• ベストアンサー
  • 困ってます

中学校の理科の電流

中学校の理科の電流に関しての問題です。 右の図のようにコイルに乾電池をつなぎ電流を流した。次の問に答えなさい。 という問題で、N極は上側か下側のどちらか?とあります。 コイルの巻き方と電流の向きから右手の法則で行くと下だと思うのですが、答えは上になっています。 右手の法則の親指が着ているほうの反対側がN極になるはずですよね。 分からなくなって困っています。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#40706
noname#40706

磁力線 ということばは学習してますね。 磁力線は磁石のN極から出て、S極に入っていきます。 このとき、磁力線の向きと電流の向きの関係は、右手の法則で求められます。 あなたの問題では、コイルがぐるぐる巻いていてそこに電流が流れていますね。 人差し指から小指までを握ったら輪になります。これをぐるぐる巻いた電流と考えます。手の甲から爪の先に向かっての向きが電流の向きです。 このとき、伸びた親指の向きが磁力線の向きです。 ですから、親指と人差し指から小指までを握ったもをが棒磁石とすると、伸びた親指がN極です。その爪の先から磁力線が出ています。小指がS極です。 ついでにいいますと、 この法則は、電流と磁力線とが逆の場合でもOKです。人差し指から小指までを握った輪を磁力線と考えたら、親指の向きが電流の向きです。 ですから、どっちが磁力線でどっちが電流だったかなーと悩まなくてもいいのです。 まっすぐな電線に電流が流れていれば、磁力線は丸く輪になります。ひょっとしたらこれは高校の範囲かも? 文章で書いたらややこしいですが、慣れたらよくわかるようになると思います。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • metis

親指があるほうがN極になります。 とはいっても、ただの認識の違いです。 おそらく、学校では「磁界の向きははN極からS極」と学び、そして「右手の法則(右ねじの法則?)の親指の向きが磁界の向き」と学んだのだと思います。 それはそれであっているのですが、ここで問題をややこしくしているのが、「コイルのN極」を訊いているからです。 図があるのでしたら、コイルの内部から外を回り、またコイルに戻ってくる磁力線を描いてみてください。 それを良く見れば、理解できるかと思います。

• 回答No.2
noname#101087
noname#101087

>.... 右手の法則の親指が着ているほうの反対側がN極になるはずですよね。 このページを見てください。  http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikai2.html  コイルの内側の磁界の向き(右手で求める) この「右手の法則」のことですか?

• 回答No.1

右手の法則では親指の向きがN極になりますよ。