夫逮捕による産院変更と補助について

このQ&Aのポイント
  • 夫が逮捕され、産院を変更することができるかどうか、また補助制度や貸付制度があるかどうかについて相談したいです。
  • 現在妊娠5カ月で夫が逮捕されたため、産院の費用や補助制度について調べています。
  • 逮捕された夫のため、産院を変更する必要がある場合、補助制度や貸付制度を利用できるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が逮捕されました。産院を変えれるでしょうか?何か補助はありますか?

夫が逮捕されました。産院を変えれるでしょうか?何か補助はありますか? 今妊娠五カ月です。(来週六か月になります) 夫が逮捕され(過去質問に書いていますが、元カノさんに訴えられました。起訴後初犯なので執行猶予で出てくる見通しです) 同時に貯金があまり無い事が発覚しました。 今通っている病院は地域でも名前が知れたところで、費用も50万以上かかってしまいます。 一応私の定期預金を崩せば払えるのですが、定期の更新をしたところで、今後の生活を考えるとなるべく崩したくありません。 *私は会社員をしていますが、もうすぐ退職します。 (1)出産一時金以外で何か借りたり出来る制度等あるでしょうか? (2)また、もう六カ月ですが産院を変更する事は可能でしょうか? (3)また、助産婦さんとかで自宅出産した方がいいのでしょうか? (4)産院を役所等で紹介してくれるとどこかに書いていたのですが、役所の何課にいけばいいのでしょうか? ギリギリ中絶が出来るところなのもあり、正直悩んだのですが、 最近胎動もあり、やはり思いきれず、夫と離婚云々は置いておいて、この子を産むことに決めました。 たくさん辛い事があるかと思いますが、今はがむしゃらに頑張りたいと思います。 何か一つでも分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。 *離婚すれば母子手当等もらえるかと思うのですが、離婚はまだ考え中なので、それ以外でお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

転院は特に重大な問題がなかったのなら問題ないと思います。 私は8ヶ月目まで勤めて産休をとり里帰り出産しました。 (つまり8ヶ月目から一度もいったことのない病院です) 田舎だからこそ空いていて一度も行かなくても出産できるというのもあるのですが。 入院はどこも4-50万かかると思います。 健康保険組合の「出産育児一時金」は貸付のようにして病院には差額を払うだけでいけます。 昨年末から42万にアップしています。 組合によってさらに10万の祝い金をプラスしたりする健保もあります。 退社が確定なら、 旦那さんの勤め先の健保の規定を確認して、自分の所の健保と比較してください。 都合のいいほうに申請を出すと通る場合があります。 (本来は元勤務先の健保に申請するのがスジですが実際はちょっとあいまいです。) また会社を辞めるとしても「出産手当金(一時金とは違います)」が 出る場合があります(予定通りなら標準報酬月額÷30)×2/3×98日分) 自分の辞める予定の日と予定日で健保に自分で確認するのが確実です 参考URLに条件が書いてあったので入れます、ただちょっとわかりづらいです 会社は絶対に辞めないとだめですか? 産後2ヶ月後から育休をとっていれば 育児休業給付金というのがハローワークから出ます。 会社に復職するのが前提ですが今年から月額の給料の50%もでますよ。 育児休業を1年とったらその間給与の50%ももらえるのでかなりでかいですよ 育児休業は一応国が定めた権利なのでできればとってほしいです 応援しかできませんが・・・。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/10819/
maruton86
質問者

お礼

どこでも50万程度かかるのですか・・・・ 私が聞いた人が、30万くらいでいけたと言っていたので、病院によって大きく違うなと思っていたのです。 そうなんですよね。 42万に上がったから、大丈夫(出産費用が30万くらいで、余ったお金でベビー用品が買える)と思ってたのですが・・・ とりあえず、人事部の方に出産手当金が出るか、また、その手続きの方法を伺おうと思います。 URLもありがとうございます。 ゆっくり熟読させて頂きます。 育児休業・・・・ 元々とろうかと思っていたのですが、 私の勤める会社は中小企業で、なんというか、体制が古いのです。 女性は8名程度(いずれも事務)ですが、結婚しているのも私だけで、 正直、結婚すると居心地がよくない会社です。 (私の前任の女性も、結婚し、周りにいびられて、メンタルをやられての退社でした) 直接的には言われませんが、遠まわしに辞めるのが当たり前という感じで言われてしまい、 退社届けを出しました。 後任の方も、6月から入り、ゆっくり引き継ぎをする予定なのです。 弁護士さんにも『それってオカシイ事』だといわれ、私も知識として、権利としては分かっていましたが、 あれだけ言われると、心が折れてしまいました。 最後、会社への愚痴のようになってしまいましたが、 本当にご回答ありがとうございます。 なんとか、強い母親になりたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#159525
noname#159525
回答No.4

