• 締切済み

私はこの社会で生きていけるでしょうか。

私はこの社会で生きていけるでしょうか。 私はサイコパスなのか、ギフテッドなのか、背伸びした子供なのか どういう人間に見えるでしょうか。 私が赤ちゃんの頃、父に対して初めて言った言葉が「殺す」だったそうです。 その時、私は本当に生まれて間もない子だったので、テレビから言葉を学んだ可能性は低いです。父は驚いて、母を叱りました。それからは頻繁に夫婦喧嘩が起こるようになりました。 幼稚園児の頃の私の日課は、母が食事の後片付けをしているときに“今日あった事”をほぼ100%自分の妄想で塗り変えて、話すことでした。 その頃、私はある一人の男子から 髪の毛を掴まれて木に顔を何度もぶつけられたり と暴力を受けていました。 いつの日か、どうやったかは覚えていませんが、その男子に復讐をしました。その後、私はいじめられなくなり、逆に嘘を吐いて相手を貶めて、泣かせたりなどして遊ぶようになりました。 あの頃、両親は夜遅くまで帰って来ず、私と年の離れた義姉は、幼少期を祖父母の家で過ごしました。祖父母はキチガイで、酷い人格障害者でした。祖父母のせいで、義姉は鬱になりました。私はその頃の記憶がありません。 祖父母は嫌いです。今はもう棺桶に片足突っ込んだ状態なので、殺したりはしませんが、憎いです。 そして私にもその血が流れているんだと思うと、悲しいです。 私が小学生になると同時に、私達家族は祖父母の元を離れました。離れたと言っても、車で40分の距離しか離れていませんが。 小学生の頃は、義姉が鬱で登校拒否になり、家庭では母と姉の口喧嘩や怒鳴り合いが絶えず、私は毎日悲しい思いをしていました。そんな家庭環境だったからか、小学校五年生の頃から私は無気力になり、中学一年の冬に不登校になりました。 今は中学二年生です。私が不登校になったのは、自己の世界観・人生観と現実世界への認識の間に「ずれ」といいますか…「誤り」「不具合」が生じたからでしょう。思春期にはよくあることだと思います。そして、その「誤り」を正すか、統合または超越すれば私の鬱は治るんだとも思います。 ここまで自分の現状を理解するのに、5ヶ月もかかりました。 なのに、もう今は自分が回復期に向かっているのか、それとも悪化しているのかさえ分からないのです。 感情が薄いのは昔からですが、こう毎日なにも変化が無いと、・・・・怖いのです。 私には殺人願望があります。何が悪いのか、分かりません。この気持ちは一生押さえなくてはいけないのか、それともいつか消えるのか、誰にでもある感情なのか、教えていただけるとありがたいです。

noname#112749

みんなの回答

noname#112031
回答No.6

#4です。 ロジカルな答えを書きます。 (1) 親を殺したいほど憎いならば殺す前に親の経済を存分に利用しなさい。 利用して予備校にも通い、絶対大学へ行きなさい。 同じ殺人願望を抱くならば親を経済により利用しなさい。何浪しても大学へ行きなさい。費用の高い大きな予備校へ行きなさい。 その果ての貧困ゆえに親が勝手に死ぬのならば、あなたの殺人願望も満たされ一石二鳥でしょう。 (2) 精神や気持ち、こころ・気分なる「実体の無いもの」は、経済すなわち金により変化します。 現実というヒエラルキーは真の富裕層になればわかります。 「大人になればわかる、変わる」これはウソではありませんがまずは真面目な富裕層目指して真っ直ぐに上昇すること。 ところが(1)(2)どちらか一方でも社会的富裕層になるには足りません。 この理由については経済学部の範疇ですので割愛します。 宝くじや水商売等で手っ取り早い真の幸福が待っているのならば経済学は必要ないはず。 経済学ギフテッドのこの天才が書いているのです。 何も考えずに真っ直ぐ上昇しなさい。 ピラミッドの頂点目指して上昇しなさい。 そのために憎い親達の全てをありったけ利用しなさい。ありったけですよ。 やり直しなさい。 憎しみを全てかき集め経済利用し上昇することだけにあなたのエネルギーを消費しなさい。 良い成績を取ることだけを考えなさい。大きな良い予備校へ通いなさい。必ず間に合います。どの教科も全てです。オール良い成績さえあれば学校は楽しくなります。 上昇しなさい。親の経済を存分に利用しなさい。 親に借金させなさい!! 憎いならば憎いなりに利用しなさい!あなたは青い。 借金で死んで貰いなさい! 就職は、あなたが無事にそれなりの大学へ入った時にまた考えましょう。

