• ベストアンサー

職場でかなり変わったパートの四十代の人がいて、電話にでるときもクビをか

職場でかなり変わったパートの四十代の人がいて、電話にでるときもクビをかしげながら話していて、クセのようなものみたいで、まわりの人も気がついているみたいです。相手を怒らせていても何故相手が怒っているのかわからないみたいである意味気の毒です。 いまさら聞くような内容ではないことを聞いてくるので指摘されていますがやはりよくわかっていません。やる気はあるようで家でも仕事のことを考えているらしくメルアドを教えるようお願いされ、仕方なく教えたら返信しなくても質問メールがくるようになりました。そういう個性なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 首をかしげてモノを言う癖が悪い癖なのでしょうか。相手を怒らせることを言って平気というのはよくあることで、貴方自身もそれをやっている可能性がありますよ。質問をして来るのは積極性があっていいではありませんか。  貴方のそういう他人の見方がいじめに通じるのだと、私は憂慮します。それを陰口で他人に伝えて同調者を求め、それが2,3人揃うとおおっぴらにその人のいじめにかかるという道筋をとります。  世の中は広いのです。貴方の想像を超えた人が沢山いるのです。そのような人を忌避したり変人扱いしたりすることはコミュニティの雰囲気を暗くします。できるだけそのような人を受け入れられるよう努力するのが貴方の務めだと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#112312
noname#112312
回答No.4

>そういう個性なんでしょうか? はいそうですよ、類は友を呼ぶ。ハエはゴミに集まる。 そういう言葉があります。 貴女の質問は毎晩のように新規でみます。 多くは職場のことの問題や結婚のこと、長谷川京子さんのことやダイエット系質問です。 自分はアイドル並みにきれいや姫質問も他人からしたら笑えるくらいに本気で質問していますよね。 そして毎日、毎日よくもまあ出てくると通常を逸脱しているとおかしいと思う。 友達に話すことをここで書いているみたいですよ。現実にお友達いませんか? そして主語(私はこう思うなどではなく世間はこうみてるというような文章)を使わない質問文もおかしいと感じます。 しかしおかしいと思ってもそれは貴女の個性です。 この質問もなにを聞きたいのかわかりません、個性かといえば個性でしょう。 おかしい、といえばおかしいでしょう。貴女がどう思うかだけで解決です。 問題はメールを返さないのにメールがくるならメルアド変えてください。 変えるのが嫌ならそのままスルーしてください。見るのも面倒ならゴミ箱行きに設定してください。 最後に質問には誰がこう思うとかではなく自分はこう思う。 自分はこれに困っている。 そういう明確な質問文が必要に思えます。 いい年の女性ならそのくらいできて当然ですよ。 自意識過剰も結構ですが中身が伴わないと笑われているのは自分になります。 気をつけましょう。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5918321.html 「職場で変わったおばさんがいるんですが、」 http://okwave.jp/qa/q5922563.html 「職場でコールセンターで働いてますが、空気が読めないのかとんちんかんな質問を」 上記で質問している方についての、三つ目ですよね? 「精神的にへんなんでしょうか。」 「何故解雇にしないんでしょうか。」 に続いて、「そういう個性なんでしょうか?」なんですね。 世間にはね、あなたの気に入らない人間もいるって事ですよ。 仕事に差し障りがあるのなら、あなたに気があるらしい上司さんに相談したらいいじゃないですか? それとも、ここで書いていることをそのまま人に喋ったら、自分が根性悪だと思われる自覚があるのですか? 「とんちんかん」「精神的におかしい」「ある意味気の毒」とか、あなたがそのパートさんを見下して馬鹿にしている感じが、ヒシヒシと伝わってきますからね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

もうこれで何回目ですか?同じ質問するのは?少なくとも私が見るのは3回目です。 はっきり申し上げて、異常者はあなたのほうのようです。 心療内科に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • 職場のパートさんでプライベートを聞いてくる人がいます。私は30代独身な

    職場のパートさんでプライベートを聞いてくる人がいます。私は30代独身なのであまり聞いてほしくないから自分の事はベラベラしゃべりません。「何歳なの?」「結婚してるの?」など聞いて来たので私も逆に質問したら答えないです。答えるならまだしも人の情報だけ聞き出すって…。私が間違った考えですか?