(1)融資ですよね?銀行によっては低金利で子育て支援ローンという商品があります。妊婦や育児休業中のみうけられます。 (2)不可能ではないと思いますが地域によっては難しいと思います。 希望する産院に受け入れ可能か電話で尋ねてみてください。 (3)安く上げたい→自宅出産というお考えからでしょうか? よい助産師さんに巡り会えたらそれもいいと思いますが、今から赤ちゃんを取り上げてくれる助産師さん見つかるでしょうか? 自宅出産は素晴らしいことですがリスクもあります。 緊急時は結局病院のお世話になると思います。 (4)福祉課、こども課などでしょうか?たぶん母子手帳をもらったとこかな? 頑張って下さい。

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に融資があるんですね。 いろんな銀行に聞いてみようと思います。 自宅出産のリスクを考え、夫が出てきてから一度話し合おうと思います。 ありがとうございます。 頑張ります。 皆さんに色々教えてもらい、色々方法があるんだと実感しています。 実感すると同時に、正直最悪、おなかの子と死んでしまうかと考えていたのですが、 そんな考えはなくなりました。 本当にありがとうございます。

  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)
回答No.2

(1)についてですが・・・ 健康保険の出産融資(貸付)制度があります。 健康保険加入者であれば、受けられると思います。 (利息も無く返済金もゆるいみたいです) 自治体でも貸付制度があるところもあるので調べてみて下さい。 あと、子ども手当てがあります。 出生届けと同時に申請するのが一番スムーズです。 それを出産育児一時金でオーバーした額を補うといいかと思います。 産休を取れば会社からの出産手当て等がありますから、会社に問い合わせて見て下さい。 退社後は失業保険に加入していればもらえるはずです。 医療費控除もありますので病院でもらう領収書を取っておいて申請すれば税金が戻ってきます。 お金に関してはこれくらいしかわかりませんが・・・ (2)転院に関してですが、住まわれてる地域により病院やお医者さんの数も患者さんも違うので可能かどうかはわかりません。 ただ、最初の内(妊娠初期)に分娩予約を入れてしまうのでどうかな?とは思います。 転院のときのカルテの引継ぎ等ありますので、担当医には必ず相談して下さい。 病院によって空きがあれば可能だし、人気のある又は受け入れ人数の少ない産院では予約で埋まってる可能性があります。 病院に問い合わせするしかないと思います。 ただ、飛び込み出産は本当に危険なので自分と子どものためにも産院で産んであげて下さいね。 (3)助産院という手もあります。 経験がないので詳しくはわかりませんので他の回答者さまにお願いします^^; (4)私の地域では保健所に相談窓口があります。 大体は保健所かな?と思うのですが、詳しくはわかりませんので電話で問い合わせしてみるのが一番かな?と思います。 私も妊娠9ヶ月目なので色々調べてる最中だったのでお役に立てれば幸いです。 お金に関してはとても複雑だし申請申請で面倒だと思います。 産後に役所へ行き手続きをするのはとても大変なのに〇日以内と決まっていたりするので仕方ないのですが・・・ 無理はしないようにしながら頑張って下さい。 いろいろ大変かと思いますが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

maruton86
質問者

お礼

9か月ですか! もうすぐ会えるんですね。 うらやましいです! とりあえず、保健所に相談してみようと思います。 転院・・・そうなんです。 私自身も10週目くらいで分娩予約したので、 いまさら安心できるところがあるのか?! と、不安でいっぱいです。 とりあえず、病院片っ端方TELしてみようと思います。 健康保険の出産融資(貸付)制度は初めて知りました。 調べてみたいと思います! お気づかいもありがとうございます。 元気なお子さんを産んでくださいね。

回答No.1

1)今現在もしくは最近まで働いていましたか?働いていたのなら、   ・出産手当金    出産手当金とは、産休中に給料が出ない場合や、退職翌日から6ヶ月以内に出産した場合等に給付   される手当てです。    支給額は産前42日産後56日の計98日分×標準報酬日額(税金などを含む支給額)の6割で    す。  また出産後ですが、   ・児童手当    子供1人につき月5000円が支給される制度です。    ただし、扶養人数などにおける所得限度の条件があります。    出産前に条件に当てはまるかを確認し、出産後すぐに申請しましょう。    というのも、手続きをした翌月から支給されるからです。    さかのぼって申請できないので、遅れるとその分損をしてしまうんです。     また何かと馬鹿にならないのが医療費です。    ・乳幼児医療医療費助成     自治体単位で行われている赤ちゃんの医療費の補助制度。     補助対象の年齢や補助内容は自治体によってちがうので、調べておきましょう。     地区により所得制限が一部ありますが、0歳から3歳までは通院1回200円、入院1日200    円、調剤無料が無料で受けられます。  また自治体によっては十万単位の出産祝い金を出しているところもありますので、市役所に問い合わせ てみてください。  あまりいい話ではありませんが、離婚して母子家庭になった方が手当て等で収入がいい場合もありま  す。「母子家庭向け家賃補助」など・・・。 2)今までのデータがあるのでなるべくなら今までの産婦人科がいいですが、転院は可能です。   3)助産婦の能力によりますが、助産婦のミスによる死亡事故は多いです。よっぽど事情があって病院に  行けない場合以外はあまりお勧めはできないですね。 4)市によっても異なりますので、市役所に電話すれば教えてもらえますよ。

