• ベストアンサー

大阪の天神祭の法被がほしい

大阪の天神祭の法被がほしいのですが、どこに売ってるんでしょうか? 毎年、お祭りを見る度に「あの法被は、どこで入手できるんだろ?」と 思っています. 町内会ごとに、どこかでまとめて注文しているとか、 関係者以外は購入できないとか…? また、デザインは毎年変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

関係者以外買えません。 商店街に行くと、担ぎ手募集というのを毎年してますので、参加すればそれでもらえる可能性はあります。

tmbach
質問者

お礼

やはり、関係者以外買えませんか… ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 大阪の天神祭について

    よろしくお願いします。 今年の天神祭に男3、女3で行こうと思ってます。(花火を見るのが主な目的です。)ちなみに幹事以外の男と女は初対面です。なので、祭りに行く前に居酒屋で軽く飲んでから行こうと思ってるんですが、オススメのプランありますか? 今考えてるのは『17時くらいから梅田で飲む→20時頃に桜ノ宮へ着くように移動→花火』を考えているんですが、他にオススメありますか? できれば祭り会場の近くで飲みたいです。移動するの面倒なんで。天神祭の最寄り駅は桜ノ宮であってますよね? あと、花火は毎年大体20時頃スタートですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「天神祭り」の由来

    本日(7月25日)が僕の二十数回目の誕生日(^^;ゞなんですが、毎年この日は大阪では「天神祭り」がありますよね? 学問の神様・菅原道真公の何かに由来しているとは聞いた事あるのですが一体何なんでしょう? 詳しい事知っておられる方おられましたら教えてください。

  • 【明日の大阪天神祭花火大会の常連さんに質問です】

    【明日の大阪天神祭花火大会の常連さんに質問です】 大阪天神祭花火大会のおすすめのスポットを教えて下さい。 本当に天神祭の花火大会の花火は5000発で終わりなのですか?本当に5千発なの?少なくないですか?そんなものなの? 有料席以外の無料で見れる場所だとどこがおすすめですか? あと始まるまでは天神橋筋商店街を散策すれば良いのですか? 初めてよくわからないので教えて下さい。

  • 大阪市内祭り

    2014年9月に行われる、大阪市内のお祭りを教えてください。できれば梅田から電車で15分ほどで行ける場所がいいです。小さな町内会のお祭りでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギャルみこしの悲劇 大阪に響く恐怖の叫び

    日本三大祭りの一つ、大阪の(天神祭)宵宮を24日に控え、体力自慢の女性たちがミコシを担いで練り歩く恒例の(天神祭ギャルみこし)が、大阪の街をにぎわせた。 今年で33回目となる(天神祭ギャルみこし)。15歳から30歳までの女性たち80人がそろいのハッピに身を包み、暑さを吹き飛ばす掛け声とともに、重さ200キロのみミコシを担いで大阪市北区の天神橋周辺を練り歩いた。 沿道には大勢の人たちが集まり、女性たちの晴れ姿に盛り上がっていた。天神祭は、25日の本宮では毎年恒例の花火が打ち上げられ、大阪の夏の夜空を彩る。 ・・・女が80人も集まったにもかかわらず、年齢制限に引っかかったのであろう、30歳を超えた女性の参加者は誰一人としていない。この年齢制限に誤りはないのであろうか。29歳、30歳のギャルなど正直無理があるのではないだろうか。(ギャル)と呼ぶにふさわしい年齢を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc

  • 天神祭りを英語で

    添削してください。 I took part in Tenjin festival. I went there sevraltime but I took the ship in my first. Osaka jime is the Osaka style of salutation. ここが全然作れない(*ノД`)ノ:.*:.。.: I had a wonderful time. 天神祭りに参加しました。 何回か行った事はあったのですが、船に乗って祭りに参加したのは初めてでした。 船渡御では、船と船がすれ違うたびに行われる大阪じめ。 身近で見る花火。 とっても楽しかったです。ヽ(´∀`*)ノ ギャーイ♪

