• 締切済み

私はこの社会で生きていけるでしょうか。

私はこの社会で生きていけるでしょうか。 私はサイコパスなのか、ギフテッドなのか、背伸びした子供なのか どういう人間に見えるでしょうか。 私が赤ちゃんの頃、父に対して初めて言った言葉が「殺す」だったそうです。 その時、私は本当に生まれて間もない子だったので、テレビから言葉を学んだ可能性は低いです。父は驚いて、母を叱りました。それからは頻繁に夫婦喧嘩が起こるようになりました。 幼稚園児の頃の私の日課は、母が食事の後片付けをしているときに“今日あった事”をほぼ100%自分の妄想で塗り変えて、話すことでした。 その頃、私はある一人の男子から 髪の毛を掴まれて木に顔を何度もぶつけられたり と暴力を受けていました。 いつの日か、どうやったかは覚えていませんが、その男子に復讐をしました。その後、私はいじめられなくなり、逆に嘘を吐いて相手を貶めて、泣かせたりなどして遊ぶようになりました。 あの頃、両親は夜遅くまで帰って来ず、私と年の離れた義姉は、幼少期を祖父母の家で過ごしました。祖父母はキチガイで、酷い人格障害者でした。祖父母のせいで、義姉は鬱になりました。私はその頃の記憶がありません。 祖父母は嫌いです。今はもう棺桶に片足突っ込んだ状態なので、殺したりはしませんが、憎いです。 そして私にもその血が流れているんだと思うと、悲しいです。 私が小学生になると同時に、私達家族は祖父母の元を離れました。離れたと言っても、車で40分の距離しか離れていませんが。 小学生の頃は、義姉が鬱で登校拒否になり、家庭では母と姉の口喧嘩や怒鳴り合いが絶えず、私は毎日悲しい思いをしていました。そんな家庭環境だったからか、小学校五年生の頃から私は無気力になり、中学一年の冬に不登校になりました。 今は中学二年生です。私が不登校になったのは、自己の世界観・人生観と現実世界への認識の間に「ずれ」といいますか…「誤り」「不具合」が生じたからでしょう。思春期にはよくあることだと思います。そして、その「誤り」を正すか、統合または超越すれば私の鬱は治るんだとも思います。 ここまで自分の現状を理解するのに、5ヶ月もかかりました。 なのに、もう今は自分が回復期に向かっているのか、それとも悪化しているのかさえ分からないのです。 感情が薄いのは昔からですが、こう毎日なにも変化が無いと、・・・・怖いのです。 私には殺人願望があります。何が悪いのか、分かりません。この気持ちは一生押さえなくてはいけないのか、それともいつか消えるのか、誰にでもある感情なのか、教えていただけるとありがたいです。

noname#112749
noname#112749

みんなの回答

noname#112031
noname#112031
回答No.6

#4です。 ロジカルな答えを書きます。 (1) 親を殺したいほど憎いならば殺す前に親の経済を存分に利用しなさい。 利用して予備校にも通い、絶対大学へ行きなさい。 同じ殺人願望を抱くならば親を経済により利用しなさい。何浪しても大学へ行きなさい。費用の高い大きな予備校へ行きなさい。 その果ての貧困ゆえに親が勝手に死ぬのならば、あなたの殺人願望も満たされ一石二鳥でしょう。 (2) 精神や気持ち、こころ・気分なる「実体の無いもの」は、経済すなわち金により変化します。 現実というヒエラルキーは真の富裕層になればわかります。 「大人になればわかる、変わる」これはウソではありませんがまずは真面目な富裕層目指して真っ直ぐに上昇すること。 ところが(1)(2)どちらか一方でも社会的富裕層になるには足りません。 この理由については経済学部の範疇ですので割愛します。 宝くじや水商売等で手っ取り早い真の幸福が待っているのならば経済学は必要ないはず。 経済学ギフテッドのこの天才が書いているのです。 何も考えずに真っ直ぐ上昇しなさい。 ピラミッドの頂点目指して上昇しなさい。 そのために憎い親達の全てをありったけ利用しなさい。ありったけですよ。 やり直しなさい。 憎しみを全てかき集め経済利用し上昇することだけにあなたのエネルギーを消費しなさい。 良い成績を取ることだけを考えなさい。大きな良い予備校へ通いなさい。必ず間に合います。どの教科も全てです。オール良い成績さえあれば学校は楽しくなります。 上昇しなさい。親の経済を存分に利用しなさい。 親に借金させなさい!! 憎いならば憎いなりに利用しなさい!あなたは青い。 借金で死んで貰いなさい! 就職は、あなたが無事にそれなりの大学へ入った時にまた考えましょう。

