• ベストアンサー

公然わいせつについて

公然わいせつについて この前駅の女子トイレのなかで、個室ではありません。生着替えをしている女の人がいましたが、(ほぼ全裸)この場合、着替えているという目的があれば、公然わいせつにはならないのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.4

他の方が間違った事を書かれているので、少し補足したいと思います。 公然猥褻の定義には、性的興奮と言う側面がありますが、コレが一概に断定できない場合があり、 その側面を埋める様に「同性でも」と言う点も考慮されます。 一定辺にコレだからと言う見識は、あながち間違いではありませんが、 今回の質問の内容の様な事に公然猥褻と言う事を求めると、性的興奮とか同性しか存在しないと言う 定義は当て嵌めるコトは出来ません。 駅の女子トイレと言う公共の場所での着替えは、女性同志であろうとも行ってはいけないし、 社会通念上でのマナーに違反する行為でもあります。 性的興奮が無いので成立しないとなると、屋内プールで女性専用が在ったとしても成立が出来ないと言う 事に成りますし、体育館や何等かの施設内でも成立がしないという理不尽かつ無責任なコトに 成ってしまいます。 異性が居なくとも、公然猥褻が成立する場合には、幾つかの条件がありその条件下での 考慮と言う判断との協議にて成立がされます。 何度も言いますが、今回は特定された場所、それも 異性の視界に入る場所での着替え、 同性でしか知りえない場所ではなく、公共の場所での裸に近い着替えを行っており、 性的興奮云々と言うよりも性的同義的観念に抵触するコト考慮しても公然猥褻に 成りえると思えます。 因みに、 異性との定義成されているが、実は 多様化している社会構成上で、限定した 法の適用が難しくなっており、多角的に限定した事象にて法の適用とされています。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

ならない可能性が高いです。 着替えているという目的よりも女子トイレという場所の問題ですね。 公然わいせつは 「いたずらに性欲を興奮又は刺激させかつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」 という定義により成立します。 ですから、同姓しか存在しない空間で着替え中の全裸なら 「性欲を興奮させること」にはなりませんし、着替えの間の全裸なら性的羞恥心を害すとも言えません。 要するに、「異性がいる場所か、もしくは性的な行為をしてる場合」にしか成立しないということです。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

他の回答者さんが法律論を述べていますので、面白い具体例を…。 去年のアメリカでの話。 ある一軒家。道路と建物の間には、御多分に漏れず広い庭があり、道路側は一面総ガラス張り。 そこの奥様はガラス際にテーブルを置き、外の風景を見ながら全裸でモーニングコーヒーを飲むのが旦那さんを送り出した後の唯一の楽しみであり日課でした。ある日通行人が「公然わいせつだ」と訴えました。「室内だ」と反論しましたが、有罪になりました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

公然猥褻とは、「無闇に公共の場で裸もしくは、性器を露出してはならない」と 認識して下さい。 っで、この事に補足で付けられる事が、「見られないと言う状況以外での露出は公然猥褻」と 言う事に成りえます。 密室空間と言える状況以外での、着替えや露出では誰かに見られる恐れが有り、 周囲の配慮を著しく欠く行為と思えると言う事で、公然と猥褻が適用できる。 「着替える」と言う行為をする場合には、個人が廻りから「見えないと思った」だけと言っても その辺を考慮するのは、見る側ではなく見られる側が配慮しなくてはいけません。 従って、今回の様な件では 「駅と言う公共の場での視覚的に誰もが見えるトイレでの、  個室以外での着替えは公然猥褻となり得ます。」

関連するQ&A

  • 長野駅で着替え

    今度友人の結婚式で長野に行きます。当日の朝着くので、道中が長いため長野駅に着いてから着替えをしたいと思っています。長野駅のトイレなどには着替え室はあるでしょうか?もしない場合、どこか着替えのできる場所はあるでしょうか?トイレのトイレ用個室では汚い気がして着替えられません。長野駅に詳しい方、着替えによい場所を教えてください。お願いします。

  • 怒られる理由がわからない。

    こんにちは。僕は中二の男子です。  今日学校で先生に怒られました。怒られた生徒は僕を含め3人です。 怒られた理由は ・トイレで着替えをしていた。(自分と友達A君) ・女子トイレに向かって制汗スプレーをふいた。(友達B君) です。  僕は、体育の授業は終わったし、制服の中に体操ズボンをはいているのは嫌だったので、友達とトイレの個室に着替えに行きました。  個室にはB君がいましたが別に気にせずに着替えました。着替えている時に女子トイレから「誰が入ってる~?」と言って来たので、B君が制汗スプレーを吹いたらしいのです。  もう着替えれたから出ようとしたとき、戸を勝手にあけようとする馬鹿者がいました。先生です。  入ってくるなり「なにやっとるだ~」といってきました。 ここで少し沈黙があり、先生が「女子から苦情があったぞ。スプレーを吹いたのは誰だー?」みたいな事を言ってきました。僕とA君は関係が無かったのでスルーしました。  B君は正直に「僕です」と言ったので「(ここで終了かな)」と思っていたら、先生が「お前ら(僕とA君)は何をやってるんだよ」と言ってきました。  なので僕ら(僕とA君)は「着替えていました。」といったら、「ああ・・・そうか。でもこんなところで着替えちゃいかんだろ。」といってきました。    それをいった直後別の先生(今度は女)が一人やってきました。 「なにやってるの~?こんなところでぇ~。」くるなり理由も聞かずあほ発言です。  僕はすかさず「着替えをしていたんです」と答えました。 すると女は「こんなところで着替えをするじゃな~い。ここはトイレですよ。何で教室で着替えないの?」とか行ってくる始末です。  何で教室で着替えないのかなんて聞かないでもわかるでしょうに。 A君は「女子に見られるから。「Aのパンツ○色~」とか言われるから」と言っていました。それを聞いて納得したかと思いきや「でも、こんな所できがえちゃいかんでしょ~」としつこく言ってきました。  なぜ関係の無い僕とAが怒られなければならなかったのでしょうか。  男にそういうことを言うなら、女子にも言ってみろと言う感じです。    こういう先生を皆さんはどう思いますか?また僕ら三人の事もどう思いましたか?ご意見よろしくお願いします。

