• ベストアンサー

エンゼルフィッシュの具体的な繁殖のしかたを、教えてください。     

エンゼルフィッシュの具体的な繁殖のしかたを、教えてください。                        水槽は120cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.2

無反応で心配してるのですが、判って頂けたのでしょうか?

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.1

ディスカスのブリーダーを20年以上やってる者ですがブリーディングはエンゼルで学びました。 120の水槽だと成魚30匹位は飼えますから先ずはショップに行き幼魚を30匹買って来てください。これはペアの形成を容易にする為です。1年~1年半位で成長した何組かにペアが出来ますから、120の水槽と同じ水質、水温にした45cm水槽に移します、水槽はペアの分用意します。中には産卵筒か塩ビのパイプを立てて置きます、環境が良ければ初回の産卵から孵化します親魚は雌雄交代で稚魚の世話をします。稚魚が1円玉位の大きさになったら60cmの同じ環境にした水槽に移し育てます。卵の世話をしてる時期は水槽を新聞紙等で覆いあまり覗き込まないようにしてください、あとはこれの繰り返しです。お気付きだと思いますが、産卵して稚魚が生まれる度に水槽の数が増えていきます。簡単でしたが参考になったでしょうか、判らない事は補足でもいいので聞いてください。因みに私は現在大小合わせて50本以上の水槽を所有し空調設備も整った小屋で飼ってます。シクリッド科の魚は親が稚魚の世話をするので繁殖は比較的簡単ですがんばってください。