ってきたら送り返さず処分するか、受け取り拒否ができると思います。 新しい出会いがあったとのこと、今度は上手くいくといいですね。

noname#5148
noname#5148
回答No.3

>『つまらないものですが一緒に品物をおくりました。お納め下さい』 >『引出物・結婚写真』と書かれていて・・・ これは、すごい失礼ですよね。 奥さんの、言葉は丁寧でも、いい意味での丁寧さではない ですよね。 妻としての、威厳を保つ為、あえて冷静さを演技していたんでしょうね。 でなければ、こんなイヤミな行動はしないでしょう。 miffy-melanieさんも、相手が結婚していたことを 知らなかった訳ですから、「こちらも被害者です」という 表現をしても、バチは当たらないと思います。 でも、事を荒立てずに、もうキッパリ「関わりたくない」と言って 相手にしない方が、いいと思います。 >怒りの先は私に向いていると言う事なのでしょうか? 怒りというより、嫉妬でしょうね。 それと、腹癒せのような心理ではないでしょうか。 奥さんとしての、プライド・・・? どちらにしても、引き出物や結婚写真を送ってくるなんて 当て付けとしか、考えられませんよね。 あまり、カッコよくないですよね。 もう、こんな人達とは縁を切って、ご自分の幸せを つかんで下さい。 人生いろんなことありますから・・・