• 締切済み

介護士 外国人研修生

介護士として働いている外国人研修生がいる福祉施設を調べたいと考えています。厚生労働省、県、市などが、公表していないでしょうか。他に調べる方法があれば、教えていただきたいと考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

過去の検索です、今でもおられるかどうかわかりませんが・・・・ http://www.bimaconc.jp/beritaperawatan1301.html

関連するQ&A

  • 介護予防に関する研修について

    デイサービスで介護士として働いています。上司から介護予防についての研修をするから、資料を集めておいてと頼まれました。 ● どこかのサイトにいい資料があったら教えてください。 ● 他の施設では、どのような内容を研修で話し合っていますか? ● 他にも資料を手に入れる方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪方面で、介護福祉士を取るための研修会ってあるんですか??

     福祉施設で働いて2年になるので、今度介護福祉士の免許を取ろうと思っています。  本を買って勉強しようかと思うのですが、お勧めの本はありますか??それと研修会みたいなものは、どこかでやっていたりとかはするのでしょうか??  まったく免許についての知識がないので何かしっていることあればおしえていただけると・・・・。

  • 外国人介護士が働いている施設を教えて下さい。

    現在特別養護老人ホームでケアマネージャーとしてパートで働いている者です。 将来、日本の介護施設で働く外国人労働者の援助をしながら働きたい、と思っております。 英国に短期留学経験もあるので、日常会話レベルの英会話は出来ると思います。 ですが、現在就労している施設ではこの先外国の方を採用する予定はないらしいので、 外国人介護士のいる介護施設で、とりあえず最初はボランティアで、 ゆくゆくはパートや正社員として働きたい、と思っております。 都内でそのような介護施設で働いている方、もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら 差し支えなければ、介護施設の名称を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士は実務者研修を取得していないと、受験でき

    介護福祉士は実務者研修を取得していないと、受験できないのでしょうか? それとも施設に3年勤務さえしていれば、だれでも勤務出来るのでしょうか?

  • 厚生労働省に介護福祉士の資格修得方法として「厚生労働大臣が指定した養成

    厚生労働省に介護福祉士の資格修得方法として「厚生労働大臣が指定した養成施設を卒業する方」とありますが上記をクリアしているため名乗っていいのか良く分かりません。

  • 介護福祉士登録証 交付の問題について

    介護福祉士の問題集のある問題についてなのですが 「介護福祉士登録証は介護福祉士国家試験合格者のみに交付される」 とありこの答えは×なのですが参考として福祉法第39条を参照と書いてあります 登録証は合格者で登録を行うともらえるものですよね? この場合合格し登録を行ったものに交付されると書いてあれば○なのでしょうか? 39条をネットで見たのですが(昔のものかも知れませんが)養成施設で知識と技術を習得したものなど記載されていたのですが平成19年の改正で養成施設ルートでも試験に合格しないといけなくなったのではないのでしょうか? ちなみにネットで見た39条は下記のようなことが書かれていました。 第39条 次の各号のいずれかに該当する者は、介護福祉士となる資格を有する。 1.学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することができる者(この号の規定により文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が同条第2項の規定により当該大学に入学させた者を含む。)であつて、文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校又は厚生労働大臣の指定した養成施設において2年以上介護福祉士として必要な知識及び技能を修得したもの 2.学校教育法に基づく大学において文部科学省令・厚生労働省令で定める社会福祉に関する科目を修めて卒業した者その他その者に準ずる者として厚生労働省令で定める者であつて、文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校又は厚生労働大臣の指定した養成施設において1年以上介護福祉士として必要な知識及び技能を修得したもの 3.学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することができる者(この号の厚生労働省令で定める学校が大学である場合において、当該大学が同条第2項の規定により当該大学に入学させた者を含む。)であつて、厚生労働省令で定める学校又は養成所を卒業した後、文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校又は厚生労働大臣の指定した養成施設において1年以上介護福祉士として必要な知識及び技能を修得したもの 4.介護福祉士試験に合格した者

  • マニュアルや研修がないのですが・・・

    実務経験なしで 新規オープンした福祉施設に勤めています。まだ利用者さんは毎日は来ていない状態です。職員はほとんどが経験なしです。 研修やミーティングがないまま仕事をしています。 上司がいうには「やって慣れていくしかない」と言うだけです。 介護技術の研修やなにか起こった時の対応などの研修が全くありません。 こんな感じでも大丈夫なのでしょうか? 上司は施設を立ち上げるにあたって、他施設に研修に行った時の実務経験しかありません。 不安です。退職も考えているのですが、実務経験がないので、難しいのでは・・・ 介護の仕事につきたいと思っているのですがなにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 介護基礎研修終了資格と、介護福祉士と有利なのは

     こんにちは。職業訓練で介護の訓練を受けようとしている29歳の女です。 今までは保育の仕事をしておりましたが介護にも興味を持つようになり 資格取得を考えています。  先日、介護福祉士の資格の取れる学校の説明会で 施設により「介護福祉士を一定数雇うことにより補助金が支払われるで 介護福祉士のほうが就職に有利」と言われました。  介護福祉士の配置基準はあるのでしょうか? 介護基礎研修終了のほうが半年のコースで 介護福祉士は二年のコースになります。  どちらも職業訓練なので費用は無償です。  介護職の知り合いの話によると 「介護職は、資格より経験」という話もありましたので  介護基礎研修終了資格を取得後三年の実務経験を経て 介護福祉士の資格を取るほうがいいのか  それとも最初から介護福祉士として社員で採用されるべきなのか 迷っています。  介護の仕事をしたことがないので 自分に向いてるかどうかもわからないので  いきなり一生の仕事として目指すのは 敷居が高い気もするのです。  介護基礎研修を受け実務経験を経て 自分の介護職への適性を見極めるか  それとも、二年学生をし実習などを通し 介護職への適性を見るか・・・  しかし心配なのは、介護の専門学校などは 学生を多く募集したいがために説明会などでは 介護の良い部分しか伝えないし、実習といえども 責任のある仕事はまかされないと思います。  他職種でもそうですが、学生のころの仕事への 理想と現実が違う場合など多々あります。  ですから、多少過酷でも、実際の現場での 実務経験のほうが、適性を判断するのには有効かなとも 思います。   みなさんいかが思われますか?

  • 介護員基礎研修

    介護員基礎研修を受けた人が働いていると 施設はいいことがあるのでしょうか? 基礎研修は 絶対受けなきゃいけないものなんでしょうか? 受けずに働いていたら 罰則とかペナルティはあるんでしょうか? 詳しい方、見通しでいいので教えて下さい。

  • 介護職員基礎研修から介護福祉士へ

    介護職員基礎研修は、2012年末に廃止になりますが、終了資格がある場合、介護福祉士のための実務者研修に、どのような免除があるかを知っている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。