maruton86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産手当金って、産休を取った方しか頂けないかとおもっていました。 7月で退社なので、六か月以内というのに当てはまるかと思いますので、 再度調べてみます。 「母子家庭向け家賃補助」 離婚したシングルマザーの友人にもそれを勧められました・・・。 お恥ずかしいのですが、今のところ離婚に踏み切る勇気も無く、 出来る限りの情報を先に集めておこうと思っています。 もう少ししたらシングルになった時のための情報も集め出すかと思います。 助産婦さんのミス、やはりあるのですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの産院について!

    兵庫県西宮市に住んでいます。 実際出産された方で、おすすめの産院があれば是非教えてください。 助産師さんが優しく、陣痛の時対応してくださるような 産院を探しております。 初めての出産で分からない事だらけで悩んでおります。 宜しくお願いいたします。

  • 産院が決まらない

    里帰り出産したいのに、近くの産院にはもう2回も断られました。もうすぐ6ヶ月になるのに。ちなみに無痛希望です。皆さんも何回か断られたのでしょうか。 夫も母も実家での出産が一番だと言ってくれるのですが、産院がないことにはどうしようもないですよね。 なんか最近は「どこでもいっぱいなら別に自宅出産でもいいんじゃないか」などと安易な考えも浮かんできました。どうでもよくなってきたのもあります。産院のシステムも不合理です。グチってしまいました。ただ、無痛で里帰り出産したいだけなのに、もうつかれました。 自宅近くの産院で出産して、実家に里帰り(車で2時間ほど)という方法もありでしょうか?そうされてる方はいますか?

  • 夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

    夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。 どこのカテがいいのかわからないので、 とりあえずこちらで・・・ ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。 今、夫は窃盗罪で留置所にいます。 昨日刑事さんとお話した、概要は、 初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。 見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。 余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。 みたいな感じでした。 しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。 そして、子供のために別れたら? とか、言われました。 この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、 彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。 彼女に言われたのは、 子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。 子供の事を一番に考えてね。 という事でした。 また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。 消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。 結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。 信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。 夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。 どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。 今日は、初めて面会に行きますが、 面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。 お金の工面も私がしてしまいそうです。 そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。 スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、 離婚した方がいいのでしょうか? 20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。 反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。 これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。 お叱りでもいいです。 なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

  • 産院で働ける資格について

    33歳の主婦です。 この年齢になって、遅すぎるんですが、自分の出産を体験し、産院の仕事にすごく興味を持ちました。 憧れは助産師さんですが、6歳・4歳・0歳の3人子供がいてこの年齢では、今からの勉強はかなりの困難だと、あきらめてます。 新しい命の誕生に立ち会える仕事がしたいです。 今からでもチャレンジできて且つ、産院ではたらける資格って何かありますか

  • 札幌で産院を探しています

    札幌で出産を考えている初産の妊婦です。郊外にある個人病院はフリースタイル分娩、母子同室の産院で、家から40分くらいかかるところにあります。夫は近くの総合病院が良いと言います。家の近くには助産院もあります。 家からの距離や施設のことで迷っています。 経験者の方や札幌でお勧めの産院があれば教えて下さい。

  • 産院の助産婦に訊き過ぎ?

    去年10月に出産しました。次々湧き出る赤ちゃんに関する疑問は、なるべくこういうサイトや育児書等で解決するようにしていますが、それでも解決しないと、どうしても、出産した病院に電話をして助産婦さんに教えてもらってしまいます。それがまた大変親切に的確に教えてくれるのです。 回数としては、今までで全部で6、7回程度なのですが、今後またあるかも知れません。電話でタダで教えてもらうことに、申し訳なさを感じてしまいます。 高い分娩代払ったんだからいいよね、とか、助産婦さんに頼る時期は限られているし、とか、自分に言い訳してみたり。 どうでしょう? みなさんも、産院の助産婦さんによく電話で質問したりしますか? それともやっぱり私はずうずうしすぎ?

