• ベストアンサー

大阪方面で、介護福祉士を取るための研修会ってあるんですか??

福祉施設で働いて2年になるので、今度介護福祉士の免許を取ろうと思っています。  本を買って勉強しようかと思うのですが、お勧めの本はありますか??それと研修会みたいなものは、どこかでやっていたりとかはするのでしょうか??  まったく免許についての知識がないので何かしっていることあればおしえていただけると・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17087
noname#17087
回答No.3

主人が経験者なので、そちらから。(ちなみに、実務3年以上の受験資格を得て、今年3月に介護福祉士の資格を取りました。) 使用したのは、No.2のかたが記載されているワークブックです。勉強会というのは分かりませんが、模擬試験があれば、受けておくと参考になると思います。市町村等によって異なるかもしれませんが、筆記試験は12月に、実技試験は2月にあり、実技試験は筆記試験を受けた人が対象となっていました。筆記試験で点数の悪かった分野を見直すことができるので、試験までの勉強の仕方の参考になりました。 働きながらでは、勉強との両立も大変だと思いますが、頑張ってください。何かお役に立ちそうでしたら、また質問してください。

noritti
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。ありがとうございます。今本を買って勉強中なのですが、むつかしいですね!!(笑) がんばります。

その他の回答 (2)

• hiromixx
回答No.2

おすすめの本を。 中央法規の「介護福祉士受験ワークブック」というのが上下巻で出ています。 ちょっと高いですが、これを繰り返し繰り返し読めば、大体頭に入って合格率が上がると思います。 あとは、過去問を繰り返しやると、ポイントがつかめてきますし、大事なところは自然と覚えられます。 あとは、国民の福祉の動向という本が11月くらいに出ますので、それで最近の法律などの動きをチェックすればいいと思います。 頑張ってくださいね!

noritti
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋でみてきます!!

回答No.1

介護福祉士は国家資格です。 いわゆる講習会程度のものはないと思われます。 厚生労働大臣指定の養成校へ行くか、介護業務実働3年以上の者なら国家試験を受けて合格したらなれます。詳しくは介護福祉士法を参照してください。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/HANDICAP/Laws/shakaikaigosi.html
noritti
質問者

お礼

勉強会??みたいなのがあればいいな~~。と思ったんですが。ないんですね!!