• ベストアンサー

エンゼルフィッシュの具体的な繁殖のしかたを、教えてください。     

エンゼルフィッシュの具体的な繁殖のしかたを、教えてください。                        水槽は120cmです。

  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

無反応で心配してるのですが、判って頂けたのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ディスカスのブリーダーを20年以上やってる者ですがブリーディングはエンゼルで学びました。 120の水槽だと成魚30匹位は飼えますから先ずはショップに行き幼魚を30匹買って来てください。これはペアの形成を容易にする為です。1年~1年半位で成長した何組かにペアが出来ますから、120の水槽と同じ水質、水温にした45cm水槽に移します、水槽はペアの分用意します。中には産卵筒か塩ビのパイプを立てて置きます、環境が良ければ初回の産卵から孵化します親魚は雌雄交代で稚魚の世話をします。稚魚が1円玉位の大きさになったら60cmの同じ環境にした水槽に移し育てます。卵の世話をしてる時期は水槽を新聞紙等で覆いあまり覗き込まないようにしてください、あとはこれの繰り返しです。お気付きだと思いますが、産卵して稚魚が生まれる度に水槽の数が増えていきます。簡単でしたが参考になったでしょうか、判らない事は補足でもいいので聞いてください。因みに私は現在大小合わせて50本以上の水槽を所有し空調設備も整った小屋で飼ってます。シクリッド科の魚は親が稚魚の世話をするので繁殖は比較的簡単ですがんばってください。

関連するQ&A

  • エンゼルフィッシュの繁殖

    ペアになったエンゼルフィッシュ2匹だけを別の水槽に入れました。 産卵したのですが3日後に全部食べてしまった様です。 水槽にそのままにしてたら2週間程して又産卵しました。 しかし3日後にまたしても食べてしまった様です。 卵自体は無くなる直前まで半透明だったので有精卵だと思います。 水温も27~28度を維持しています。 繁殖させたいのですが理由が解りません。 繁殖させるいいアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュの繁殖

    エンゼルフィッシュの繁殖 3匹飼っていたエンゼルに5匹追加して、3ヶ月ほど飼育しているのですが、計8匹で繁殖はできると思いますか。また、8匹じゃ繁殖しないようなら、5匹追加するつもりです。

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュについて教えてー

    現在、60cm水槽でガーディナル・レモンテトラを10匹ずつ飼育してるのですが、そこにエンゼルフィッシュは無理ですよね?  無理じゃなくても、危険が大きいですよねー? ところで、エンゼルって繁殖は、親と稚魚が同じ水槽にいてもある程度はしますか?

  • エンゼルフィッシュの産卵

    エンゼルフィッシュが卵を産んでいます。 しかし、5回ほど産んでいるのですがすべて駄目になってしまいます。 良きアドバイスを教えてください。 (水槽は90cm エンゼルのツガイ他はコリドラスしかいません)

  • エンゼルフィッシュは、一匹でも産卵しますか?

    現在、エンゼルフィッシュ 一匹、 コリドラス 4匹、トーマシー 一匹、ラスボラ 9匹、グリーンネオンテトラ一匹を飼っています。 水槽に卵がびっしり張り付いたので、コリドラスの卵で、 何か少し小さいな・・・?て思ってたのですが、 エンゼルフィッシュが一匹しかいないのに、卵を産み付けてるんですね!!!!?? 買った時は、小さかった(3cmぐらいかな? 現在7cmぐらい)ので、 当時は、産卵してたわけではないと思うのですが・・・ どういうわけなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュが危ないんです。

    エンゼルフィッシュを4匹飼っていました。 3日くらい前に突然、水槽が白くもやもや糸のような感じでにごり、餌を食べなくなり、今朝、2匹死んでしまいました。水槽で何が起きているのでしょうか? どうしたらあと2匹を死なさずにできますか?どなたか教えてください。

  • エンゼルフィッシュについて

    エンゼルフィッシュを飼ってから一週間しかたってない 初心者です。最近、エンゼルフィッシュのヒレが、 少し赤くなっています。インターネットでいろいろ調べて みたのですが、思いあたる病気がありませんでした。 誰か病名と、治療法を教えてください。 水槽の中でできるものでお願いします。

  • エンゼルフィッシュの産卵について

    水槽に、エンゼルフィッシュ3匹(オス、メス、?)と、ネオンテトラ2匹、アルビノコリドラス2匹を買っているのですが、エンゼルフィッシュが何回も産卵して、孵化するんですが、子供が泳ぎだすと2日後ぐらいには全滅しています。一度、エンゼルフィッシュの?を別の水槽に移したこともあったのですがダメでした。コリドラスやネオンテトラも隔離しないとダメですか?また、水槽をアルミホイルで囲んで、人間を気にしないようにしてもだめでした。ひょっとして、親が食べてしまうことも結構あるのですか?

  • エンゼルフィッシュ

    60cm水槽で もともとエンゼルフィッシュを 2匹飼っていました。 5センチくらいです。 昨日、2匹だけじゃさみしいなと思い 熱帯魚専門店で 5センチくらいのエンゼルフィッシュを 3匹購入しました。 今日の朝になり観察していると 新入りさんの1匹(マーブル)が 腹ビレ?(おなかから生えてる長いヒレ)が ないことに気づきました。 尾ビレなどにはまったく傷がないので かじられたわけではなさそうです。 まったく、きれいにありません(;ω;) 買うときにはまったく気づきませんでした。 付いていた形跡すらありません。 つるつるです(笑) エンゼルフィッシュの種類で 腹ビレ?がないものなんてあるのでしょうか? それとも奇形なのでしょうか? 気になるので教えてください!

    • ベストアンサー
  • エンゼルフィッシュの異変

    飼育初心者です。 エンゼルフィッシュを七匹ほど大きい中くらいの水槽で育てています。 二匹に異変がでました。 一匹は片目が白く、 もう一匹は写真のようにお腹が膨れて肛門から筋肉?が出ています。 何かの病気でしょうか?? 不安で仕方ありません。 お返事お待ちしてます!

    • 締切済み