質問者

お礼

すみません誤解させてしまったようで・・・。親を殺したいのではなく、人を殺したいのです。 しかし今はもう まったくそんな事は考えていません。2日前に更生しました。 ふと恐ろしい考えが頭に浮かぶ、そんな時期がありました。 殺人衝動+興味本位で、馬鹿な事を言ってしまったと反省しております。 人体の中身が見たいなら、解剖医になるという道もありましたね。 趣味程度で見たかったんですが、もうそんな欲はないです。まっとうな人生を歩みたい一心です。 おっしゃる通り、私は青いです。 (1) すごく力強い回答ですね。前の私を励ましてくれているようで、とてもうれしいです。 親が憎い時期があっても、いずれ子は親に感謝するものです。自然に生きたいです。 そうですね。現時点ですでに、私は親の大きな負担になっているでしょうから、十分利用できていると思います。 大学に行く事を強く勧めて下さっていますね。そうですね、大学には行こうと思います。 大学はきっと楽しいでしょうね。まあ、まずは高校に行くために中学に行きます。 今年の夏で区切りをつけたいと思います。秋には学校へ復帰したいです。頑張ります。 どこの大学だろうと関係ありません。その大学で何をしたのかが大切なんですね。分かります。 (2) 「実体のないもの」確かにそうです。実体のないもので悩む必要はありませんね。 自分を信じて生きろという事ですね。ありがとうございます。 人間社会のピラミットの頂点に君臨している人間を殺すのも人間です。 ピラミットの頂点という所は、私なんかが行ける所ではないですね。 私なんかが行くと、寂しくて死んでしまいそうです。行きたい方は行けばいいと思います。 人生の楽しみ方を知っている人が、一番賢い人なのだと私は思います。回答者さんは人生をエンジョイしておられるでしょうか。激情の海に溺れないで、静かで暖かな日々を送られておりますでしょうか。 私は誰かに認めてほしかっただけです。 ギフテッドである、ギフテッドではない、成績が良い、成績が悪い、富裕層である、富裕層ではない 私にとってはもうどうでもいい事です。私は私です。とてもスッキリしました。ありがとうございます。 私は私なりに、今の環境に適応して、生きていきたいと思います。 環境を変えるのも手ですね。夢が広がってきました! 回答者さんは憎しみを上手く利用して生きてきたのですね。 私にはとてもそんな生き方は出来そうにないです。 流石は経済的ギフテッドさんです。驚く事ばかりです。 回答者さんは私に大切なことを教えて下さりました。ありがとうございました。

質問者

補足

間違えの訂正とお詫び × 経済的 ○ 経済学 でした。間違えましたすみません。

回答No.5

ええ、天才ゆえに苦しみます。 山田優さんをテレビで見て 「なんであんな風に産まれなかったの、どうして私はこんななのォ~ー」 東大や京大連中と交流がある度に 「私の出身大学なんてェ~ー」 「あァァァ~なぜなのォ~ー」「どうしてなのォ~ー」「神様ァ~ー」 天才って、面倒(笑)

質問者

お礼

三回も回答して下さってありがとうございます。また見に来て下さっている事に驚きました。 それは天才ゆえの苦しみなのでしょうか・・・^^;; 山田優さん、スタイル良くていいですよね。優しそうな雰囲気で、大人の女性といったかんじがします。 東大や京大ですか・・・学食が美味しそうでいいですよね。羨ましい。 私もどうせ行くなら、学食が美味しいと評判の大学に行きたいものです。そのためには努力を惜しまず、勉学に励もうと思います。

回答No.4

あなたはギフテッドじゃないです。大丈夫ですか? 因みに私は医学部で幼児期にギフテッド判定された者です。 ギフテッドとは先天的に飛び級レベルでIQ能力が高過ぎるせいで、知的好奇心が満たされないあまりに周囲の環境がもの足りず、自分の役割にすっかり退屈してしまう特殊知能パーソナリティです。退屈のあまりに環境不適応を起こす症例もあります。 簡単に言えば「知りたいことだらけ」の幼児で、知的好奇心で常にうずうず・ワクワクし過ぎで質問質問だらけでやかましく走り回ってる変な幼児かな(笑) ギフテッドの幼児や児童期における知的環境不適応と一緒にされてもねェ。 それにギフテッドはその能力で一生食べていけるように、支援プログラムや指導が入るのであしからず。

