• 締切済み

大阪、天神祭りの船渡御について・・・。

船渡御の船に多くの方が乗り込み、天満宮まで上る そうですが、私は関西に住んでおりませんので詳しく 知るよしもありませんが、大阪の知人が、一生に一度 でいいからあの船のどれかに乗れたらなぁ~といいます。そこでお聞きしたいのですが、どうしたら乗れますか?企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないのでしょうか?。今年を希望してはおりません。何か方法があれば来年でもと思います。仕組みをご存知の方、おいでになりましたら、お教え下さい。

みんなの回答

  • cyon
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

私の彼が最後の玉神輿に毎年出ています。 彼に聞くと企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないそうです。 おみこしをかついでる人とお友達になれば、簡単なことだと思うのですが・・・あまり答えになってなくてごめんなさい

sunpiler
質問者

お礼

現場の声が聞けて感謝いたします。全国に多くの祭りがありますが、やはり見て楽しむものと、参加できるものとありますね。伝統が重んじられる祭りほど、参加に制限を加える事はやむおえない事です。神事が加わればなおの事です。お金もかかりますしね。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元で一生働きたいんです

    来年就職活動を控えている大学生です。私は、関西で生まれ、関西に育ち、そして、関西が好きなので、このまま一生関西に住みながら働きたいです。しかし、現実には、多くの業種では、全国へ転勤になる可能性も多々あり、むしろ地元近辺だけの転勤で済むような職業ってなかなか見当たりません。地方公務員あたりが、地元でできる職種のようです。しかし、何か特別なスキルがあるわけでもないこの私が、地元関西(大阪~神戸付近)近辺で、一生仕事をすることができる職業とは、どんなものがあるのか、教えていただけませんか?

  • 大阪

    大学生になったら大阪に住みたいと考えているのですが 具体的にどこに住んだらいいのかわかりません。 大学は関西大学を希望していて電車通学がいいかなと思ってます。 来年は受験なので今年の春休みに色んな土地を訪れて その街の雰囲気などを味わっておこうかなと思うのですが どこかいい場所をご存知の方、教えてください。 その他、大阪に住む際の知識などもあったら 一緒に教えてください。

  • 大阪 天神祭り。

     今年の大阪 天神祭りはいつかわかりますか?  花火大会を見たいのですが日程がわからなくて。  教えて下さい。

  • 大阪 天神祭り。

     7月25日の本宮で天神祭りの花火を見に行く予定です。でも人がたくさん来るのでどこで見ようか困ってます。ホテルとかではなく屋外を希望します。JR森之宮などがいいですか?詳しく場所を教えて頂けると助かります。

  • 大阪の天神祭について

    よろしくお願いします。 今年の天神祭に男3、女3で行こうと思ってます。(花火を見るのが主な目的です。)ちなみに幹事以外の男と女は初対面です。なので、祭りに行く前に居酒屋で軽く飲んでから行こうと思ってるんですが、オススメのプランありますか? 今考えてるのは『17時くらいから梅田で飲む→20時頃に桜ノ宮へ着くように移動→花火』を考えているんですが、他にオススメありますか? できれば祭り会場の近くで飲みたいです。移動するの面倒なんで。天神祭の最寄り駅は桜ノ宮であってますよね? あと、花火は毎年大体20時頃スタートですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 『東京嫌いな大阪人』。

    先週の金曜に大阪へ日帰りの出張に行って来た者ですが、ちょいと腹拵(ごし)らえの心算(つもり)で入ったうどん屋の女将さんらしき方が、当方の関東弁をよしとせず、「東京なんて大阪からすれば、ジャイアンツぐらいしか誇れるものが無い気の毒な街ですよねえ。」と、こちらが何も云ってないのにケンカを売ってくるものですから、仕方なく「京都の方に聞いたんだけど、大阪って関西のみならず国内随一の国際犯罪都にして日本の恥部らしいですね。」と返したところ、ブチ切れて仕舞って、こちらが店を後にするまで、ありとあらゆる東京や首都圏の悪口尽くめでした。 そこで質問ですが、『大阪』って、高々この程度の街なのですか?

  • 大阪市内で住みやすい場所どこか、教えてください

    私は就職が決まり 来年の4月から大阪勤務になったものです(今は東京に住んでいます) そのため、大阪市内で家を探しているのですが、、、 (ちなみに、、、会社は中央区本町になります) 住みやすいところ 安全なところ(治安がいいところ) といって場所がどこなのか全く分からず 関西出身の方や現在関西に御住まいの方や前に住んだ事がある方。。。で お勧めの場所(何区や何区のどこと言った感じで) 教えていただきたいと思います!!!! または、おしゃれな場所やみんなが住みたい場所ランキングじゃないのですが そういったもので上位にランクインするような場所も教えていただけたらと思います!!!! よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

  • 大阪でのひとり暮らし

    来年の春から家の事情で大阪でひとり暮らしをすることになりそうです。 今の職場の大阪営業所で働ければ、会社は四ツ橋の付近なのですが、 そこまで30分位で通えるところでひとり暮らしに最適なところが知りたいのです。 何せ生まれてから東京と埼玉にしか住んだことがないので 関西のことは全然分かりません。 大まかには下記のような物件を探しています。 ・家賃 7万円以内 出来れば6万円代で ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便の良いところ 大阪在住の方、もしくは詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 大阪へ引っ越します

    来年の2~3月頃に大阪への引っ越しを考えています。 友人と女二人で暮らす予定なのですが、どこのエリアにするか悩んでいます。 私の条件としては ・治安がいい ・通勤が比較的便利 ぐらいの緩い希望だったのですが、友人の諸事情で ・関西国際空港(関空)の近い(通勤しやすい)ところ というものがあり、以前数年間東大阪に住んでいた程度しか大阪に土地勘のない私はどうしたものかと悩んでおります。 関空に通勤しやすく(大阪南部?)で、治安がよく、買い物や大阪市内への交通の便がいいところとなるとどの辺りがおすすめか、ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。  ※難しい条件だとは思いますが、できれば条件をそこそこに満たしたエリアを教えて頂けると助かります

  • 大阪でPOP-PAN(中華ネギ入りクッキー)売ってませんか?

    以前、ここで質問したところ、東京で数箇所、売ってる場所を教えていただいたのですが、このお菓子を手に入れたがっている知人は大阪在住なのです。 関西地区で(特に大阪)で、このお菓子を売ってる場所をご存知の方、ご一報ください。

専門家に質問してみよう