• ベストアンサー

対数不等式

こんにちは! 対数不等式の問題で解き方が分からなくなってしまいました… 2log1/3(x-2)>log1/3(2x-1)という問題なんですが、 どこから解き始めたらいいのか分かりません…… どういう手順で解いていけばいいんでしょうか? 答えは無しで解説だけでも構いませんので、この問題の考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.3

底がはっきりしない、しないので、 (#1)底が1/3ならば 2log[1/3](x-2)>log[1/3](2x-1) 真数条件、x>2、x>1/2 より (1)x>2 log[1/3]((x-2)^2)>log[1/3](2x-1) 真数に直すとき、底が1より小さいときは、 不等号の向きが逆転します。 ((x-2)^2)<(2x-1) (x^2)-4x+4<2x-1 (x^2)-6x+5<0 (x-1)(x-5)<0 (2) 1<x<5 (1)(2)より、2<x<5 (#2)底が1/3ではなく、底が1より(小さい)ときは、 2log(1/(3(x-2)))>log(1/(3(2x-1))) log((1/(3(x-2)))^2)>log(1/(3(2x-1))) (1/(3(x-2)))^2<1/(3(2x-1)) 両辺は共に正なので、分母・分子をひっくりかえすとき、 再び、不等号の向きが逆転します。 (3(x-2)))^2)>3(2x-1) ・・・ (#3)底が1/3ではなく、底が1より(大きい)ときは、 (3(x-2)))^2)<3(2x-1) ・・・

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1/3が底です……底ってPCではどうやって表したらいいんでしょうね? 数学って本当に難しいなって思います; だんだん記号の羅列に見えてくるんですよね……; 苦手を克服できるようにもっと頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • shaq
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

対数不等式なので真数条件をまず最初に考えます。 真数条件より、x-2>0かつ2x-1>0 を解いたら、bilateraria165さんの回答の(1)から(3)の手順を踏み、 最後に出した解が真数条件を満たしているかどうかを吟味して終了です。 Xlog[a]M=log[a]M^Xという性質を上手く使ってください。

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 真数条件を考えないといけないんですね。 式の意味が読み取れないので数学にはいっつも苦労します;

回答No.1

両辺のlogのあとの"1/3"は対数の底なのでしょうか? だとしたら、 (1)logの係数をlogの中に戻す (2)対数の底aが1より大きければlogの大小と真数の大小は一致 aが1より小さければlogの大小と真数の大小は逆 (3)logをとって、xだけの一変数の不等式を解く の手順で良いかと。 高校生の方かと思われるので、教科書を参考にしてみてくださいね。

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1/3は底のつもりです。打ち方が分からなかったので; 教科書って例題のパターンが少なくないですか? かなり近い形式じゃないといつも途中で分からなくなるんです; もっと参考書とかドリルとかで勉強しないとダメみたいですね……;

関連するQ&A

  • 対数不等式

    対数の不等式の問題で2題分からない問題があるのですが (log_{2}x)^2-2log_{4}x^3+2=0 この不等式を解く問題なのですが解答はx=2,4と載っているのですが 私が解いて見てもx=2しか出てきません。 どうすればx=2,4と出るのでしょうか? また log_{x}(4x-3)>2 という問題なのですが。私の答えは 3/4<x<1 , 1<x<3 , 3<x となったのですが、解答には 3/4<x<1 , 1<x<3 しか書いていません。なぜ 3<x は入らないのでしょうか? 一度に2題も質問してすいません。 教えて下さい。お願いします

  • 対数不等式の解き方考え方

    お世話になってます。対数方程式は比較的簡単に解けるのですが、不等式にてこずります。基本的な問題なのですが、 問 不等式 log[3](x+2)<2 を解け。(底は3です) 一応やってみました。間違ってたら御指摘下さい。 2=log[3]9であるから、 log[3](x+2)<log[3]9。 底>0 より、log[3](x+2)<log[3]9 ならば、x+2<9。よってx<7。 また、真数>0より、x+2>0、よってx>-2。 以上より、 -2<x<7 。 宜しくお願いします。

  • 対数の計算についての質問です

    log二分の1(X+5)<2log二分の1(X-1)の対数方程式または対数不等式をとけ 答えは1<X<4なのですがいまいち求めかたがわからないのでどなたか詳しく解説お願いします

  • 対数の計算

    不等式を解いてます。 log 1/3 (x-2) ≧ log 9 1/x を解いているのですが分からず答えを見たら 途中式がなく、 log3(x-2)^2≦log3xとなっています。 その後は、分かるのですが 対数の計算部分を詳しく解説お願いします。

  • 指数対数について

    67^x =27 603^y =81のとき4/y - 3/x を求めよ という問題なのですが 自分は67をx乗したら27になるんだから・・・ log[67]27=x 同じようにlog[603]81=y なんてやってしまいました この後テイの変換公式をつかってみて log[3]3^3=3とかうまくできる箇所もあるけど、67とか603なんていった数字をどう扱えばいいか・・・ と行き詰ってしまいました。 模範解答を見ると、各式の両辺の3をテイとする対数をとり、右辺を変形・・・ とかいてあります。 xlog[3]67=log[3]27=log[3]3^3=3 って感じで、両辺の頭にlog[3]をつけています。 ☆この「対数をとる」っていうのはどういうときに使えるのでしょうか・・・? 等式で結ばれているということは、見た目が違っても両辺は等しいのだから、対数をとっても等式が当たり前のように成り立つことは理解できます。 けど、「対数をとる」というのは、使い時が分かりません。 お願いします。

  • 対数不等式

    logの右下についている数字の打ち方がわからないので(2)にしてlog(2)のような感じにします。ご了承ください。 log(2)(x-2)<1の問題なのですが私が問題を解いたらxの範囲がx<2となり答えはx<4になりました。ですが実際の答えは2<x<4でした。 なぜx<2の不等号が逆になりx>2になったのでしょうか。 どなたか教えてください!ご解答よろしくお願いします。

  • 対数の不等式の問題

    次の不等式を解きなさい。 (1) log(2)(3x-1)<3 (2) log(1/3)(4x+1)≦-4 という問題があるのですが、上の2式をどうやって解くのか、その過程と解答を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 対数関数 不等式 お願いします。

    次の不等式を満たすxの値を求めよ という問題です。 (1) 3<log底が10 真数がx<4 (2) 3<log底が1/2真数がx<4 質問したばかりであるのに 申し訳ございませんが、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不等式

    実数xが-1<x<1、x≠0のとき(1-x)^(1-1/x)<(1+x)^1/xを示せ という問題です。 自分はこう解きました 両辺対数をとって-(1-x)log(1-x)<(1+x)log(1+x) 0<log(1+x)(1-x)^(1-x) 1<(1+x)(1-x)^(1-x) これを示せばよい しかしここでいきづまり、GRAPESでグラフを書いてみたところ、不等式が成立しません。 式変形は間違えないと思いますが、どこがいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指数不等式と対数不等式の問題です

    定数kを整数として、xに関する不等式 log[6]x+log[6](2^k+3^k-x)>k……(*) (1)不等式(*)をみたす実数xの範囲 (2)不等式(*)をみたす整数の個数をf(k)とする。f(k)は? (3)すべての整数kに対して不等式f(k)≦f(k+1)が成立ことの証明と f(k)=f(k+1)をみたす整数kをすべて求めよ。 (4)不等式0<f(k+1)-f(k)<2^(k+3)をみたす整数kをすべて求めよ。 ただし、必要ならばlog[2]3=1.58とする。 難しいらしいです…。 解ける方がいらっしゃいましたら 解説お願いしますm(_)m