クラブセッティングについて

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴2年目のプレイヤーがクラブセッティングについて悩んでいます。ヘッドスピードは40程度で、アイアンはPRGR GN502 TOUR FORGED スペックスチールM43を選びました。
  • 現在使用しているドライバーとユーティリティーはPRGR製で、ドライバーは502 銀をそのまま使用し、ユーティリティーはPRGR ZOOM 320CX #3を使っています。
  • ドライバーとユーティリティーの間(200ydぐらい飛ぶクラブ)にどのクラブを買えば良いか検討中です。メーカーはPRGRが希望で、ウッドなら502銀HITかRED505かeggFW、UTならZOOM Xが候補です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブセッティングについて・・・

クラブセッティングについて・・・ こんにちわ。 ゴルフ歴2年目でスコア100~110のプレイヤーです。 始めたばかりのころ中古で買ったPRGR DATA801 FORGED M46からそろそろクラブを買い換えようと思い悩んでします。ヘッドスピードは40程度です。 アイアンはPRGR GN502 TOUR FORGED スペックスチールM43で決めました。 ドライバーは今使っている502 銀をそのまま使おうと思います。(キャリーで230yd) 今は PRGR ZOOM 320CX #3というユーティリティを使っています。(キャリーで180yd) このユーティリティーはかなり打ちやすいのでそのまま残しておき、ドライバーとユーティリティーとの間(200ydぐらい飛ぶクラブ)に何を買おうか検討しております。 メーカーはPRGRが希望なので、ウッドなら502銀HITかRED505かeggFWで、UTならZOOM Xがありますが、 どれがいいのかどなたかアドバイスください。 FWなら何番を買えばいいのでしょうか?UTなら今は#3なのでやはり#2を買うのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.1

失礼ながら暦2年でH/Sが40、そして平均スコアが100~110の方にしては飛びますね。 ソレは別として少しクラブごとのロフトを整理してみましょう。 ドライバーは別としてアイアンは502のツアーフォージド、このクラブの5番は27°ですよね? 今お使いのズーム320の♯3はロフトが20°です まずココのロフト差がありすぎ、な感じがします。 まぁUTは長いですから多少短めに持って距離の打ち分けに対応する事も可能ですが・・・ それに好みの問題もありますからね・・・ 少し観点を変えて、と言うか参考までに仮にズームXのUTですと♯2で16°♯3で19°♯4で22°です FWのエッグですとチト厄介でエッグスプーンだと13°15°17°です。 エッグだと5Wで18°7Wで20°9Wで22°です。 但しエッグスプーンはシャフトが長い(43インチ)ですから結構飛びます、13°のタイプはドライバー並に飛びますよ・・・ 502の銀は15°だったと思います。 既にアイアンは決定済みですし現在のUTをそのままにしたいとの事ですからFWの追加がいいんじゃないでしょうか? UTのズームXを入れるとすると全体のクラブ構成をもう少し変える必要があるような気がします。 502と比べた場合エッグもエッグスプーンも非常に打ち易いクラブです、特にエッグスプーンは低重心で楽に球も上がり距離も出ます、エッグスプーンの17°もしくはエッグの5W(18°)を試打されてみたらいかがでしょうか? 現在のUT(20°)の飛距離からして大体200Y位飛ぶロフトだと思います。 ただ貴殿のスイングデータもわかりませんしFWが得意かUTが得意かもわかりませんのでこの意見はあくまで参考程度にお願いします。 補足として「このUTは打ちやすい」と言われているのが少し気になるんですがね・・・ 余談ですが私のクラブ構成は1W、3W、UT(22°)です。

guccimaniajp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! H/Sはアイアンが40程度でドライバーは43程度なんです・・・(ゴルフ5なんで正確なのかもわかりません) そもそもアイアンとドライバーでヘッドスピードが変わるのって何か変なんですかね? 今日、eggの5wを試打してきます!