電界の向きについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 回路の電線の間の電界は上から下へ発生するのではないでしょうか?
  • 最新のトラ技forフレッシャーズP60には下から上向きに電界が発生すると書いてあります。
  • なぜそれが起こるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電界の向きについて質問です。 

電界の向きについて質問です。  以下のような回路の場合(電池は上側が+、下側が-とします)電線の間の電界は上から下へ発生するのではないでしょうか? 最新のトラ技forフレッシャーズP60には下から上向きに電界が発生すると書いてあります。 これがなぜだかわかりません。 わかる方がいたら教えてください。お願いいたします。   -------------------  |               |  |                 | 電池               抵抗   |                |   |                |   -------------------

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.2

これですね。 http://www.cqpub.co.jp/trs/sample110%20Folder/TRsp110S5.pdf 電磁気学の教科書で確認すればすぐわかるのにね。 理由は多分単位が[V/m]だから、電圧の向きと誤解したんでしょう。 絶対値は気にしても符号については気にしない人は多いです。 編集部に教えてあげたらどうでしょうか?

rocco116
質問者

お礼

まさにそれです。 専門家の方が書いているので何か理由があるのではと思ったのですが。 でも、自分の考え方が間違っていないことが確認できて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 電界の向きはプラスの電荷に働く力の向きと同じです。 回路の真ん中にプラスの電荷をそっと置くと、 上のプラスからは斥力を受け、下のマイナスからは引力を受けます。 したがいまして、質問者様の考えが正しく、 トランジスタ技術の記述は誤りです。

rocco116
質問者

お礼

わかりやすい例ですね。 電磁気は苦手なのですが疑問が解消できてよかったです。 ありがとうございました。