noname#112749
質問者

お礼

すみません誤解させてしまったようで・・・。親を殺したいのではなく、人を殺したいのです。 しかし今はもう まったくそんな事は考えていません。2日前に更生しました。 ふと恐ろしい考えが頭に浮かぶ、そんな時期がありました。 殺人衝動+興味本位で、馬鹿な事を言ってしまったと反省しております。 人体の中身が見たいなら、解剖医になるという道もありましたね。 趣味程度で見たかったんですが、もうそんな欲はないです。まっとうな人生を歩みたい一心です。 おっしゃる通り、私は青いです。 (1) すごく力強い回答ですね。前の私を励ましてくれているようで、とてもうれしいです。 親が憎い時期があっても、いずれ子は親に感謝するものです。自然に生きたいです。 そうですね。現時点ですでに、私は親の大きな負担になっているでしょうから、十分利用できていると思います。 大学に行く事を強く勧めて下さっていますね。そうですね、大学には行こうと思います。 大学はきっと楽しいでしょうね。まあ、まずは高校に行くために中学に行きます。 今年の夏で区切りをつけたいと思います。秋には学校へ復帰したいです。頑張ります。 どこの大学だろうと関係ありません。その大学で何をしたのかが大切なんですね。分かります。 (2) 「実体のないもの」確かにそうです。実体のないもので悩む必要はありませんね。 自分を信じて生きろという事ですね。ありがとうございます。 人間社会のピラミットの頂点に君臨している人間を殺すのも人間です。 ピラミットの頂点という所は、私なんかが行ける所ではないですね。 私なんかが行くと、寂しくて死んでしまいそうです。行きたい方は行けばいいと思います。 人生の楽しみ方を知っている人が、一番賢い人なのだと私は思います。回答者さんは人生をエンジョイしておられるでしょうか。激情の海に溺れないで、静かで暖かな日々を送られておりますでしょうか。 私は誰かに認めてほしかっただけです。 ギフテッドである、ギフテッドではない、成績が良い、成績が悪い、富裕層である、富裕層ではない 私にとってはもうどうでもいい事です。私は私です。とてもスッキリしました。ありがとうございます。 私は私なりに、今の環境に適応して、生きていきたいと思います。 環境を変えるのも手ですね。夢が広がってきました! 回答者さんは憎しみを上手く利用して生きてきたのですね。 私にはとてもそんな生き方は出来そうにないです。 流石は経済的ギフテッドさんです。驚く事ばかりです。 回答者さんは私に大切なことを教えて下さりました。ありがとうございました。

noname#112749
質問者

補足

間違えの訂正とお詫び × 経済的 ○ 経済学 でした。間違えましたすみません。

noname#112031
noname#112031
回答No.5

ええ、天才ゆえに苦しみます。 山田優さんをテレビで見て 「なんであんな風に産まれなかったの、どうして私はこんななのォ~ー」 東大や京大連中と交流がある度に 「私の出身大学なんてェ~ー」 「あァァァ~なぜなのォ~ー」「どうしてなのォ~ー」「神様ァ~ー」 天才って、面倒(笑)

noname#112749
質問者

お礼

三回も回答して下さってありがとうございます。また見に来て下さっている事に驚きました。 それは天才ゆえの苦しみなのでしょうか・・・^^;; 山田優さん、スタイル良くていいですよね。優しそうな雰囲気で、大人の女性といったかんじがします。 東大や京大ですか・・・学食が美味しそうでいいですよね。羨ましい。 私もどうせ行くなら、学食が美味しいと評判の大学に行きたいものです。そのためには努力を惜しまず、勉学に励もうと思います。

noname#112031
noname#112031
回答No.4

あなたはギフテッドじゃないです。大丈夫ですか? 因みに私は医学部で幼児期にギフテッド判定された者です。 ギフテッドとは先天的に飛び級レベルでIQ能力が高過ぎるせいで、知的好奇心が満たされないあまりに周囲の環境がもの足りず、自分の役割にすっかり退屈してしまう特殊知能パーソナリティです。退屈のあまりに環境不適応を起こす症例もあります。 簡単に言えば「知りたいことだらけ」の幼児で、知的好奇心で常にうずうず・ワクワクし過ぎで質問質問だらけでやかましく走り回ってる変な幼児かな(笑) ギフテッドの幼児や児童期における知的環境不適応と一緒にされてもねェ。 それにギフテッドはその能力で一生食べていけるように、支援プログラムや指導が入るのであしからず。

noname#112749
質問者

お礼

ギフテッドの方ですか!なるほど・・・ギフテッドというのは私の考えていたような人達ではなかったようです。いい勉強になりました。ご回答ありがとうございます。 幼児期にギフテッド判定ですか。凄いですね。 そうすると、幼児期からそんな支援プログラムや指導を・・・? ギフテッドの方は生まれつき素晴らしい能力が備わっているんですから、指導なんかされなくてもいいんじゃないでしょうか? 天才ゆえの苦しみなどがあったとしても、手も加えずとも、出来あがっているでしょう。 それがギフテッドのように思います。どうでしょうか? もし、また見て下さっているのなら、またお話が聞きたいです。

