• ベストアンサー

土留めに関する隣地への事前説明について。

建築予定の土地が現在畑で現在道路より下がっており、道路の高さまで地盤をあげなければいけません。隣のマンションが既に、畑の高さから擁壁をたてているのですが、地盤をあげるとなると、その隣地の擁壁を埋めることになります。強度上その擁壁に影響を及ぼすことはないと思うのですが、やはり施工する前に説明をしなければならないと思っています。相手はマンション(管理会社)になるので、書面で説明しなければならないと思うのですが、どういう名目・書式で文書化したらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

>その隣地の擁壁を埋めることになります。 強度よりその擁壁の土地と所有者が誰なのかが問題でしょう 擁壁の土地がマンションの物なら貴方に手を付ける権利が有りません 境界上にあるのなら相談しなければなりません 説明はまず口頭で、合意が成立してからその内容を文書にされるべきでしょう 普通は自分の土地に新たに擁壁を設置する事にして工事の日程などの説明に行きます

co-miz
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、「依頼状」として、あくまでも口頭で説明する補足として業者さんに詳しい工事内容を文章化して頂きました。 その後、お知らせという形で、近隣へ配ることになりました。 あまり堅苦しく書類を作る必要はなかったようですが、相手にもよるので、今回は準備していて良かったと思います。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>地盤をあげるとなると、その隣地の擁壁を埋めることになります。 人の擁壁を自分の土留めに利用するのであれば、まず承諾してもらえるか確認したほうが良いですよ。 一般的には、自分の境界内に自分の擁壁を施工します。

co-miz
質問者

お礼

今回の施工をしても計画地盤はまだマンションの方が高いので、緩衝材をいれて土を入れることで納得していただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

マンション側の擁壁は根入れが深くなるほうなのでむしろ安全側になるから問題ないと思います。 説明は 「工事のお知らせ」という名目で ・築造主名 ・工事場所 ・工事期間 ・施工業者 ・連絡先住所・電話番号 ・境界際のわかる図面 を記載したものを できれば持参して手渡すのがいいと思います。(礼儀的に)

co-miz
質問者

お礼

結果的に、Fiveleavesさんのおっしゃる通りに進みました。 ありがとうございました。