  • 出産一時金について

    出産一時金について 夫の扶養で国保に入っています。 一時金は 直接病院へ振り込まれるのでしょうか? まだ何も手続きしていないのですが 直接市役所へ行き書類をもらうのか,産院で説明があるのか どうなんでしょうか?

  • 夫が逮捕されました。

    昨年、夫が逮捕され刑期はまだ決まっていません。 私達は籍を入れる前、6年程付き合っていましたが最近は連絡といえば金銭を要求する内容のみで辛さを耐えてきた6年でした。ようやく籍を入れる事になり幸せ気分も束の間の逮捕でショックというよりただ唖然として、気持ちの整理もまだついていない状況です。 私達はまだ1度も同居した事がありません。知人からは私は使われているだけとアドバイスをもらっています。 私はそれでも夫の帰りをただ待とうと思いました。そんな中、夫の獄中からの手紙。内容はおそらく保釈金等金銭についてで、さすがに心身共にボロボロで手紙の返事も書けず離婚も頭をよぎります。 私は仕事をしていますが、今のところ貯金等の余裕はないので、夫には反省の意を込めて保釈金や差し入れも控え我慢してもらい、刑期を終えて帰ってきたら少しでも裕福な生活が出来るよう頑張ろうと思っています。 しかし夫は保釈金も払わず、手紙の返事も書かない私に対してきっと良い気はしないと思います。 私の考え方は間違っているのでしょうか? やはり離婚を選択すべきなのでしょうか?

  • 産院選びで悩んでいます

    現在妊娠2ヶ月なのですが、産院選びですごく悩んでいます。 今回の妊娠で3回目です。 今までの産院Aは家から車で片道40分かかります。 そしていつも異様に混んでいて、平日フルタイムで勤務しているため検診は土曜のみです。 しかも、土曜は午前中だけなので、激混みです。 検診は混んでいても待てばよいだけなのですが、出産入院中を考えると 近くに新しく出来た産院にしようかどうか悩んでいます。 ただ、人気の産院なので妊娠3ヶ月で出産を断られている人をみた事があります。 上の子供が小学生で、学童が17:30には終わってしまいます。 下の子供は保育園なので、20:00まで(最長21:00)までみてもらえます。 夫がその5日の間、毎日早く帰ることは不可能です。 そこで2年程前、自宅から歩いて10分程の場所に新しく出来た産院Bで、 と思ったのですが、実際に行ってみて不安なことがいくつかあります。 1.土曜の午前中なのに異様に空いていて、受付から会計まで1時間で終了。(駐車場はガラガラ、待合には数人しかいない) 2.入院している部屋が12床もあるのに、使用しているのは2床のみ(人気がない?) 3.未産婦は5日、経産婦は4日で退院(前回貧血で出血が多かったので、あんまり早くだされると心配) 4.出産後2時間後から、母子同室(産院Aのようにせめて2日くらいはゆっくりしたい^ ^;) 5.院長を始め看護士らしき人が、妙に現実的で素っ気ない。(おめでとうくらい言って欲しかった) なんだか、書いているうちにさらに不安になってしまいました。 産院Bのメリットは近くて新しいという2点のみです。 これってやっぱり、産院Aの方がいいですか?

  • 夫が逮捕されました。今後どうしたらよいか?

    先日、夫が性犯罪で逮捕されました。現在、勾留延長中です。思春期の子供が三人いて、うち一人は受験生で、娘もいます。新聞報道もされたので子供たちには逮捕されたことは話をしましたがお父さんは無実で事件に巻き込まれてしまった、と説明しています。子供達の今の状況を考えるとこの事は当分話さないつもりです。夫はとても子煩悩で子供達もお父さんが大好きです。いまだに事件を起こしたことが信じられません。 しかし事件のことを夫の実家に話したら、10代の時にも同じ様な事件を起こした事を告げられ驚きました。今回は初犯扱いになるそうです。職場にも知られてしまったので今後どうなるか分かりません。住宅ローンもかかえています。離婚した方がいいと思うのですが、子供達に何と説明したら良いのか、引越しもしたくない、と言っています。幸いまだ学校ではあまり知られていない様です。(知っている子もいます)性犯罪は再犯率が高いと聞きました。更正させたいとも思うのですが弁護士さんに相談してもあまり親身になってもらえず今後の事についても最悪のパターンを話されました。子供達は無実だと信じている手前、私もなるべく普段どおり生活をしていますが今後どうしたら良いか悩んでいます。このまま生活を続けてもまた罪を犯すのではないかと不安です。次は実刑になると言われました。夫は泣いて反省していましたが、私は100%信じることが出来ません。

専門家に質問してみよう