• ベストアンサー

法律事務所に無料相談に行きました。

morino-konの回答

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

その法律事務所は、誰か(たとえば、弁護士会から)の紹介ですか? テレビでCMしているようなところですか。 とにかく、弁護士への報酬を確保する事が先行しているようです。 支払い能力があることを証明するのではなく、報酬を先にあずかるということではないでしょうか。 どこ行っても同じではありません。 最近、よくあるトラブルで、過払い金の返還はできたものの、弁護士への報酬が上回ったとか、戻ってきた過払い金を弁護士が渡してくれない、等というものがあります。 テレビCMしているようなところは、莫大な宣伝費をねん出してるわけですから、報酬もガッチリです。 今、ご相談中のところは、要注意に思えます。 消費者センターに苦情の多い法律事務所もありますから、チェックされてはいかがでしょうか。 過払い金はありそうですか。 もし、過払い金が戻りそうではない場合には、簡易裁判所に相談するというテもあります。 「特定調停」といいますが、僅かな印紙代のみで、ほとんど無料に近いものです。 それが今回の場合に適しているかどうかはわかりませんが、本人のみで弁護士もいりませんし、リスクはありませんので、簡易裁判所で「特定調停」の話をきいてみてもよいかもしれません。 http://www.tokuteichoutei.net/ 弁護士に依頼した方が良い場合は、そのように話してくれますから 特定調停は、自分で簡単に無料で相談できるのですが、これも、「特定調停を引き受ける」ということで高額の報酬を要求する弁護士がいますので、ご注意を。

iymh
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 相談してよかったです。

関連するQ&A

  • NP後払い 法律事務所

    NP後払いについてなんですが お支払いをすっかり忘れていてしまって 今日法律事務所みたいなとこから手紙がきました。 法律事務所から手紙届いた方っていらっしゃるのでしょうか? 三井住友銀行への振込みみたいなことが書いてあったのですが、 紙に書いてある口座に自分の名前とか入れて振り込めばいいのでしょうか? なにか必要なものとかありますか?カードとか・・・ それと期限までちゃんと振り込めば大丈夫ですか? すっかり忘れていた自分が悪く自業自得なのですが不安で・・・・

  • 法律相談事務所。

    いつもお世話になっています。 私は女性なのですが、大阪で良い法律相談事務所はどこでしょうか? 一度、債務整理を東京の弁護士さんにお願いをし現在支払い中です。 ただ、事情で支払いが困難になってきていまして、生活が厳しくなってきました。 大阪で女性の担当の方が話しやすいのですが、どこの法律相談事務所がいいのでしょうか? 調べても、CMで有名な所もあればそうでない所もあります。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律家、無料相談のあとの営業は頻繁?

    お世話になります。 今度、会社の相談事で、近所の法律家の無料相談を受ける予定です。 事務所によって、初回無料の事務所がありますが、まずはどのようなものか様子を見る為、 無料相談をお願いしようと思います。 下記お教えください 1:もし、無料相談を受けると、その後会社への営業や営業の電話などが頻繁にかかってくることはありますか? 社長以外には、法律相談をしたことを隠したいので、頻繁に営業の電話などがあるのは困ります。 2:法律事務所を選ぶうえで、会社に近い方が良いのでしょうか?  距離の離れた事務所に相談に行っても、冷やかしと思われますか?   ちなみに私は会社から 車で1時間半離れたところに住んでいるのですが、できれば自宅のそばの事務所に相談行きたいと考えていました ただ その後も定期的に相談をお願いするとなると 法律事務所から 会社が離れていると 法律家の方も 面倒でしょうか?  また 出張料など料金に反映されるのでしょうか? 経験者の方や、ご存知の方お教えください。

  • 初回相談無料の、法律事務所で…?