回答No.3

#2です。 >私はこの社会に向いている人間なのか、通用するのか、知りたかったのです。 14歳では分かりません、としか言えないです。 人間はその一生を、初めは親、祖父母などの生育環境から大きく影響を受け、そして、長じるにつれて、自分自身の経験と哲学を持つようになり、最後には親や祖父母と関係の無い一個の人間として死んでゆくと思います。 質問者さんのストーリーだけを読めば、ちょっと変わったスタートだったと言えるでしょうけど、ちょっと変わったスタートを切った人間すべてが、世の中の役に立たない、人を幸せしない、社会のクズで一生を終わるわけでもない。 人生は、最初に思い描いたよりも変化に富んでおり、良いこと、悪いことの両面において興味の尽きないものです。 中学生のころに自殺などしなくてよかったと思います。 人生の黄昏まで近づいた人は皆そういうでしょうね。 まあ、途中で辞めた人も「途中で辞めてよかった」と思っているかどうか、知る由もないですけど。

noname#112749
質問者

お礼

Mokuzo100nennさん。二回もご回答ありがとうございます。 そうですね。14歳では分からない事でした。 ここで質問すると、いろいろな人の考えが聞けるのでとても楽しいです。 世の中の役に立たない、人を幸せにできない、社会のクズ・・・私はそこまで思いつめていません。 そこまで思いつめていたとしたら、質問などしなかったでしょう。 質問する=人の意見が聞きたい=まだ希望があると思っている でしょうから。 そうですね。変化のない人生なんてありませんものね。 死んだあとの事については、宗教的な話になってしまうと思うので、あえていいませんが 私は死にません。死ぬくらいなら殺すつもりです。 >中学生のころに自殺などしなくてよかったと思います。 Mokuzo100nennさんは自殺しようとしたことがあるのですか・・・。 自殺を思いとどまっても、この先嫌な事はあるだろうし、逆を言えば、「生きていて良かった」と思える事もあるでしょうね。 Mokuzo100nennさん。ありがとうございました。

回答No.2

もちろん生きてゆけますよ。 でも、それが良いかどうかは疑問ですね。 生きている時に他人(ひと)を幸せにする何かをする人には是非生きていてほしいと思います。 質問者さんは他人(ひと)を幸せにする何か、って出来ますか?

noname#112749
質問者

お礼

嬉しいご回答ありがとうございます。私が生きようと思えば、生きていけるのでしょうけど、私はこの社会に向いている人間なのか、通用するのか、知りたかったのです。 そうですね。他人を幸せにできる人ならば、十分に生きる価値がありますね。 今の私には無理だと思います。自分が幸せでない限り、他人を幸せにすることはできません。 当たり前のことですが、 何も言わずに悩みを聞いてあげたり、緊迫した雰囲気を氷解する冗談を言ったり、褒めたり、「ありがとう」と素直に気持ちを伝えたり・・・心に余裕が無いと、できないことです。 私は他人に幸せになってほしいとは思いません。 はっきり言ってどうでもいい存在です。幼稚だと思われるでしょうか。 きっと、元気になれば私も人が変わると思います。優しくなれるでしょう。 Mokuzo100nennさん、ご回答ありがとうございました。一刻も早く、無邪気に笑える普通の14歳に戻りたいと思いました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

数奇な運命、 これを小説化しませんか。脚本にしませんか。

noname#112749
質問者

お礼

小説化ですか。考えたことも無かったです。 dondoko4さんが小説を書くのか、私が書くのか、分かりませんが とてもうれしく思います。 私も 数奇な運命に翻弄される人達を描いた作品 などは好きです。 私の人生にそれだけの魅力があるのか、どうも私の周りにはそういった家庭が多いようなので、よく分からないのですが・・・ 小説化ですか、面白そうですね。 dondoko4さん。貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WISC-IV検査を受けるメリットについて

    私は中学2年生です。 自身のことをギフテッドでは無いかと思っています。 小さい頃から発達が早く、頭のいい子供として育てられてきました。 また、好奇心旺盛で様々のものを趣味としてきました。特に小学生低学年の時に哺乳類について興味深く思い、動物図鑑を何周もして、好きな動物のページや生態、生息地までを記憶したり、ノートに全ての動物について書き写したりしていました。そのほか、見たものをそのまま描く能力が突出していること、色彩感覚に優れていること、語彙力が高いと言われること等、ギフテッドと言われる特徴に当てはまっているのでは無いかと思うようになりました。 成績や学校生活は申し分なく、先生たちからも優等生として接しられていたのですが、ここ数ヶ月不登校気味になってしまっています。理由としては先生や生徒の柔軟性のない考え方、理解している内容を何十分もかけて教えられること、友達に私の考えを理解してもらい難いこと等により、学校にいることの負担がとても大きくなってしまったことです。希望の高校に行くために、三学期からはしっかりと登校しようとおもっています。 自身をギフテッドではないかと疑う中でWISC-IV検査というものがあることを知りました。同時に日本でギフテッドという診断を受けることが出来ないということも知りました。 私のような人がWISC-IV検査を受けて、どのようなメリットがあるのでしょうか。また、検査結果によって現状がなにか変わるようなことはあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 二重人格ではないかと疑われます。

