-PR-
解決済み

指数・対数の不等式について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59250
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (558/579)

ずいぶん考えたのですが、分からないので教えて下さい。
次の問題です。

次の不等式を解け
1<2の-2log1/2底のX乗<16

これの正解は1<X<4なのですが、私が解いていくと、
1<X,4<Xになって結果4<Xになってしまいます(泣)
どなたか途中の正確な過程を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

なぜか誰も回答を書いていないようなので…書かせていただきます.専門家でないのでもし間違ってたらごめんなさい

記法を次のように決めるとします.
x^y:xのy乗
log(x)y:xを底とするlog y

問題は次のよう.
1< 2^(-2log(1/2)X) <16

各項に関して、2を底とするlogを取る、
log(2)1 < (-2log(1/2)X)log(2)2<log(2)16

各項を整理すると
0<-2(log(1/2)X)<4

各項に(-1/2)をかける(負をかけるので不等号の向きはここで逆になる)
0>log(1/2)X>-2

各項に関して、(1/2)の累乗を作る(1より小さい数の累乗なので不等号の向きはここで逆になる)
(1/2)^0<X <(1/2)^(-2)

各項を整理する
1<x< 4

専門の人のフォローを待ちます.
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

ご回答ありがとうございました!
とても詳しい説明でわかりやすかったです。
私ももっと対数の勉強をしなくてはいけませんネ・・・(笑)
投稿日時 - 2001-04-03 15:43:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

glairさん> 各項に(-1/2)をかける(負をかけるので不等号の向きはここで逆になる)
glairさん> 0>log(1/2)X>-2

ここで底の変換をした方が分かりやすい?
底を2に変換すると

0 > log(2)X/{log(2)1/2} > -2
0 > - log(2)X > -2
0 < log(2)X < 2
1 < X < 4
お礼コメント
gomuahiru

お礼率 96% (558/579)

回答ありがとうございました。
底の変換を使うんですね。全然思いつきませんでした(笑)
投稿日時 - 2001-04-03 15:47:11