• ベストアンサー

法律事務所に無料相談に行きました。

morino-konの回答

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

その法律事務所は、誰か(たとえば、弁護士会から)の紹介ですか? テレビでCMしているようなところですか。 とにかく、弁護士への報酬を確保する事が先行しているようです。 支払い能力があることを証明するのではなく、報酬を先にあずかるということではないでしょうか。 どこ行っても同じではありません。 最近、よくあるトラブルで、過払い金の返還はできたものの、弁護士への報酬が上回ったとか、戻ってきた過払い金を弁護士が渡してくれない、等というものがあります。 テレビCMしているようなところは、莫大な宣伝費をねん出してるわけですから、報酬もガッチリです。 今、ご相談中のところは、要注意に思えます。 消費者センターに苦情の多い法律事務所もありますから、チェックされてはいかがでしょうか。 過払い金はありそうですか。 もし、過払い金が戻りそうではない場合には、簡易裁判所に相談するというテもあります。 「特定調停」といいますが、僅かな印紙代のみで、ほとんど無料に近いものです。 それが今回の場合に適しているかどうかはわかりませんが、本人のみで弁護士もいりませんし、リスクはありませんので、簡易裁判所で「特定調停」の話をきいてみてもよいかもしれません。 http://www.tokuteichoutei.net/ 弁護士に依頼した方が良い場合は、そのように話してくれますから 特定調停は、自分で簡単に無料で相談できるのですが、これも、「特定調停を引き受ける」ということで高額の報酬を要求する弁護士がいますので、ご注意を。

iymh
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 相談してよかったです。