• 締切済み

大阪、天神祭りの船渡御について・・・。

船渡御の船に多くの方が乗り込み、天満宮まで上る そうですが、私は関西に住んでおりませんので詳しく 知るよしもありませんが、大阪の知人が、一生に一度 でいいからあの船のどれかに乗れたらなぁ~といいます。そこでお聞きしたいのですが、どうしたら乗れますか?企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないのでしょうか?。今年を希望してはおりません。何か方法があれば来年でもと思います。仕組みをご存知の方、おいでになりましたら、お教え下さい。

みんなの回答

• cyon
回答No.1

私の彼が最後の玉神輿に毎年出ています。 彼に聞くと企業の寄付とか、スポンサーとか、やはりこねがないと一般には開放されるものではないそうです。 おみこしをかついでる人とお友達になれば、簡単なことだと思うのですが・・・あまり答えになってなくてごめんなさい

sunpiler
質問者

お礼

現場の声が聞けて感謝いたします。全国に多くの祭りがありますが、やはり見て楽しむものと、参加できるものとありますね。伝統が重んじられる祭りほど、参加に制限を加える事はやむおえない事です。神事が加わればなおの事です。お金もかかりますしね。お答えありがとうございました。