隣地トラブルでの損害賠償や対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を機に家を売却し、新しいマンションを購入する予定でしたが、隣の土地の問題により査定額が低くなってしまいました。隣の土地の擁壁に問題があり、土地の価値が下がりました。この事態に関して、損害賠償は可能でしょうか?新たな擁壁の建設は誰が負担すべきなのでしょうか?行政や建売業者への対応方法についても知りたいです。
  • 隣の土地の擁壁問題により、土地の査定額が通常の相場より低くなりました。隣の家を建てた建売業者が違法な申請を行っている可能性があります。このような場合、建売業者に対して損害賠償を請求することは可能でしょうか?それとも建築基準に合った擁壁の建設を要求するべきでしょうか?また、行政に対しても違法行為を働いた建売業者への対応を求めることはできるのでしょうか?
  • 隣地との擁壁問題により、土地の査定額が大幅に下がってしまいました。このような場合、隣の方に損害賠償を求めることは可能でしょうか?また、新たな擁壁を建設する場合、費用は誰が負担するべきなのでしょうか?行政や建売業者への対応方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地に関する隣地とのトラブルについて法的なことを教えてください。

土地に関する隣地とのトラブルについて法的なことを教えてください。 定年退職を機に今住んでいる家を売って、小さめの中古のマンションでも購入 しようと思っていたのですが、一段高くなっている隣の土地の擁壁に問題があ り、通常の相場より安い査定を受けました。 言い方は変ですが、「隣のせいでうちの土地の価値が下がった!」と、損害を 賠償することはできるのでしょうか? 以下ポイントのまとめです。 1.本来隣の家との高低差は1.6mほどであった。  (擁壁はブロック作り、以降「擁壁B」、当方宅建築時、25年前) 2.当方宅建築時には隣の家は建てられていなかった。(25年前) 3.隣の家を建築したのは業者。(建売) 4.建売業者が役所に申請したのは、擁壁高1.6m。 5.その後なぜか1mほど土を盛って擁壁を作り、その上に家を建てた。  (1mの擁壁はブロック作り、以降「擁壁A」) 6.擁壁Aと擁壁Bはツラになっておらず、上にあるBが下にあるAよりも10~15cm  ほど後ろにさがっている。(つまり段差がある。) 7.この内容を役所に確認したところ、1.6mの擁壁の上に、1mの擁壁があるとい  う扱いではなく、「2.6mのブロック擁壁」(以降「擁壁C」)という扱いにな  るとのこと。 8.よって、当方宅地に新たに建物を建てる場合は、擁壁Cを現在の基準を満たし  たコンクリート作りのものに変えるか、擁壁Cから規定の距離離したところに  建築しなければならないとのこと。 9.これにより、この土地を買う方は、700万円ほど自腹を切って擁壁Cを作り変  えなければならない。  (擁壁Cから離して建てるのはスペース上無理なため) このようなことで、本来2600万円ほどの査定を受けるはずの土地が、1900万円 になってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 このような場合どうしたら良いのでしょうか? 隣の方に損害を賠償してもらう?(700万円の支払いを求める)もしくは、新た な擁壁を作ってもらう? 違法な申請をした建売業者に損害を賠償してもらう?それとも、行政から違法 行為を働いた建売業者に、現在の基準に合ったものを作り変えさせる? それとも、私と隣の方で折半? ・・・・・全てダメなら・・・・泣き寝入りでしょうか・・・・? 本当にどうして良いかわかりません。 このような場合どのようにして良いかご存知でしたらお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ イラストを添付します。右側が当方宅地、左側の上が隣地です。

noname#205469
noname#205469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamu_cat
回答No.1

擁壁の構造は1.6mのものと2.6mのものでは、低い側の地表面からの根元の埋込深さ、壁厚も異なり擁壁が崩れないようにブロックの裏側に入れる、砕石や水抜き材の厚さも異なります。 1mより高い擁壁は、宅地造成基準や開発基準で規制されているのですが、行政の指導をすり抜けた構造物を施工中なら、中止させられましたが、完成してしまったものは、違法のものでも個人のものなので所有者以外は、指導お願い以外は、誰にも強制撤去させられません。 壁を下からやり直すには、上の建物の基礎が動かないように防護の工事も必要で、建物との距離や、工事中の降雨による土砂崩壊による上側宅地の崩落防止など多大な仮設工事が必要です。 隣地の住人も擁壁が崩壊して、家が傾いたり、お宅の住人が死亡でもすれば大変な事になるわけですから、放置もしては置けないでしょうが、先立つものが必要なわけですから、専門業者に見積を依頼されてその金額で対応を考えられるしかないでしょう。