    二重人格ではないかと疑われます。 こんにちは。高校二年生の女です。 中学生の頃、当時付き合っていた彼氏に 普段の性格と喧嘩をしたときの性格が違いすぎて二重人格ではないか、と冗談混じりで言われたことがありました。 普段から「好かれたい好かれたい」思って取り繕うところがあったので、さほどショックはなく、「ああ、ボロを出してしまった」という思いでした。 父に甘えることはできましたが、小学生低学年の頃から既に母に対して反抗的でした。 どうしても本音では話せず、何かを聞かれても適当な返答をするばかりで、学校の様子なども話したことはないと記憶しています。 母に「外での態度は安心できるくらい立派なのに、どうして私の前だと雑になるの、家の中で発散しないで、私に当たらないで」 と言われるような、私の態度についての喧嘩を何度もしています。 そして、高校一年生のときに遂に母に「二重人格なの?」と真面目に聞かれました。 そんな自覚はないのでもちろん否定しましたが、今も変わらぬまま、母には素直になれません。 母との関係をきちんとしなければ、私がきちんと話をしなければ、と考えることはできますが、 いざ接しようとすると、どうしても「話したくない、本音で母と話をする必要はない、母の意見を聞きたくないし、本音も悟られたくないし知ってほしくもない」と思ってしまいます。 話しかけられてもどうしても反抗的な、怒りの感情が出てくるのです。 小学生低学年からです。自覚があります。 父には友達に話すような態度で、自分の思っていること、今日のあったことなど気軽に話すことができます。 周りの友人等は既に反抗期を終え、正直自分の母に対する態度が幼稚すぎて恥ずかしいです。 外では、友人の前でも大人の前でもいつも明るくするようにしています。実際に、どんなに貶されても怒りの感情は湧いてきません。受け流せます。 これは二重人格の一種ですか? 治すきっかけがあれば教えて欲しいです。 どうすれば怒りの感情を抑えることができますか。 関係があるかわかりませんが、 母は私が小学校高学年の頃に、人間関係が嫌で鬱になり、仕事をやめています。退職してから1年半くらいで回復したと記憶しています。 私には無意識に爪を噛む、唇の皮を剥くというクセ?自傷行為?が幼少期からありました。中学生の頃、母に1度だけ精神科に連れられて行って初めて自傷行為なんだと教えられました。 中学2年生のころにリストカットも行っていました。リストカットは、周りの影響だったので、よく言われる「厨二病」だったのだと自覚しています。 現在は治っています。

  • 家族間でのケンカ。

    一人暮らしの大学生、長男で18歳です。 質問はタイトル通り「家族間でのケンカ」なのですが、うちのケースはちょっと珍しく、これといって解決方法が参考になるサイト や質問を見かけないのでここで質問させていただきます。 うちの家族(実家です)は8人暮らしで、家族構成は祖父母、両親、高校生の妹と弟と小学生の弟、そして私がいます。 あと、独身の叔母が毎日晩ごはんを食べに来、休日などは両親が共働きなので小さい頃からよく面倒を見てくれました。 4人の兄弟は、両親と接してる時間より祖父母や叔母と一緒にいる時間の方が長く、両親よりも仲が良いです。 また、母が働いているので食事はほぼ祖母が作っています(たまに母や叔母が作ります)。 さて、本題に入ります。 母は気が強く、他人の言う事をあまり聞きません。 祖母は、悪く言えばねちっこい性格で、よく昼ドラに出てくる姑のような性格(かなり大げさですが)です。 二人とも機嫌がいい時は家も平和なのですが、祖母か母の機嫌が悪くなるとどちらかも触発されて機嫌が悪くなります。 祖母はほとんど感情を表に出さないのでいいのですが、母がすぐ感情的になり、物にあたったり、祖父母・兄弟に対しての 発言がとげとげしくなります(もうご飯作らない、洗濯しない、全部自分たちでやりなさい、挙句の果てには、もう勝手にしなさい、など)。 すると、家族の誰かかの間でケンカが始まり大喧嘩になります。 正直、私の目から見てる範囲では母が一方的に悪く見えるので(実際、本当に 100%母親が悪いかどうかはわかりませんが)やはり兄弟全員は祖父母と叔母の味方になります。 それが面白くないのかどうなのか、母はさらに怒ります。 私が実家にいたときは、いつも仲裁したりできたのですが… 高校生の弟は少し気が弱いせいか間に入っていけず、ケンカを止められません。 妹・叔母・祖父も感情的になりやすく、母親とのケンカになります。 妹と叔母、祖父は機嫌さえ直れば心配いらないのですが、弱い立場の高校・小学生の弟と祖母が心配です。 話し合いもしてみようと思いましたが、母がすぐ怒る(悪いところを注意してもそれがなぜ悪いのかわからない、わかろうとしない)ので、 いつもは私がケンカの当人ひとりひとりに声をかけ、仲裁をするような形をとっていましたが… 上にも書いた通り、今はそれができません。 私がいなくなって2週間足らずでこれでは先が思いやられます。 父にケンカを止めてもらうのは…様々な事情があり、難しい状況です。 できればケンカを抑える方法を教えていただければ幸いですが、高校生の弟にケンカを止めてもらう方法や、 祖母、高校・小学生の弟にどんな言葉をかけたらいいか、など、どんな小さなことでも辛辣なアドバイスでも構いませんので、 回答をいただけたら嬉しいです。 拙い文章ですので、回答の際にわからないことや疑問に思う点などありましたら質問していただきたいです。

