• ベストアンサー

運用レポートのチャート グラフ

運用レポートのチャート グラフ まったく素人で素朴な疑問なんですが、運用レポートにあるグラフ、チャートが銘柄で違うとは思いますがグラフの年月が直近で2ヶ月前のものもあるのですが普通なんでしょうか。 値段はレポートに直近の数字が出ているので問題無いと言われればそれまでなんですが。 例えば4月のレポートを見ていて、グラフは2月までしか月が無いということなんですけど。 素人が売り込みの提案を受けたとき、グラフは上向き、しかし、直近で下がっていたりしても印象が違うように思えました。 そんなときはどうなんだろうか、素朴に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運用レポートは、運用会社のいいように作成されていることが多々あります。あと、提案資料はむしろ作為的に作られていると疑うべきです。儲かりそうなグラフやチャートの基準日時をクリックひとつ変えるだけで見栄えのいい、だましやすいものを作ることができます。 もちろん、顧客本位の素晴らしいレポートもたくさんあります。

noname#111843
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

>4月のレポートを見ていて これが何かによる。 4月の月間運用レポートなら4月のものを表示していないとおかしい。4月に発行された別月の運用レポートなら2月末まではあり得る。 4月にWebに公開された2月末決算の年間報告書ならば、2月までが正しい。

noname#111843
質問者

お礼

月間レポートを見て不思議に思いました。 私もその月が書かれてないのはおかしいと素朴に思い質問しました。 ありがとうございました。