• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

動画の取込み時トラブル

• 質問No.592636
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (46/54)

皆さん教えてください。

先日からホームビデオからパソコンへの取込みをがんばっているのですが、トラブルが続出です。
ホームビデオからDV端子を使いパソコンに取り入れるまでは出来たのですが、それをメディアプレーヤーにて再生するとストロボ再生のような「コマ落ち?」がしているのです。
なぜなんでしょうか?
取込み時の操作的な問題なのでしょうか?それともパソコンのスペックの問題でしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
またパソコンのスペックの問題だとすると、推奨されるスペックを教えていただければありがたいです。

本体のスペック
P3 1G
PC133 256M
HDD 40G 5400rpm十分な空き容量があります。
VGA 32M

動画ファイルの拡張子 AVIとなっていました。

編集ソフト premiere6.0(体験版)

説明不足のところはご指摘下さい。
以上お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

まずソフトの必要システム構成は

「インテル® Pentium® III 500MHz以上のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ(Pentium 4またはマルチプロセッサシステム推奨)

Microsoft Windows 98 SecondEdition日本語版、Windows Me日本語版、Windows 2000 SP2日本語版、Windows XP日本語版

128 MB以上のRAM(256 MB以上推奨)

600 MB以上の空き容量のあるハードディスク

CD-ROMドライブ

Apple QuickTime(TM) 5.0.2日本語版

DV用システム構成
Microsoft社で認証されているOHCI IEEE1394インタフェイス

DVデータ保存用に大容量の7200回転/分のUltraDMA/66 IDEドライブ、SCSIハードディスクまたはディスクアレイシステム(5 MB/秒以上の速度を持つドライブを推奨)

Microsoft Direct X準拠のビデオディスプレイアダプタ

Microsoft DirectX 8.1

サードパーティ製キャプチャカード用システム構成
Adobe Premiereで認証されたキャプチャカード

リアルタイムソフトウェアプレビュー用システム構成
Pentium III 800MHz以上のプロセッサ
(Pentium 4デュアルプロセッサ推奨) 」

となってます。

ホームビデオからDV端子への動画の取り込みは行なった事がないのでTVからのビデオキャプチャでの経験の回答になります。

一番の原因はHDDの転送が遅いという事だと思いますが、メモリも少々厳しいと思います、もしOSがXPでしたら増設を考えた方が良いと思います。

私の場合ソフトウェアエンコードのキャプチャでメーカーでの推奨より少し高スペックにしてましたが、コマ落ちなどは当たり前でした。
かなり余裕を持たせた方が良いと思います。

予算がかかりますが一応コマ落ちはUltraDMA/100でRAID(ストライピング)を組んだらイッキに解消しました。

予算をかける前に…

キャプチャーソフトを軽いものに変える。
ビットレート、解像度などを下げる。
デフラグをかけて少しでもHDDを早くする。

少しは良くなるかもしれませんので試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
yoshi-4416

お礼率 85% (46/54)

早速の回答ありがとうございます。
はぁ…パソコンのスペックの問題なのですね…。

予算をかける前に上記のことをやってみます。
キャプチャーソフト(動画をパソコンに取り入れるソフトのことなのでしょうか?)の軽い物というのはどれのことなのでしょうか?。教えていただければありがたいです。
一応下記のURLで探していたのですが、いまいちどれがいいのか分からない状態です。
http://www.forest.impress.co.jp/capture.html
投稿日時:2003/07/05 07:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。