  • 両親に対する複雑な気持ち

    再質問で恐縮ですが、解かりにくかったと思われる点やご回答頂いて気づいた事などを再考したうえで、再質問させて頂きたいと思います。前回ご回答頂きました方に大変感謝しております。 どうぞよろしくお願いします。 両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 特に父の女性問題があってから、母の心労が増したようです。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、義姉に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。 義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 母は自分が辛い思いをしたので、義姉に気遣う反面、どうしても自分の時代と比べてしまい、義姉のふるまいに不満を持ってしまうと言います。 困った事に、父はズケズケとものを言うので、母は自分も(義姉に対して)思っていても、逆に父を抑える役割にまわり、双方へのストレスがたまる一方のようです。 私も結婚するまで、祖父母、両親、兄夫婦と4年間程一緒に暮らしましたので、話を聞けば様子が手に取るようにわかります。 私も、母に同情しつつ嫁姑仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も(不本意ではあろうけれど)「まぁ、(義姉が)何でも言える性格だから、こんな家に同居できてるんだろうけどね・・・」と収めます。 母が家族皆に気を遣って、神経をすり減らして、なんとか家族円満にと、保っているようなところがあります。もちろん、義姉にしても舅姑に不満があり、我慢しているとは思いますが。 そういう状況の中ですので、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも娘としては、長年舅姑に仕えて、父に憤りを感じながら、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできないで今まで来ました。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父についての愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。(父は)子供と一緒だから、機嫌をとっておいたら、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、(父に対して)そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね・・。」と話は終わりました。 それからというもの、いろいろな感情が入り混じっています。   母の気持ちを思えば、いきなりだったろう、落ち込んでいるだろうか、と心配、申し訳ないと思う気持ち、 父を悪く言う一方で、今度は機嫌を取れだなんて、勝手な!という怒り、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、今更ぶちこわして、と情けない、 もう(年齢的に)子供ではないのだから、母の愚痴くらい聞いてあげなければ、 でも、ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、だから今度の事はこれで良かった、等など 気持ちが定まらないまま お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 私は意地になっているだけか、それはどっちに対してなのか・・ 父に嫌悪感が消えないのに、ふたをしてプレゼントなんか出来ない・・ こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。 質問番号:6807225

  • あんたらの事なんかどうなってもいいと思ってるんやで

    成人した大学生です。 長いですが、失礼します。 母について相談です。 夏休みは毎年、私は二つ下の弟と共に父方の祖父母宅に預けられてました。私が小学二年生の時も例に漏れず幼稚園児の弟と共に預けられました。この時の話です。 祖父母宅ではご飯のおかわりが好きなだけできました。ジュースも家でいるよりも多く飲めます。弟は当時ぽっちゃりしていて食欲旺盛で、たくさん食べられる祖父母宅に滞在すれば行ったときよりも太って帰ってきました。 そんな弟を見て自宅では母が祖父母の愚痴を言いました。 その一環で「おじいちゃんとおばあちゃんはあんたらの事なんかどうなってもいいと思ってるんやで」と言われました。小学2年生だった私にとって、これがなかなか大きなショックでした。 聞いたとたん気分が悪くなり熱っぽくなり、それまで平気だったのに暗いところが怖くなりました。なにより祖父母と両親を怖いと思うようになりました。性格も変わったのか、小学校では友達に心配症やなと言われるようになりました。たまたま本屋で「僕は幽霊」というタイトルの本を見つけて、私はいつ死ねるんだろうと思っていました。 幸い、両親への恐怖心はそれから約一年で解消されました。祖父母も中学にあがるころには怖くなくなりました。 小学生のころの私にとって、このようなものが母との関係なんですが、大学生になった今、母との付き合い方を考えています。 アダルトチルドレンという言葉がありますよね。早い話私は自分がそれに該当すると思っています。母にそのように育てられたのが原因だと思っています。 しかし、悪い母親という訳じゃないです。普通に家事をしてくれますし、真面目でいい母親です。ただ、今回の話を筆頭に精神面で幼い頃からわだかまりを感じてて、これをこれからどうしようかという感じです。 母は嫌いではないですが、尊敬はしません。感謝はしてます。ですが、あまり一緒に暮らしたくはないです。いつか、私が辛かったことを話して思い知らせたいのですが、それはもしかしたら私が母を傷つけたいだけかもしれません。二十歳にもなって幼い考えかもしれません。これから母をどう受け止めればいいでしょうか。 感想、アドバイスなどくだされば嬉しいです。 ここまでありがとうございました。