  • 三島市付近で法被をセミオーダーできるところ

    タイトルどおり 沼津ではあったのですが、好印象をもてなかったお店なため 三島市内で法被をセミオーダー(既製のものの襟に町内名を入れる) できるところを探しています。 三島なら大社のお祭りもありますし、そういう関係の店舗があるのでは と思い、HPめぐり、商店街めぐりをしたのですが 今現在見つけられずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますよう お願い申し上げます。

  • 祭の寄付兼ねた、香典返し

    「大阪方面で、香典返しの手段として、だんじり祭等の秋祭りある地域なら、「地元の町内会や、担当の青年団へ、お葬式の必要経費を引いた残りから、幾らかを寄付する」手段で、香典返しする」地域、あるにはあると思います。 私は、大阪で「毎年10月の体育の日の直前となる、土曜日と日曜日の2日間に、秋祭りとしてのだんじり祭を、実施してる」地域に、以前住んでました。 この地域と現在住んでる地域共に、「だんじり祭への寄付で、香典返しする」しきたりが、あります。 7年前の8月14日(お盆)、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)が終了して、数日後…。 「頂いた香典から、必要経費を引いて、残りあれば、早めのだんじり祭の寄付も兼ねて、幾らかを香典返しとして、地元の町内会へ寄付する」事を、近くに住む伯母さんの旦那さん(義理の伯父さん)と、若い頃の結婚迄、地元に住んでたのが比較的長い3番目の伯父さん(親父の兄さん)へ、電話で相談しました。 その結果… 「封筒としては、町内会宛の1通だけで、用意する事。 その内、だんじり祭の早めの寄付として、町内会と担当の青年団へ、5千円ずつ。 通常の経費への寄付として、町内会へ1万円ずつ。 合わせて、2万円が良い。 寄付の時は、町内会側の担当の役員さんには、一緒に入れて寄付する旨、伝える様に…?」と、助言受けました。 その為、後日用意してから、当時の自宅近くに住んでた、町内会で慶弔担当の役員さんである、行きつけの酒屋さんの大将(店主)経由で、町内会へ寄付しました。 そこで、「大阪方面で、祭に寄付する方式等、香典返しの視点から、お葬式に詳しい」方に、質問したいのは… 「通常の経費として、町内会へ寄付した分は別にして、秋祭りとしてのだんじり祭の経費として、町内会と担当の青年団へ、それぞれ5千円ずつ寄付した。 金額としては、良くあるか?」に、なります。 長文になりましたが、よろしくお願い致します…。

  • 7/25天神祭(大阪)の花火について・・・

    今年の天神祭はまだ花火大会に行った事のない息子(7月末で5歳)を 連れて行ってあげようかと考え中です。 主人が仕事で行けない為、私が連れて行くのですが、若い頃に何度も行っていたので混み具合はよくわかっています。 夜店にも寄るつもりもなく、そんなに間近でなくてもただ花火を見せて あげたいので中心部まで行くつもりはありません。 JR東西線の大阪城北詰や大阪天満宮で乗り降りするのが都合が 良いのですが、そのあたりは歩道で立ち止まってはいけない、などの 規制はあるのでしょうか? また、このあたりだと花火は見づらいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • セクハラみたいな祭り

    自分は昨年、今の町に引っ越してきたのですが、夏の祭りでちょっとびっくりしました。 祭りの中日に神輿がいくつかでるのですが、担ぐ人が男女入り混じっていて、みんなはっぴみたいなのに褌一丁なんです!女性も例外なくです。 若くてキレイな女性もいましたが、みんなTバック状態だったので、当然オヤジ達の視線はおケツに集中… って感じで、それでも元気よく神輿を担いでいた女性たちには敬意を表します。 たぶん昔からの伝統で、こんな現代ではセクハラまがいのことが続いているんでしょうが、女性は文句を言わないのでしょうか?あとで聞いたところによると、町内会で勝手に決められるとかで…。半強制でみんなにケツ見られるなんて苦痛だと思うのですが。 それでも伝統を存続させるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう