• ベストアンサー

アイリッシュウルフハウンド マンションでも大丈夫?

アイリッシュウルフハウンド マンションでも大丈夫? 現在アメリカに住んでいて、超大型犬のアイリッシュウルフハウンドを飼っています。 大型犬の割にはあまり運動量は必要ないです。持久力がありません。夏に弱いです。 日本に連れて帰ろうと思っているのですが、トイレの度にエレベーターに乗せたり、紐なしの散歩に慣れているのですが日本では無理でしょうし、庭もないので本当に犬の為に連れて帰ってもいいものか悩んでいます。 実家は大型犬でも飼える名古屋市内のマンションです。 もし、マンションで大型犬を飼っている方がいらしっしゃいましたら、どのように生活しているか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はマンションではありませんが、なかなか回答がつきにくいようですので参考意見を。 ご実家のマンションの規約はどうなっていますか?大型犬が可とされるのは一階のみであったり、エレベータは抱いて乗ることといった実質大型犬不可のような物件もあります。特にファミリー型の分譲マンションですと、入居してから子供のアレルギーがでた場合等に備えて飼育上の規制が厳しい場合もあります。もちろんノーリードで散歩はできませんし、トイレを外でするわんちゃんであれば、超大型犬だけに住宅街では難しいかもしれません。 わんちゃんのためというのであれば、近くの賃貸戸建を利用することはできませんか?またはペット共生型のマンションをおすすめします。色々ご事情もおありかもしれませんが、飼い主さんと離れてしまうのがわんちゃんにとってはかわいそうだと思います。まだまだ珍しい犬種ではありますが、たまにドッグラン等でみかけることがあります。きちんとしつけができているのであれば、思ってらっしゃるほど日本での飼育はハードルが高くないようにも思います。 ご参考まで。

petoskey
質問者

お礼

ありがとございます。 実家のマンションは犬の大きさの規定もなく、大型犬でもエレベーターも使えるようです。 実は両親も引っ越したばかりなので、私も実際にはどんな環境のところなのか分からないのですが、 検疫の準備にも7ヶ月かかりそうなので、一度機会があれば日本に帰国して自分の目で確かめてから決めようかと考えています。 今のところ連れて帰りたい気持ちが強いです。

関連するQ&A

  • イタリアン・マスチフについて

     イタリアン・マスチフに詳しい方、或いは現在飼育されている方にお聞きします。私は犬の飼育歴18年ほどで現在7頭の犬と暮らしています。今まで番犬といった目的で犬を飼ったことはなかったのですが、今度ある事情により番犬として新たにもう1頭犬を我が家に迎え入れたいと考えております。3年ほど前からイタリアン・マスチフには興味を持って自分でもいろいろ調べてきたつもりなのですが、この犬種に関する情報自体あまり多くなく、情報があっても書いてある本や人によって内容が若干食い違うため少々困っております。大型犬の飼育歴は4年前まではセントバーナードを、去年まではワイマラナーを、現在はファラオハウンドとアイリッシュウルフハウンドがいます。庭は犬が自由に走り回れるほどはあり、仕事は自宅で翻訳業をしておりますので犬と触れ合う時間はかなり充分にとれます。イタリアン・マスチフはどういった性格の犬なのか、飼育する上での注意点などを御教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬は無理?

    最近、犬の購入を考えているのですが犬種は大型犬を希望しています。 ただ、一人暮らしであり、また車を所持していないのでどこかに連れて行くのには困難でしょうか? アイリッシュセッター、アフガンハウンド、、サルーキなど希望です。

    • ベストアンサー
  • 超大型犬

    最近、70キロ近くある愛犬のレオンベルガーを亡くしました。 現在、テリア系の中型犬が1頭います。とてもかわいく愛情をもって接しています。が、超大型犬の魅力にはまってしまった私は、密かに超大型犬を模索中です。候補にあがっているのが、ピレニアンマスティフ、スパニッシュマスティフ、グレートデーン、アイリッシュウルフハウンド、などです。 レオンベルガーにしておけば、性格もある程度解っているので、問題ないのですが、大きさに麻痺してるのかベルガーよりもうちょっと大きいほうがいいかなと思っています。上記に挙げた犬種の詳しい性格、注意点など知っている方、ベルガーがおっとりタイプなので比較して教えてください。