    1ツ前と2ツ前の質問も、ご覧になって回答して貰えると良いですが、私が相談しに行ったプロバイダー責任法に強い、法律事務所は… 「初回の相談無料で、法テラス扱いでも利用可能」と言う内容で、事務所の公式H.Pに載っています。 そこで、「病院で言えば、再診となる再相談は有料になる旨も、公式H.Pに載っている。 「再相談の結果、法的手段取る為、代理人弁護士として、依頼する事になった」と想定して、質問したい」のは… 「それぞれの事務所によって、対応違うのは認識してる。 再相談の際の相談料自体を、「法テラス扱いで、依頼する際の費用の一部として含める事で、再相談した時点では払わなくて良い」様に、相談した上で依頼するのは、可能と言えば可能か…?」に、なります。 「初回相談無料、法テラス扱いでも、受任(依頼)可能」と言う事務所で、再相談して依頼した事ある方からの回答、希望したいと思いますので、ヨロシクお願い致します…。

  • メールでの法律無料相談

    法律の相談をしたいのですが、弁護士のところに行く時間がありません。というか、弁護士の先生に相談する前に自身で調べたいとも思っています。 インターネットでの法律無料相談というものが多くあるようですが、どこか良いサイト(事務所)をご存知の方おられましたら教えて下さい。 【傷害事件】についてです。

  • 法律事務独占規定

    弁護士法72条 弁護士…でない者は、報酬を得る目的で…法律事務を取り扱い…ことを業とすることができない。 ということは無料で、業としなければ、いいということになりそうです。 ところで、傍聴席からアドバイスするのはいいのでしょうか? 弁護士でなくても無料で業としていなければ、傍聴席からアドバイスできると読めるのですが、それはゆるされるのでしょうか?

  • 法律事務所への転職について

    現在、職に就きながら転職を考え、 今年 行政書士の試験を受験しました。 しかしとても合格できそうな結果ではありません。 やはり仕事をしながら独学で勉強というのはとても厳しく、 そこで今の職場を退職して、セミナーの講座を受けながら 来年また再チャレンジしたいのですが、 それとともに、法律事務所で働きたいのです。 ただ、事務所の採用条件や給料、 それに学習しながら勤められるのか、 そして、どういう基準で事務所を選ぶべきなのか 分かりません。 もし、法律事務所について詳しい人がいれば ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 借金があります。法律事務所の減額診断について

    借金があります。総額250万程です。 主にクレジットカード(リボ払い/キャッシング)で150万円。残りの100万円は奨学金の残額です。ひと月に10万円ほどの支払いです。 今現在は無職で、収入は有りません。なので今月の支払いもできません。終わりました。 そんな状況ですのでよくCMなどで見る、法律事務所の借金減額に頼ることにしました。 ※奨学金に関しては”支払えない場合差し押さえ”という話で和解済みなので解決しています(最悪ですけど)。 なので主に相談したいのはクレジットカードの借金について、です。 ここからが質問になります。 各法律事務所で結果に違いはありますか?違いがあるなら損はしたくないので得をしたいです。おすすめの方法を教えてください。 素人考えなのですが、借金減額に関して、色々と事務所が有りますが結局は”債務整理をする”ということだと思っています。 なのでどの事務所に相談しても”利息をストップさせて、現在の借金(150万)を分割で払うようにする”以上のことはできないんじゃないかなと思っています。 だからどこに相談しても一緒~だと思っていたのですが、そうじゃなかったら怖いので相談させていただいてます。 そういうわけで、よろしくお願いします。 自業自得の借金です。自業自得なので仕様がないのですが、考え続ける時間が苦しいので、なにか助言をよろしくお願いします。

  • 法律事務について

    法律事務について 私(今年、法学部卒業)はこの度、法律事務所に履歴書を送ろうと思っているのですが、志望動機に困っています。 私の本当の志望動機は、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいというのが本音です。 私は、大学3年から現在に至るまで裁判所事務官の勉強をしてきましたが、2年連続不合格という結果でした。 正直家庭の事情で就職浪人はできず、働きたいのですがやはり法律に関する仕事がしたいと思っています。 そこで質問なのですが、裁判所事務官になりたいために法律事務の経験を積みたいと履歴書にそのまま書いたらやはりまずいですか? それならば、法学部出身で法律に興味があったと書いたほうが無難ですか? どうかご回答よろしくお願いします。 切実です!!

  • 法律事務所の経理

    法律事務所で経理の仕事初心者です。 相談できる方がいないので、是非教えていただきたいです。 パートナーで経営をしている場合、毎月の報酬分配でそれぞれのパートナーに支払いをしていますが、その際は仮払いという処理をしているので、決算伝票で仮勘定科目を消したいと思っています。 その場合、どの勘定科目で補助科目名はどうすればいいでしょうか? 教えてください。