  • 父とその愛人に法的制裁を下したい!

    長文となりますが失礼します。 父は私が小学2年の頃から、20年以上もの間、愛人と不倫関係を続けています。 私は父が家を出た頃から、「自分には父はいないのだ」 …と自分に言い聞かせて生きてきました。 その間、私を成人させる為に母は水商売を始め、小学3年で「鍵っ子」となった私は、家の金を盗っては好きな玩具はお菓子を買うなど、非行への道まっしぐらとなり、このままではダメだと祖父母宅に預けられ、成人するまで10年以上、祖父母が親代わりでした。 私が祖父母宅で暮らす間、祖父母が家裁で父相手に民事調停を申し出、父は慰謝料と養育費を払う義務を負いました。 …が義務を果たしたのはたった半年… その後は、「訴えるなら訴えてみろ」などと開き直る始末。 そんな父に対して、祖父母や親戚は、母に対し「父との離婚」を説得しましたが… 夫婦愛とは本当に複雑怪奇?なもので(苦笑)母は離婚をしませんでした。 それどころか一時期、水商売で潤っていたのをいい事に、母とよりを戻し一緒に住んでいた時期もあった始末。 …で母とけんかしたら愛人のところへ… …という具合で、この父親には「責任感」という感情が一欠けらもありません。 結果、現在は父、母、2人の子を持つ私、それぞれが別々に暮らしています。 以上、乱文乱筆ですみません… そして以下、皆様の知恵をお借りしたい内容を書き込みいたします。 先ほど、水商売で失敗し、一人暮らしの生活が厳しくなった母から「10万円貸してほしい」と電話がありました。 2人の子を持つ私には10万もの大金を工面できず、とりあえず2万だけ渡しましたが、これ以上、親の夫婦喧嘩やその場しのぎの愛情に走ったツケを子の私が払うのはまっぴらゴメンですし、子供たちにとってもこんな「じいじとばあば」が教育上いい訳がありません。 こんどこそ、父ときっちり離婚してほしいです。 さらに、母や私が日々の生活にも苦労している中、父は愛人と温泉やら山登りやら贅沢三昧らしいので、この2人の20年以上に渡る不倫生活に法的制裁を下したいです。 その為には、どういった順序で法に訴えてゆけばいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 親のこと

    シングルマザーの母と一緒に暮らしている中学生です小さい頃から母親に体などを触られており小さい頃は気にしていなかったのですが小学生高額年に入る辺りからイヤになってきましたそれでそのまま中学生になったいまでも触ったり人のベッドに入って触ってきたりキスを要求したりされたりすることもありやめてと言うと育ててもらってるんだからそのくらいいいでしょ、そんなこと言うならあなたのこともう知らないからなどと言ってきますこういうことで大きい喧嘩に発展し結局わたしが悪いことになって毎回謝っています昔からそうです今は無いですがむかしは怒鳴るとティッシュ箱などものに当たっていましたそれで中学生から色々な事があり親のこともありで不登校気味になりましたそれで今度精神科に行くことになったのですがこのことを言うべきでしょうかうちの母はヒステリック?みたいなものなのでどうしたらいいか分かりません…どうしたらいいか良ければ教えて下さるとありがたいです。

  • 両親への気持ちが定まりません

    両親は共に70代前半、兄夫婦と同居しています。私は40代女性、子供が2人おります。 どうぞよろしくお願いします。 私の実家は兼業農家で、亡くなった祖父母との3世代同居で育ちました。 頑固で気難しい祖父母と両親の折り合いは悪く、子供の頃はいつもオトナ達の顔色を伺っていたように思います。 祖父母は長男である父に厳しく、その弟妹である叔父叔母達には甘いようでした。 特に、長男嫁である母の立場はとても弱いもので、子供心に母がかわいそうで、祖父母を憎くさえ思いました。 元々は、両親も優しい人柄なのですが、お互いかなりストレスを抱えていたと思われ、夫婦仲にも影響して喧嘩が絶えませんでした。 兄も無口になり、思春期以降は食事時以外はすぐ自分の部屋に行くようになり、孤立させないように、私が、寝るまで両親の部屋と兄の部屋を行ったり来たりしていました。 茶の間に誰もいない家でした。 私はずっと、母の愚痴の聞き役でした。 母は私に言うのは良くないと思いながらだとは思いますが、いつも祖父母や父に対する不満を言い、兄が結婚してからは、兄嫁に対する愚痴も言いました。 気持ちは解かるのですが、身内が身内のことを悪く言うのはつらいものです。聞きたくない、と言ってしまった事もあったと思います。 母は、言い過ぎたと思うと反省するようですが、私が結婚して家を出てからも、会う度、電話の度に結局グチになるのです。 ただ、父も身勝手で浅はかな行動をする人で、兄は無口で無関心を決め込み、義姉は私から見ても、それはちょっと無神経では・・と思うところがあります。義姉はずっとフルタイムで働いているので、母はしんどいと言いながら家事、育児を担ってきました。 私も結婚するまで4年間程一緒に暮らしましたが、私も仲良くして欲しいと思えば「イマドキはそんなもの」と義姉寄りの意見になりますし、母も不本意ではあろうけれど「まぁ、(義姉が)何でも言えるから同居できてるんだけどね・・・」と収めます。 家族皆に気を遣って、神経をすり減らしてなんとか保っているようなところがあります。 そういうこともあり、娘としては、母にも良くないところもあると思いますが、それよりも長年舅姑に仕えて、息子夫婦に遠慮して、と思うと気の毒で、むげに突き放す事もできませんでした。 長くなって申し訳ありませんが・・・。 私は実家から車で2時間の所に住んでいますが、めったに実家に顔を出しません。 私は小姑の立場なので遠慮もありますし、実家に行っても気を遣うだけなので、正直気が重いのです。 そんな私に母は、自分達の生活を一番に考えて主人を大切にしなさい、と言ってくれますが、父は常々不満を口にするそうです。母はそれをいさめるそうですが、内心は母も寂しいと思っているだろうと思います。 先日、母の誕生日に電話をしました。 ありがとう、と言いながら結局父への愚痴になり、結構重い内容だったので、電話を切ってからも、私もかなりどんよりしました。 数日後、母から「父の日のプレゼントをして欲しい」と電話がありました。めったに顔も見せないでと機嫌が悪いと。子供と一緒だから、機嫌を取る為に、と。 私は素直にうんと言えず、先日の電話の件も尾をひいていて、「あんまりしたくないなー」と言ってしまいました。 更に説得にかかった母にもカチンときて、段々感情的になり、泣きながら「プレゼントもしたくないなんて、本当は情けない。散々愚痴を聞かせて、そんな気持ちにしたのは誰だと思うの?」と母を責めてしまいました。 母は驚いた様子で、いつものおまえらしくない、何かあったのか?と聞きました。 言えませんでしたが、私らしい、って何?いつだって我慢してるだけだ、と腹が立ちました。 「わかった、(プレゼントしてと言った事)悪かった、無理(してプレゼント)することはない。これから愚痴も言わないようにするから。」 「だって、誰にも言えなくてまた苦しくなるんでしょう?」 「大丈夫だから」 「・・・・ごめん・・」 「じゃ、切るからね。」と話は終わりました。 それから、 母の気持ちを思えば、申し訳ないという気持ち、 愚痴を言う一方、機嫌を取れだなんて、勝手な!と思う気持ち、 (私と母の)人の気も知らないで、また母に不満を言うであろう父への苛立ち、 曲がりなりにも一応いい娘をやってきたのに、と情けなく思う一方、 ガマンしてきた気持ちもわかって欲しい、今度の事はこれで良かった、等 いろいろな感情が入り混じっています。 お店でプレゼントを見て、買うつもりになったり、やめたり・・。 こちらの質問でも「父を喜ばせたい、何がいいですか」等、度々お見かけしますが、いいご関係なんだろうなと羨ましいです。 これから両親とどういうスタンスで付き合ってよいか悩みます。 アドバイス頂けましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 解答お願いします。。もう、何回聞いてきたかな。。