  • クビになった職場へ

    こんばんわ クビになるのが決まった職場に行くのが億劫です。 月末で退職しなければいけないとこに 行って高校でもできることをやってる30代のおっさんがいます。 みんな言わないだけで私がクビになったことは知っています。 情けないのと、この世を見返してやりたい気持ちでたまらない。 友達も彼女もいない金もない相談する相手もいない根暗な頭の弱い孤独なおじいが 人生を逆転する方法はないのだろうか?

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • 職場で必ず浮いてしまいます(四十代パート)

    もともと、独りよがりで思い込みが激しい性格であることは自覚しています。 ですので、常に協調的な態度につとめ、気遣いを欠かさないようにしているのですが、同僚や上司からどこか「やれやれ…」と、苦笑されているようです。 仲間はずれにされることはないのですが、仕事であまり信頼されてないのがわかります。 周囲と歩調や言動が「ズレ」ているらしいため、どうやら皆のペースを狂わせるようです。 「あなたいつも一生懸命なのはわかるけれど、力みすぎだし、空回りしているのよね…」と、指摘されたこともあります。 仕事は、接客のある事務系で、堅い仕事ですがとてもやりがいや充実感があります。 ただ、自分を含めてほぼ全員が女性で、時給で働いているため、「仕事よりも家庭や私生活が大事」という割り切った雰囲気の職場です。 私は結婚はしていますが子供はいません。 20代~30代にかけて数年ほど引きこもっていた辛い時期があるため、社会に「自分の居場所」があることがうれしくてたまらないのです。 結婚後、パートとして数回職を変わりましたが、どの職場でも仕事がだんだん「面白く」なります。 ただ、「面白く」なるのと反比例するように周囲から浮いてしまいます。 「あなたがそこまで一生懸命働いたら、わたしたちも一生懸命働かなきゃいけなくなるじゃない?」 と、パート仲間に釘をさされたこともあります。 わたしは「せっかく雇用してもらえるのだから、少しでも役に立ちたい。そして、自分の今後のスキルにつなげたい…引きこもっていた時期のブランクを返上したい…!」という前向きな気持ちのみで、周囲にあてつけるつもりは微塵もないのですが…。 最初はどこでも「真面目で、人当たりのいい人が同僚になってよかった」という感じに迎えてもらえるのですが、だんだん仲間から疎まれてしまいます。 きっと、自分自身や仕事ぶりその他に自信を持てたら「他人にどう思われても平気」と、ふっきれるのだと思いますが、スキルも中途半端なうえ、「同僚が自分をどう見ているか」ということも気になり、いろいろ割り切れません。 ・社会に適応するって本当にしんどいな…。 ・社会で働くことは、「自分」というものを押し殺すに近いこと。…わかっていても、時々息がつまりそうになってしまう。 こんな気持ちで組織や職場に属している方、 また「立場は違うけど思うべきところがある」などと感じた方、どんなアドバイス・意見でもかまいません。 少し私におつきあい下さいませんか?

  • 職場に親しい人ってみんないるもの?

    社会人の人に質問します。雇用形態は社員、契約社員、パート、バイトを問わず質問します。 なんらかの職場で働いていると親しい人や気軽に話をできる人が1人くらいいるのは普通ですか? また、1人は親しい人がいたほうがいいですか? 親しい人がいない人はどんな人ですか? 私はある会社にパートで勤務していますが職場に親しい人、気軽に話せる人がとくにいないです。入って半年もたたないです。 飲み会があっても一緒に行く人がいません。 同年代がほとんどいないです。 職場で純粋な友達ができるのかなと疑問です。 仕事ができないと周りは冷たい、もしくはクビになるし、状況によって周りが冷たくなったり優しくなったりします。こんな状況で心を開けないです。 職場で親しい人はいなくていい、プライベートと職場は別だと分けたい派です。

  • 彼の職場のパートさん

    はじめまして。 思い切って質問をさせていただきます。 私のお付き合いしている彼(20代後半)が9月から移動になったのですが、その職場にパートさん(20代後半・既婚者)がいるのですが、そのパートさんは彼にとても親切のようで、、 旦那様がいるにも関わらず、彼にお弁当を作ってきたりモーニングコールをしたり、休憩中寝ていればそのパートさんの上着をかけてくれていたりします。 最近もメールアドレスを聞かれたり、好きな人がいるかも聞かれたそうなんです。 そのパートさんの心の内はどうなのでしょうか? ただの親切心からのことなのでしょうか? その親切に甘える彼にも問題はあると思いますが、あちらからの一方的なこともあるようで、彼女の私としてはどうしても理解できずやきもきしてしまうばかりで正直辛いです。 彼はそのパートさんの上司にあたる立場なので、パートさんの行動が不思議でたまりません。 皆様はこのパートさんをどう思われますか?

