• 締切済み

インターネットで募集した署名

『インターネットで募集した署名』を、署名募集者が、 自分で『署名の紙』に書き写す事ってOKですか?

みんなの回答

• gamasan
回答No.1

同じような質問に 何も書き込まず締め切ってられますね そこにも書かれていますが 本人自署が基本でしょう 署名の内容によっては 本人確認の為住所や押印が なくてはいけない場合もあるでしょう ネットでは おそらく住所等は余程しっかりした セキュリティーのところじゃなきゃ 書きませんよね 大体 地方自治体の首長のリコールなどに 使われるのが主ですから ネットで集めるのには 適しません。 仮に環境問題で 国全体を禁煙にしたい人の 署名を国全体から集めたいとします。 立法は国会の仕事ですから 国会議員さんに 請願の形になります。 そこに持っていくのが ネットで集めたもの ってどれくらい集められますかね その署名が ぜったいダブってない(もしくは架空の人物がいない)と証明できますか? 無理でしょ? 一軒一軒回るか どこか大きな駅の前に立つとか 汗をかいて集めてくださいな。