• 締切済み

『互助会』と『親睦会』とは全く別ものなんでしょうか?

『互助会』と『親睦会』とは全く別ものなんでしょうか? それぞれどのような意味合いがあるのかを教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#124369
noname#124369
回答No.2

★互助会とは 一定の掛け金を一定期間払い込むことにより、結婚式、お葬式などの人生のイベントなどが経済的にできる会員制度の組織です。 ★親睦会とは 参加した人々が互いに知り合い、また、親しみを深めるための会。飲食を伴うことが多く、そのために積立金をする場合もあります。 要するに、「お互いに助け合う」「お互いの親しみを深める」と、目的(主旨)が違いますよね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

会として名称に定義があるわけではありませんので別ものかどうかはわかりません 会則を見るしかありません。 意味だけをとらえると  親睦会・・親しい人が集まった会  互助会・・同じ目的を持った人の会