  • 首が、

    最近、首がまわすと ゴキゴキ ボキボキ と音が鳴ります 始めはあまり気にならなかったのですが 今では首をまわすのが癖になっています まわりの人に聞いてみると、 まわりの人にも音が聞こえるほど結構音が大きいらしいのです 首をまわすのを止めたほうがいいと言われるのですが 癖になっているので、なかなか抜け出せません 音が鳴る原因や鳴るのを止める方法、このままだとどうなってしまうか など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場

    職場でパートさんの増長・雰囲気悪い職場でどうすれば? ウチの会社は40人規模の会社です。 当方、20人パートさんがいる職場で働いてる部門長です。 この度、パートさんが一人やめました。 私が理由聞いても、最初は「体調不良」とのことで、何回話しても同じだったのですが上司が最終確認した際、根が深い原因があったそうです。 理由1 パートさんが社長にわがままを直接言いにいける環境があり社長がどんなわがままでも聞くのでパートさんが増長し調子に乗ってる。 社員の悪口なども言ってるためパートさんが一番偉いみたいな風潮になってる。 態度が日頃から大きく仕事でもやる気なさそうな態度がでたり文句が多いので周りに伝染し悪影響が出て業務に支障をきたしてる。 さらに失敗したパートさんの悪口の言い合いをしている。 理由2 パートさん同士で古株とここ1年くらいで入社した新株との間で溝があり、仕事中初めてするライン作業でもフォロー・気配りがなく圧力をかけられている。 嫌味をチクチク言われ泣いたこともある・・・(これは最近他の2人からも聞いている。首謀者は2名) 理由3 パートさん同士で飲みに行ったりするそうだが、悪口のオンパレードで仲が良いと思ってたのが裏では、すぐに広まり毎回昼休みでも同じことが繰り返されており気の休まるところがない。 食堂ではいられないので、車でしかいられない。 上記3点が主な理由で新しく入ってきた5人のパートさんのうち約4人が「辞めたい」と言ってきてます。 古株45~60歳ばかりが残り、新しく入ってきた人が育たず辞めていってる状態です。 この首謀者2人には仕事の事でも何回か強く言ったことがあるのですが、理解しないし効果がありません。おそらく考え方が自己中で我が強いのやと思います。 上司とも相談し、「言い方悪いがこの中でもひどい2人を排除できないか」という結論になりましたが、理由がないのにクビにできませんので、一度社長から注意してもらおうと思います。 その時に、 こうしてほしいという案を出した方がいいのですが、上記3点の改善理由は人間性な部分があるので難しいです。 どう切り出せばいいでしょうか?

  • 職場の人からマイケイタイに毎日メールがくる。やんわりストップしてもらいたいのですが・・・。

    同じ職場の男性からマイケイタイにここ1週間(メアドを知られて以来)毎日メールが来ます。毎日顔をあわすし、私からすればどうでもいい内容です。以前、休日に遊び行くなどに誘われたことがありましたが、気乗りがしないので、なんとなくやんわりと断っていました。なのにその後メアドを教えてしまったので変に誤解されそうで・・・なので、返信は一度もしていません。そもそもメアドを教えてしまったことが軽率だったのですが、断るのが面倒だったのでつい赤外線で教えてしまいました(職場は私以外みな男性で私のメアドを知っている人もいるので)。 無視で通してもぜんぜん気にしてはいないようなので、この調子で行けばメールはしばらく止まりそうにないし、さすがに無視し続けるのもこちらの良心もいたみます。私としては毎日顔を合わす相手(先輩)で、悪い人ではないので相手の気分を害したくは無いです。このメールマガジンのように毎日くるメールをやんわりストップしてもらうにはどんな手段をとればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう