• ベストアンサー

クラブの組み合わせでアドバイスをお願い

66歳、171cm、71kg、HS42位、歴30年です。 いつも参考にさせていただいています。 この1年ほど、GDOや楽天等の格安通販のおかげで購入したクラブが、結構物置にたまりました。 どのクラブも苦手なく、まあまあ、打てるようになりましたが、そのためかコースや練習場に出かける度に、 どのクラブを持って行くかで、あれこれ迷っています。 ここらで、クラブを迷わずに、しっかり揃えようと思うようになりました。 ドライバーとパターを除き、FW、UT、アイアン、ウエッジ等の 理想的なクラブの揃え方をアドバイスお願いいたします。 ドライバーの飛距離は、230yd前後で、易しいコースが多いです。 漠然とした質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

はじめまして。 私的な考えですが、ウェッジの場合SWはバランスD寄りになるとラフから出しやすくなりますが、反面それなりの筋力が必要になります、またAWなどは軽い方が振り易く寄せも楽になると思います。 ウェッジの中でロフトが離れてるのがPWです、これはアイアンセットのものでいいと思います。 次にアイアンセットですがドライバーの飛距離から見ても腕力に自信が御有りのようですので、スチールの軽めフレックスは柔らかくていいかも知れません、もし飛距離が気になり振れないようでしたらカーボンをお選びください。 またスライス方向に飛びやすいのであれば中から先調子を、フック系であれば逆に元調子を選ぶといいかも知れません。 次にウッドですが230yの飛距離が出るのであれば2打目はほとんどのケースでアイアンになると思いますので、使うとすれば長めのショート、ドライバーのミス、ロングホールの2打目ぐらいだと思いますので、3UTと5Wでいいかも知れません、もし距離が必要であれば4Wをシャフトを1インチカットして5Wと入れ替えるのもいいと思います。 シャフトとバランスはドライバーから順に重くなるようにセットすると自然に振れると思います。 もしラウンドもしくは練習中、ウッドの調子がいい時アイアンが調子悪い又その逆の現象がある場合はウッドからウェッジまでの流れが悪くなってますので専門のショップに行きバランス、振動数などを見てもらってもいいかも知れません。 以上私的な考えですのでご参考にしてください。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >3UTと5Wでいいかも知れません、もし距離が必要であれば4Wをシャフトを1インチカットして5Wと入れ替えるのもいいと思います。 3UTに短尺4W。臨場感のあるアドバイス、わくわくします! 漠然とした質問に詳しいご返事いただき、恐縮です。 大いに参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

私も♯2の方と同じような意見です。私は今年シニア入りしたのでウエッジを4本入れております。43°48°53°58°です。全て5°の間隔で揃えました、やはりスコアメイクは100ヤード前後と思いこのような構成にしました。ちなみにドライバー、UT(22°)5(24°)6(27°)7(30°)8(34°)9(38°)にウエッジ4本です。一般的なアマの場合はロフト角1°で距離は3ヤード位の差になるそうです、雑誌で読み実践したのですが結構気に入っております。ご参考までに。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >やはりスコアメイクは100ヤード前後と思い ウエッジ4本。成る程、歴が長くなると、職人の道具と同じで、こだわりが現れるのですね。参考にさせていただきます。 今日、練習場に行ってきました。バッグにずっしり入れて、NO1.2.の方のアドバイスを参考に、コースをイメージしながら、何度も繰り返し打ち込みました。 その結果、 Dr、5w、7w、9w、7UT、5I~9I、PW、AW、SW、パター  の組み合わせで行こう、と決めました。 7UTは、ボール位置を変えたり、シャフトを短く持つと飛距離が自在に打て、結構重宝です。 暫くはこのセッティングで、やってみて、悩んだ時は、又アドバイスをお願いいたします。 質問して、正解でした。 皆さん、変な質問に、ご親切にお答えいただき誠にありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

私もHS42m/sくらいですから、私の場合を紹介します。 ドライバー、3W、2U、4U、5I~9I、9I、P、A、S ここで、あれっと思われるかなというのが9番アイアンが2本です。 120Yと130Yの2種類の9番アイアンです。 フロントティからラウンドすると2打の距離が120~130Y残るケースが多いので9番2本はいいです。横峯さくらはPを2本入れていますね。 100Yから150Yで番手で20Y開きがある場合、中間ロフトのクラブを入れることをお薦めします。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >3W、2U、4U、5I~9I、9I、P、A、S 5I~9I、P、A、Sは、やはり定番ですね。これでいきたいと思います。 NO1.の方のアドバイスにもあるように、2nd、3rdショットには、UTは、もう大きな戦力なんですね。 2Uは持っていませんが、手持ちの3Uは、打ち易いクラブですので、 5Wとで、迷う時がありますが、3Uを見直し、2Uも検討してみたいと思います。 9番アイアン2本は、今まで考えたことがありませんが、参考になりました。 改めて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 練習場に持っていくクラブ

    打ちっぱなし練習場で、全てのクラブを練習しないのであれば、どのクラブを持っていくのがいいでしょうか? 毎回キャディバッグごと持って行くのが億劫なので、数本抜いて行きたいと思ってます。 因みに始めて6年目、何とか100がたまに切れるようになった私(♀)は下記4本で1時間の練習をしたいと思ってます。 ドライバー  ⇒ これ次第でスコアが大変変動するので、ドライバーはマストです。 UT4 ⇒ アイアンの方がどちらかと言うと得意ですが、ロングホール用の練習です。 7I  ⇒ やはりこれは基本かと・・・ 52度ウェッジ ⇒ アプローチもドライバー同様、マストのクラブです。 FWは苦手なのでコースでも使用しません。ロングホールはドライバー+UT4+アイアンで3オン狙い、ミドルはドライバー+アイアン+ウェッジで3オン狙いが定番です。しかし、なかなかこの通りには行きませんし、残念ながら3パットが多く・・・ この通り行けば、常に100切れちゃいますよね(笑い) 又、例えば普段使わない古いドライバーやアイアンなどで練習してもロフトやシャフト、重さが異なるのであまり意味がないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 次何のクラブを買ったらよいのか。

    最近ゴルフを始めた社会人です。 練習場が家の近くにあるのでよく仕事帰りに行っております。 クラブは父親からもらった テーラーメイド 300 forged のアイアンセットと スリクソン ZR-30 のドライバーを使っております。 パターはオデッセイのクランクネックのスタンダードなものです。 (ただしアイアンは7番までで主にハーフスイング+α程度で練習しており、 ドライバーはまともに飛ばないのが正直なところです) 次にクラブを買い足すとしたらFWかUTだと思うのですが、 番手などいくつか種類がありますよね。 まだ自分でクラブを買ったことがなく、まとめて全部買ってしまうと、出費が大きすぎるのと 失敗したときに怖いのでチマチマ買い足して揃えていこうと思っています。 ここで質問が二つあります。 1. まず最初に1本買うとしたら、FWかUTの何番手がよいでしょうか。 1番簡単なものがもし存在するなら、それを買いたい次第です。 2. 親からもらったアイアンとドライバーはあまり癖のない(グースネックだったりフックフェースだったりしない) ものだと思いますが、FW,UTも同じような方向性でそろえたほうが良いでしょうか。 私自身はドライバーではスライサーだと思います、が正直ドライバーはひどすぎて スライス以前の問題です。アイアンは初めスライス気味でしたが左脇を締める感覚が少しわかってからは真っ直ぐ飛ぶ確率が高くなってきました。 調べた限り、親からもらったクラブはかなり評価が高いもののようなので、願わくば大事に使っていきたいと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い申し上げます。

  • クラブセッティングについて・・・

    クラブセッティングについて・・・ こんにちわ。 ゴルフ歴2年目でスコア100~110のプレイヤーです。 始めたばかりのころ中古で買ったPRGR DATA801 FORGED M46からそろそろクラブを買い換えようと思い悩んでします。ヘッドスピードは40程度です。 アイアンはPRGR GN502 TOUR FORGED スペックスチールM43で決めました。 ドライバーは今使っている502 銀をそのまま使おうと思います。(キャリーで230yd) 今は PRGR ZOOM 320CX #3というユーティリティを使っています。(キャリーで180yd) このユーティリティーはかなり打ちやすいのでそのまま残しておき、ドライバーとユーティリティーとの間(200ydぐらい飛ぶクラブ)に何を買おうか検討しております。 メーカーはPRGRが希望なので、ウッドなら502銀HITかRED505かeggFWで、UTならZOOM Xがありますが、 どれがいいのかどなたかアドバイスください。 FWなら何番を買えばいいのでしょうか?UTなら今は#3なのでやはり#2を買うのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフショップ

    東京またはその周辺でタイトリストのクラブを売っているお店を教えてください。 ドライバー・FW・アイアン・ウェッジ・パター何でもいいです。 中古ショップでもかまいません。 できれば、安く売っているところも。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • クラブ12本って変ですか?

    いつもくだらない質問でスイマセン、90をなかなか切れない月イチゴルファーです。自分のクラブ構成で質問です、ドライバー、パターのほかにUT(22°)5I(24°)以下6I(27)7I(30)8I(34)9I(38)他にウエッジ(43、47、52、58)の計12本でプレーしてます、先日のゴルフの際に仲間から「なんで14本入れないの?」とか「3Wとか入れないの?」言われました、入れた方がいいですかね・・・ちなみにハンデはJGAで21、プライベートでは17です、ドライバーの平均飛距離は230~240位、5Iで160~170位、FWは苦手なので入れてません、自分では今のままで十分、と思っているのですが・・・こんなクラブ入れたら、とか使ってみたらみたいな意見がありましたら教えてくれませんか?

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • クラブ購入にアドバイスください。

    始めて2年、平均スコア110台をうろうろしている初心者の女性です。HSは30、ドライバー飛距離150ヤードくらい、7Iで90前後です。今のクラブセッティングはドライバー(13°)、5W,7I・8I・9I・PW・SW(今春購入)で10年近く前のたらこみたいな形のUT(ロングアイアン?)の#4と#5も持っています。ショートホールで120ヤード前後でグリーンに乗せたい時のクラブが欲しいと思っています。当然初心者なので止まる球など打てないのですが、FWやUTで打つと転がってオーバーすることが多々あります。手前からと思っても7Iでは相当手前で、苦手なアプローチでまた、オーバーしてしまいます。今、迷っているのが、9Wか5Iなのですが、9Wは試打で上がる球でそこそこいい感じで打てたのですが、5Iは試打したことはありません。初心者の単純な考えなのですが、9Wの方がシャフトも長くてロフトもあるので、5Iも同じように打てて、練習すれが比較的止まる球が打てるのでしょうか?それとも全く見当違いな比較でしたら、お勧めクラブを教えてください。今月中に購入予定です。

専門家に質問してみよう