  • 男便所に並んでる女の人は犯罪なのか?

    どこか行ったとき、トイレに行きたくて、駆け込んだら女の人がいっぱい並んでた。 「間違えた」と思って、トイレの標識を見たら、男トイレだった。 「なんで???」と、思ったよ。それは犯罪なのか? それから、こういうこともあった。 やっぱり、トイレに駆け込んだ。明らかに男トイレの個室に入ったら、おばちゃんが「あ~、取られちゃった!」って、それも犯罪でしょ? それから、ある時個室で用を足しているとき、鍵を閉め忘れていた。そしたら、女の人が入ってきて、「あら、失礼!!」って、それは犯罪ではないの? 私は、けっこうお腹が痛くなって我慢できなくなる時があります。初めて行く場所で、そういうことが多い。それで、トイレ標識があいまいなところで間違えて、女子トイレの中まで入ってしまった。それは犯罪? それで、死刑になるんですよね?

  • 海水浴場の女子トイレについて

    女子限定の質問です。 今後の女子トイレの個室は、画像のように入浴用シャワーが併設されていたほうが便利だと思いませんか? 海水浴場の公衆トイレ小屋で、こういう体裁になっていると、着替えをしたり体を洗い流したりするのにかなり都合がいいし…。

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • インフルエンザ

    学校や駅など大勢不特定多数の人が利用する公衆トイレでのことなのですが、個室の前の使用者がインフルエンザなどのウィルスを持ったとして、中で咳き込んだりした場合、次の使用者に移ったりするのでしょうか。マスクをしていれば大丈夫なのでしょうか。

  • 多目的トイレで着替えや化粧をする人

    どう思います? お腹が弱く朝の通勤時間帯に腹痛で2~3日おきに駅のトイレに行きますが 大きなトイレは10人位並んでおり、どうしても我慢できない時は多目的トイレを利用します。 しかし、着替えや化粧の為に多目的トイレを利用する人が先に入っている事が多々あり 体調不良な状態なのに利用できません。 みなさんこう言う人たちをどう思います? 鉄道会社も何か対策を立てて頂きたいのですが・・・

  • プールの女子ロッカーに男子は何歳まで入れる?

    夏到来でレジャープールがオープンしたので友達と行って来たのですが、とても気になることがありました。 女子ロッカーに小学校高学年くらいの男の子が3人裸になって着替えたりシャワーを浴びたりしているのです:: その子たちは、お母さんに連れて来てもらっていてロッカー内のシャワー室やトイレを全裸で行ったり来たりして、着替えをしようとする私達はとても嫌でした(泣) そこで知っている方がいたら教えて欲しいのですが、銭湯には女湯に男の子が入れる年齢が何歳までと決まっているところもあるようですが、プールの女子ロッカーやトイレには、何歳以上の男の子は入れないというような決まりはあるのですか? トイレだって女子トイレには男子用の立ってする便器がないのに、どうやって使っているのか:::::: 汚れていそうで嫌です:::::: 私も含め女子は胸や下半身を隠して着替えていたので、その男の子達には見られてないとは思うのですがエッチなこと考えてたり覗いてたりしてたとしたらと思うと、ありえないです!

  • センター南駅近くで着替えの出来る場所

    横浜市営地下鉄・センター南駅の近くで、着替えの出来る場所はありますか? デパートのトイレに併設されているカーペット敷きの着替えスペースのようなものを希望していますが、 トイレ個室内のストッキング履き替え台でも結構です。 港北東急百貨店に問い合わせたのですが、着替えスペースはないとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • どうして男トイレは汚くても平気なのですか?

    私は男性です。 今まで、数回間違えて駅などの女子トイレに入ってしまったことがあります。 やけにきれいだなぁ、後きれいにする必要がないな~と思ったら女子トイレでした・・・。 どれも誰もいないときに出ることができました。それは良いのですが、女子トイレは優遇され過ぎ!!男はトイレ汚すぎ!!平気なの!? 私は、トイレを汚した時、必ず綺麗にしてから出ます。(ちなみに個室にしかはいりませんが。)でも、他の男はトイレ、汚くても、汚しても平気なのかなぁ~? その辺り、理解できません。