    • 締切済み
  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー
  • ペット不可分譲マンション

    契約にはペット不可です。 しかし 夜 犬を散歩に連れていく人見ましたし シートを沢山買い込み エレベーターに乗る人も。 昨日は猫が 窓際に座ってました。 私も犬は ずっと飼ってましたが このマンションを選ぶとき ペットが買える一軒家か ペット不可だけど学校が近いマンションかで 不可マンションにしました。 規則は破ったもの勝ちみたいに 何件飼ってます。 管理会社にも 通報したが そのままです。 エレベーター内にオシッコあとも 見ました。 ペット許可にしたとしても 悪いですが 吠えたら聞こえます。 猫なら 外に出さなきゃ 迷惑にはならないとは思いますが。 知人が一軒家にいても 犬が吠えるからと 声帯をとりましたが 嫌いな人は嫌いだと思いますし 私も今さら煩いのは嫌です。 対策的には やはり管理会社頼りですよね。

  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンションで犬2匹目、公道までの移動に悩む

    ペット可のマンションに住んでいます 多頭飼いもOKなのですが、いないようです 皆さん、6kgくらいまでの犬1匹飼いです 我が家は小型犬5kg、 共用廊下は抱っこ、エレベーター、階段は抱っこ 自転車置き場は、厳密には抱っこなのでしょうが、歩かせています 2匹目を迎えるにあたり、一番の悩みは散歩時の公道までの移動です 5kgを2匹・・・玄関から公道まで抱っこは絶対無理です カートでエレベーターで降り、空っぽカートを散歩しながら持ち歩くのもちょっと・・・ カート置き場が無いです(ある訳がありませんが・・) 折りたたみの小型の台車に段ボールを括り付け、エレベーター降りたら自転車置き場の自分の自転車のカゴの中にでも入れられるかな?と考えています 皆様 どのような工夫をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の排泄について(柴犬)

    犬のトイレについて質問です。 犬種は柴犬です。いつもは散歩中に排泄するのですが、 庭で排泄をさせる方法はないでしょうか。 普段は玄関でゲージ飼い、日中は繋がないで庭に出してフリーの状態です。 勿論散歩はきちんと一日2-3回は行っています。 しかしいざと言う時(台風時等)庭で排泄出来れば楽だなぁと思います。寝る前にちょこっと庭でさせられるのも魅力です。 日本犬の特性なのでしょうか、庭で排泄しません。散歩まで我慢している様です。 今まで試した方法は庭の土に自分のオシッコの臭いをつけておくです。でもダメでした。 今回は可哀想ですが一日散歩に行かず庭で排泄させる方法を考えています。 何日でも我慢してしまうのでしょうか?ちょっと躊躇してるのですが・・・。他に良い案がある方はぜひアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット禁止のマンションでペットを飼う住人について

    賃貸マンションに住んでいますが、 ペット禁止の入居条件の物件なのに平気で犬・猫を 飼育する人がいて困っています。 しかも、その犬がとても凶暴!!!!! 飼い主が散歩などで外に連れている際、常に威嚇しているような 態度で、吠えたり、向かってきたりもします。 何度も噛み付かれそうになったこともあります。 また、その犬の飼い主は、マンション下で野良猫にも エサを与えていて野良猫が繁殖していて、とても不衛生です。 また、3歳の子供がおりますので、 犬に噛まれる等の事故もとても心配しています。 管理センターにも苦情を言いましたが、 「こちらに退去の強制力はない」 「注意はします」と繰り返すばかりでした。 しかも、管理センターの職員も、 飼っている住民の部屋番号を特定しているそうですが 『飼っている』わけではなく、『預かっている』という 返答をされたとのことでした。 ちなみに「預かっている」を否定しないことは 『黙認していることではない』という対応でした。 朝も夜も散歩させ、エレベーターから犬と一緒に出てくる姿も 何度も見ているのに『預かっている』という住民の一言で 退去を求めることはできないとのことです。 また、賃貸マンションなので組合や総会などは ありません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか?