• ベストアンサー

リストラされる場合、いくら位もらえますか?

32歳、女です。小さな小さな会社に、約3年半勤めています。 (試用期間1ヶ月半はバイト扱い、その後は正社員です。) 会社側からはっきり「人員削減のため辞めて下さい」とまだ 言われてはいませんが、経営不振のため会社の再建を行うようで、 人員削減を企てているとの情報が入りました。 その情報では、私を辞めさせる方向で話が進んでいるようです。 私にはそんな話は一言もありませんが、仕事はもらえないし、 今後の方針のようなメール(直接言えないようで、こういう時は いつもメールです)が来て、「○○さんは△△」、「××さんは□□」と具体的に書かれているにも関わらず、「あなた(=私)は今後 何をしたいですか?」というようなことが書かれていました。 私はこれが「自分から辞めなさい」と言っているような気がして なりません。うちの責任者は、自分から「辞めて下さい」と 言えるような人間ではないのです。 私としては「会社都合」で辞めたいと思っているのですが、 その場合、退職時にいくら(給料の何%)ぐらいもらえるもの でしょうか?自己都合の場合より多くもらえますか? ちなみにうちの会社には、退職金制度がないかも知れません。 「退職金はもらえますか?」と聞いたら、多分「払う」と 言うとは思いますが、本当に払われるかは保証ありません。 (何しろまだ年末調整の還付金をもらっていないくらいなのです) 人間的に問題がある責任者の下で働いているので、 大変困っています。 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

退職金については、退職金規定で自己都合・会社都合などでの支給率が決っていれば、それによって支給されます。 ただ、年末調整の件や有給の件から、法的なことを無視している会社のようですから、退職金の支払についても心配です。 退職金については、労基法では規定されていませんが、退職金の規定があり、それに従って支払われない場合は労基法違反となります。 この場合、労基署に相談しても支払うように勧告するだけです。 それでも支払われない場合は、訴訟を起こすことになります。 又、会社都合の退職にする場合、自分から退職届を提出しないで、会社から解雇通知を貰う必要があります。 退職届けを提出すると、自己都合退職となります。 いずれにしても、労働相談センター(参考urlをご覧ください)に電話をして、今後の方針を相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 退職金規定ですか…。その前に退職金に関わらず、社内規定なるものが 存在するのかどうか…。 社内規定を見せてもらう権利はあると聞いたことがありますが、 社内規定を作っていない会社なんて存在するものですか? なるべく、会社都合での退職に持っていきたいと思っています。 労働相談コーナーに相談してみたのですが、「はっきり会社から言われてなければ 何も動けない」との回答でした。 なので、とりあえず今日のところは「今後何がしたいですか?」という問いかけに対し、 「特に新しいことで、やりたいことはないです」と返事をしておきました。 もうちょっと様子をみようと思っています。 みなさんに申し上げたいのですが、この度は相談にのっていただいて ありがとうございました。 たくさんの方が回答をくださって、とても励まされました。 一人で悩んでいたので、たくさんの方が回答をくださったのが嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

どんな会社にも就業規則はあります。 そして、それはみんなに見れるところに置いていなければならない。(たぶん、私の知識は10年前なので) そして、それを労働基準監督所にも渡さなければならない。(変更の際にも基準監督所に提出?) そして、見れない場合労働基準監督所にて見ることができるはず、) そして、出来るなら、小さな録音機を買い常時持っておく、そして呼ばれたら、「トイレにいきます」といって 録音できるようにしてから話を聞く、そしておかしなところがあれば、それを証拠にして、労働基準監督所へ (裁判の場合は時間がかかる、ので、) という方法です

ha01to17
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですか…やはり就業規則はどんな会社にもあるものなのですね。 労働基準監督署で見ることができるのなら、出向いてみようかしら…。 私は幸いなことに(?)録音機能付MDウォークマンを持っているのです。 そして毎日、通勤の際音楽を聞くために、持ち歩いています。 金曜日に早速、空のMDとマイクを会社に持って行ったので、もし話をする際は 録音しようと思っています。 再度、ありがとうございました。

• katyan
回答No.4

まず、会社都合の場合も自己都合も会社の退職規定によって支払うことが多いです。ただ大きな会社だと募集して これこれ出すからやめてもらえませんか?といった場合に多くの退職金(慰労金)がでるようですね。  まだ何も言ってこないなら、ほっておきましょう。 そのうち1ヶ月前にやめてくださいといってくるでしょう。  そして必ずやめる場合、口頭でなく書面にてもらってください。あとになって、自己都合だと言われたら、大変なことになるかもしれません。  年末調整がないということは、雇用保険、労災ほけんなどの支払いはどうなっているのだろうか?  問題のある会社だね。

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『大きな会社だと募集して…』というのは希望退職者のことですよね? どこかのHPで読んだのですが、会社側は、リストラを行う前に できる限りの対策を取らなければならないとのことでした。 その中に「希望退職者がいないか募ってみる」というのがありました。 うちはそんなことはしてくれなさそうです。 会社都合で辞める場合『書面にてもらう』は是非実行したいと思います。 ただでさえ虚言癖がある人なので、こういうことは特に うやむやにされる可能性大です。 年末調整は行ってはいるようです。源泉徴収票はもらっているので…。 でも還付金をもらっていないんです(これがおかしい)。 雇用保険は給料から引かれています。労災は…???です。 ちなみに給料明細はエクセルの表を、メールで送ってくれます…(^▽^;) 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hanakago
回答No.3

何しろまだ年末調整の還付金をもらっていないくらいなのですというぐらいですから退職金とかは難しいと思います。一応法律では明日から来なくていいよって言われれば1月分もらます。法律上は。もし、払わなければ労働基準監督署に相談してください。僕の場合は監督署のひとに目の前で電話してもらってお金貰いました。

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり労働基準監督所に相談なのですね…。 目の前で電話してもらう…いいですね。辞める前にやってやりたいものです。 実は有給休暇制度もないんです。 そのため、有給消化しながら次の会社の面接…なんてこともできそうにありません。 なので、やはり貰うべきものは貰いたいものです。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

通常ですと勤続年数から言って、退職金としては1~3ヶ月分程度だと思います。会社都合ですと満額の場合が多いですね。ただ、退職金規程がないとなると(これ自体問題ですが)、この限りではないでしょうね。 また、年末調整の還付がまだとのことですが、これもおかしな話ですね。 通常年末調整の還付金は、会社が取り敢えず立て替えて従業員に還付し、その分を翌月以降の本来納める税額から差し引いて税務署に納付します。 従って、会社としては、仮に12月や1月の時点で資金がなくても、その後従業員から源泉徴収して、税務署へ納めずに済んでいる分が現金として残っているはずです。これが還付へ回らずに、運転資金に使い込まれていると言うことですね。 もし還付金が多額で、会社が立て替えるのが大変な場合は、税務署から従業員へ直接還付してもらう方法もあるのですが、これも行われていないようですね。 いずれにしても、相当大変な資金繰り状況が感じられますね。

ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 退職金、3ヶ月分ももらえたら助かるのですけどね…。 それと、源泉徴収票は催促したのでもらえたのですが、年末調整の還付 (3万円くらいです)はまだです。通常、先に会社が立替えて くれるものなのですか…知りませんでした。 会社の資金に使われてるのなら、まだ我慢はできるのですが、おそらく違うのでは…と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

昨日、少し内容が違いますが、似たような質問に回答しました。退職金に付いては分からないのですが、もし、参考になれば…。 自己都合だと、失業保険を受け取る時に、会社都合と比べて不利かもしれません。よく調べた方がいいと思います。 退職金についてなど、あとで「そんな話した覚えが無い」と言う恐れがあるような会社なら、交渉する時の様子を証拠として録音しておいた方がいいと思います。 もらえない時は、そのテープを労働基準監督所に持っていきましょう! 会社を相手にする時は、労働基準監督所に相談するのが一番だと思いますよ。労働基準監督所に睨まれたら会社も大変ですから。(くれぐれも辞める前に相談して、アドバイスを貰ってください)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591319
ha01to17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 申し遅れましたが、自己都合退職と会社都合退職の、失業保険を受ける際の違いは 理解しています。これはもちろん、会社都合の方が良いですよね。 うちの責任者は、簡単にウソをつく人間です。 (こういう人間、ほんとにいるんですよね。) やはり録音をしておいた方が良さそうですね。そして労働基準局に相談ですか…。 参考になりました。ありがとうございました。