• ベストアンサー

アイリッシュウルフハウンド マンションでも大丈夫?

アイリッシュウルフハウンド マンションでも大丈夫? 現在アメリカに住んでいて、超大型犬のアイリッシュウルフハウンドを飼っています。 大型犬の割にはあまり運動量は必要ないです。持久力がありません。夏に弱いです。 日本に連れて帰ろうと思っているのですが、トイレの度にエレベーターに乗せたり、紐なしの散歩に慣れているのですが日本では無理でしょうし、庭もないので本当に犬の為に連れて帰ってもいいものか悩んでいます。 実家は大型犬でも飼える名古屋市内のマンションです。 もし、マンションで大型犬を飼っている方がいらしっしゃいましたら、どのように生活しているか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分はマンションではありませんが、なかなか回答がつきにくいようですので参考意見を。 ご実家のマンションの規約はどうなっていますか?大型犬が可とされるのは一階のみであったり、エレベータは抱いて乗ることといった実質大型犬不可のような物件もあります。特にファミリー型の分譲マンションですと、入居してから子供のアレルギーがでた場合等に備えて飼育上の規制が厳しい場合もあります。もちろんノーリードで散歩はできませんし、トイレを外でするわんちゃんであれば、超大型犬だけに住宅街では難しいかもしれません。 わんちゃんのためというのであれば、近くの賃貸戸建を利用することはできませんか?またはペット共生型のマンションをおすすめします。色々ご事情もおありかもしれませんが、飼い主さんと離れてしまうのがわんちゃんにとってはかわいそうだと思います。まだまだ珍しい犬種ではありますが、たまにドッグラン等でみかけることがあります。きちんとしつけができているのであれば、思ってらっしゃるほど日本での飼育はハードルが高くないようにも思います。 ご参考まで。

petoskey
質問者

お礼

ありがとございます。 実家のマンションは犬の大きさの規定もなく、大型犬でもエレベーターも使えるようです。 実は両親も引っ越したばかりなので、私も実際にはどんな環境のところなのか分からないのですが、 検疫の準備にも7ヶ月かかりそうなので、一度機会があれば日本に帰国して自分の目で確かめてから決めようかと考えています。 今のところ連れて帰りたい気持ちが強いです。