質問者

お礼

ギフテッドの方ですか!なるほど・・・ギフテッドというのは私の考えていたような人達ではなかったようです。いい勉強になりました。ご回答ありがとうございます。 幼児期にギフテッド判定ですか。凄いですね。 そうすると、幼児期からそんな支援プログラムや指導を・・・? ギフテッドの方は生まれつき素晴らしい能力が備わっているんですから、指導なんかされなくてもいいんじゃないでしょうか? 天才ゆえの苦しみなどがあったとしても、手も加えずとも、出来あがっているでしょう。 それがギフテッドのように思います。どうでしょうか? もし、また見て下さっているのなら、またお話が聞きたいです。

回答No.3

#2です。 >私はこの社会に向いている人間なのか、通用するのか、知りたかったのです。 14歳では分かりません、としか言えないです。 人間はその一生を、初めは親、祖父母などの生育環境から大きく影響を受け、そして、長じるにつれて、自分自身の経験と哲学を持つようになり、最後には親や祖父母と関係の無い一個の人間として死んでゆくと思います。 質問者さんのストーリーだけを読めば、ちょっと変わったスタートだったと言えるでしょうけど、ちょっと変わったスタートを切った人間すべてが、世の中の役に立たない、人を幸せしない、社会のクズで一生を終わるわけでもない。 人生は、最初に思い描いたよりも変化に富んでおり、良いこと、悪いことの両面において興味の尽きないものです。 中学生のころに自殺などしなくてよかったと思います。 人生の黄昏まで近づいた人は皆そういうでしょうね。 まあ、途中で辞めた人も「途中で辞めてよかった」と思っているかどうか、知る由もないですけど。

質問者

お礼

Mokuzo100nennさん。二回もご回答ありがとうございます。 そうですね。14歳では分からない事でした。 ここで質問すると、いろいろな人の考えが聞けるのでとても楽しいです。 世の中の役に立たない、人を幸せにできない、社会のクズ・・・私はそこまで思いつめていません。 そこまで思いつめていたとしたら、質問などしなかったでしょう。 質問する=人の意見が聞きたい=まだ希望があると思っている でしょうから。 そうですね。変化のない人生なんてありませんものね。 死んだあとの事については、宗教的な話になってしまうと思うので、あえていいませんが 私は死にません。死ぬくらいなら殺すつもりです。 >中学生のころに自殺などしなくてよかったと思います。 Mokuzo100nennさんは自殺しようとしたことがあるのですか・・・。 自殺を思いとどまっても、この先嫌な事はあるだろうし、逆を言えば、「生きていて良かった」と思える事もあるでしょうね。 Mokuzo100nennさん。ありがとうございました。

回答No.2

もちろん生きてゆけますよ。 でも、それが良いかどうかは疑問ですね。 生きている時に他人(ひと)を幸せにする何かをする人には是非生きていてほしいと思います。 質問者さんは他人(ひと)を幸せにする何か、って出来ますか?

質問者

お礼

嬉しいご回答ありがとうございます。私が生きようと思えば、生きていけるのでしょうけど、私はこの社会に向いている人間なのか、通用するのか、知りたかったのです。 そうですね。他人を幸せにできる人ならば、十分に生きる価値がありますね。 今の私には無理だと思います。自分が幸せでない限り、他人を幸せにすることはできません。 当たり前のことですが、 何も言わずに悩みを聞いてあげたり、緊迫した雰囲気を氷解する冗談を言ったり、褒めたり、「ありがとう」と素直に気持ちを伝えたり・・・心に余裕が無いと、できないことです。 私は他人に幸せになってほしいとは思いません。 はっきり言ってどうでもいい存在です。幼稚だと思われるでしょうか。 きっと、元気になれば私も人が変わると思います。優しくなれるでしょう。 Mokuzo100nennさん、ご回答ありがとうございました。一刻も早く、無邪気に笑える普通の14歳に戻りたいと思いました。

• dondoko4
回答No.1

数奇な運命、 これを小説化しませんか。脚本にしませんか。

質問者

お礼

小説化ですか。考えたことも無かったです。 dondoko4さんが小説を書くのか、私が書くのか、分かりませんが とてもうれしく思います。 私も 数奇な運命に翻弄される人達を描いた作品 などは好きです。 私の人生にそれだけの魅力があるのか、どうも私の周りにはそういった家庭が多いようなので、よく分からないのですが・・・ 小説化ですか、面白そうですね。 dondoko4さん。貴重なご意見、ありがとうございました。