    解答お願いします。。もう、何回聞いてきたかな。。 今日はPCやってて少し疲れてたのもあるのか、イライラしてました。でも、毎日ですけどね、、、不登校で心から気楽な奴なんかいたら変ですしね。。 そんで、僕が風呂に入ろうとしていたら、姉が出かけるから先に風呂入れろとか言われて、、、それでイライラが多少爆発。。まれに頭がたった時には「しね」と言ってしまうのですが、言ってしまいました。。。自分ではどうしようもできないのです。。最低だとも思いますが。親もたまに言うんです、、、それがなんだ?というかもしれせんが、、それに今回も多少言ったのではないかと。。母は最低ですからね。。ちなみに姉は普通に学校行ってます。このことはしりません。家にずっと居るからこそ知ってしまったのです。。。それに関係ないですけど、自分は男子なのに男子とは仲良くした経験があまりないです。。それは、今までいろんな事があったのが原因です。不登校になったのも、、、とにかく自分が出せない。。そう考えると今は高校生ですが、もう友達を作るのは難しいと思います。小学生のころは女子と遊んでいました。そのころは楽しかったかも。。男子からはからかわれたりもしたし。。中学の頃は仲良くなったと思ったら裏切り、嫌がらせ。。 とにかく男子にいい印象を受けた事がない??のかな、、 友達がいたころはうつになんかならなかったし、、、 友達がいないから、こういう所で聞いてしまうのです。。。 もうほんと苦しい。。。 話に戻ります。。 それで、少し鬱になり、、、少し昼寝をしてスッキリしてからお風呂に入りました。 ・・・・。そんでご飯を食べ、、、自分の部屋に行こうとしていたら。。。 母親が電話で誰かと話していました、、誰かはしりません。でも、母親は毎週日曜にどこかへ出かけ、丸1日です。それはなんか友達とのことで、お酒やら持ち寄ってくらしいです。。。。 それで、電話では私の愚痴言ってました、、それも、今日の事のよう。。 「感謝してないのかねぇ、、」やらなんとか、、、思わず大きなため息つきましたよ。。。 はぁーーー。もう、ほんと最悪。。。 なんで、こんなところに生まれてきたんだろ。。。もちろん、幸せなときだってありましたよ。でも、親は最低だし。 もう、出てきたい!! そう思ってるから、「しね」とも出てしまうんですね。 それに私は、他人が勝ち組にしかみえないのか、、、どうしても、ストレスを感じます。。笑ってはいられない。一緒に喜べない。 はぁ。。。ストレスが今ハンパないかも。。。 それに明日は遊園地に行く予定です。。。とてもそんな気にはなれん。。。もう、なれてるけど、、、自分がたまにえらいと思う事もあります、、、馬鹿ですけどね。。行きたいですけどね、、、でも、、ね。。

  • 人生に実感がありません。

    大学2年生になる予定の19歳の女です。 タイトルの通り自分の人生に実感がありません。また、他人に対して無償の愛というものを持てません。 実感がないと言っても「楽しい」や「辛い」と言った感情はありますし、やりたい事もあるような気がしますが、全部第三者視点で見ているような、昨日のことですら遠い過去にあった出来事のように感じたり、些細なことで悩んだり、逆にすぐにどうでも良くなってしまいます。 大好きな友達や推しなどができても、自分が損をすると思うと何もかも冷めてしまいます。 自分なりに原因を考えてみた結果、もしかして家族間に問題があるのではないかと思ったので、みなさんの意見を頂戴したいです。長文、散文になりますがよろしくお願いします。 まず家族構成は、母方の祖母と母と一つ上の兄と私の4人で暮らしていて、父は離婚別居中で私も一人暮らしですが今は帰省しています。 両親が離婚した理由は、私が5歳くらいの時に嫁実家でニートをしていた父が母の不倫を見つけたことだったと記憶しています。そのため、幼い頃から両親も祖父母もずっと喧嘩していて壁には父が開けた穴が空いています。私が小学生に上がった頃にもう一度、働き始めた父が戻ってきたのですが、私の不登校が原因で大喧嘩になりまた別居しました。今は両親の仲も回復したようで母の誕生日にご飯を食べに行ったりしていますが、私としては正直辛いです。というのも、誰にも相談できませんが、兄と2人で別居した父の家に泊まりに行っていたのですが、まだ性について何も知らなかった私に暴力とはいえませんが、今考えれば充分おかしいことを色々されました。そのせいかわかりませんが、身内と性に関わることを話すのが苦手です。 そして、父がいなくなった今では祖母と兄と母がほぼ毎日喧嘩しています。私も母以外とは仲がいいとは言い難く、特に兄がすぐにキレて家事も一切しなかった父に似てきて殺意すら覚えます。今はお互い無干渉になりましたが、高校までは殴り合いの喧嘩をしていました。1番よく話す母対してですら「好き」よりも「可哀想」という感情の方が大きいことに気づき自分でも驚いています。 自分の意見を話してもどうにもならない、という思いから家では全く喋らないです。 大学まで出してくれて、何でもは無理ですが欲しいものは買ってもらえたり誕生日も祝ってくれたり充分尽くしてもらっているのに、こんな感情をもってしまい申し訳ないです。 なんかもう、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまったのですが、どうすれば人に「好き」や「尽くしたい」という思いが持てるようになれますか?また、もし家庭間に原因があるとすれば、どうすれば忘れることができるでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。