• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あまり目が合わないです。)

赤ちゃんの目が合わない理由と対策

rmyokobの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

2歳男児の母親です。 他の月齢の子、というと…? 1歳とか10ヶ月とかでは当然較べれば違う気がするのですが… 同じくらいのお子さんと、という事を仰りたかったのでしょうか?? うちはバンボは5ヶ月の時に座って10秒で脱出です(確かあれは脱出しにくいってものだったはず) チャイルドシートは、1歳半くらいまでは3ヶ月毎くらいで大泣きしてましたねー。 でも、法律違反になっちゃいますから。駄目なものは駄目と決めて大泣きでも放っておきました。 泣きすぎて車の中で吐いた事もありますが、 そんな子も1歳半過ぎくらいからはあまりぐずる事は無く、今では遠出も問題なしです(もちろん休憩は入れますが) ここは自分の席、と認識させるまでは少し時間がかかりますが、可愛い子ならば余計チャイルドシートで守ってあげなければいけないので。 これについては冷たいようですが「放っておけばいい」とわたしは思います。 ただこれから夏暑くなるので、乗せる前に保冷剤乗っけておくとか、駐車中は日除けしておくとか、そのくらいの配慮は必要だと思います。 ベビーカーは、うちは生後6ヶ月から大嫌いです。1歳までずーっと抱っこで移動してました。 おかげで抱っこ紐コレクターになってしまいました。 1歳前から歩き始めて、結構ちょこちょこ歩かせました。 このおかげか分かりませんがリトミック教室に通わせていますが、先生に「○○くんは早生まれ(3月)だけど足腰丈夫ですね」と褒められました。 抱っこ→歩かせる→抱っこ→歩かせる の繰り返しは相当親のわたしも体力消耗しますが(2歳の今もそう) その代わり早くから交通ルール教える事も出来ますので。 着替えなんて始めるとわかったら超高速ハイハイでカーテンの裏に隠れたりしてもう大変でした(^_^;) 日本にお住まいなら、もう暖かくなってきたので少々薄着のままで数分居させたって風邪ひくわけでもないので速攻で着させる事も無いし、 あともう暑くなって来るのでTシャツにパンツ程度のサッと着れる服を選ぶのもいいんじゃないかなって思います。 女の子ですのでお出かけの時はおしゃれされるでしょうけど(かわいいですよねー) 家の中くらいはリラックスウエアって感じで暴れてもすぐ着れる服でいいんじゃないかなって思います。 爪切りは嫌がるなら寝てる時にされては?ただもう少ししておかあさんのお膝の上に30秒でも座ってくれる時があったら、起きてる時に「爪切り」を体験させてもいいと思います。 慣れてくると爪切りの時にじっと座ってくれるようになりますよ。 うちは1歳半にはもう座って両手両足を切らせてくれます。 バンボ嫌い、チャイルドシートで吐くほど号泣、ベビーカー最長15分しかもたない息子でしたが、 2歳の今では本の読み聞かせを連続6冊膝の上でじっと聞けるくらいになってます。 うちのこだってこの先健診等で何と言われるのか分からないので、だから心配しなくても大丈夫だよと安易な事は言えませんが、 とりあえず8ヶ月では何も出来ません。 おかあさんが愛情いっぱいで育ててあげること、これだけで良いのではないでしょうか。 >ベネッセのこどもちゃれんじのCMで流れているような、しっかりしたコミュニケーションが >とれていないと感じ、とても不安です。 まあ、あの、CMですので… 暗い育児のCMでは企業イメージも当然悪くなりますし、 しかも幼児教育の宣伝ですから。 「こうなりたい!」って母親に思わせる作戦のひとつ、、、 ってわたしは根性曲がってますのですぐそうやって思ってしまうのですが。 せっかくお子さんがニコニコ笑ってくれるのですからおかあさんも笑顔でいてください。

oh-iotya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「他の月齢」ではなく「他の同じ月齢の子」の間違いです。すみません! rmyokob様のお子様も、チャイルドシート、ベビーカー、バンボなど、大嫌いでも その後きちんと膝の上で読み聞かせができるようになったとお聞きし、安心しました。 着替えもオムツ替えも嫌、となるとどんどんマイナス方向に気分が向いてしまい、 毎日つらい思いばかりしていました。 たった8ヶ月の赤ちゃんに、おとなしくじっとしていて、と思うほうがかわいそうですよね。 私も相当な抱っこ紐のコレクターです。 でも、昨日勇気を出してベビーカーに久しぶりに乗せてみたら、おとなしくはしていません でしたが、最終的に寝てくれました! ベネッセのCMですが、確かにあれはあくまでCMですよね。 こちらがうらやましいと思ってしまうほどの母と子の絆が出来上がっていて、 見るたびに焦っていました。その理想をわが子にも押し付けてしまっていました。 あんなにコミュニケーションはとれていませんが、本当に娘はニコニコ笑ってくれます。 これ以上、求めてはいけませんよね。 これも娘の個性と認め、どーんと構えて接していきたいなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抱っこしても目を合わせません。

    2ヶ月の姫ママです。初めての子供です。 赤ちゃん教室等で同じ月例の赤ちゃんと知り合う機会が増え、自分の子に対して心配なことが増えてきました。 うちの姫は誰に抱っこされても目を合わせようとしません。抱っこではなく、ひざの上に座らせた状態でも同じです。とにかく人と触れ合っているときには目を合わせてくれないのです。無理に合わせようと視界に入ると目をそらされます。 まだ2ヶ月で視力もままならない時期にこのような心配をするのが早いのかもしれませんが「自閉症なのでは?!」と思い込みはじめてしまい胸が苦しいです。笑顔で育児ができなくなりそうです。 この時期は当たり前のことでしょうか?

  • これでいいのでしょうか?

    8ヶ月の男の子がいます。 子供のいる友達もいないので本を読んだり先輩ママから話を聞いたりこちらもときどき覗かせてもらいながらガムシャラに育児をしています。 生まれたときから抱っこはいいことと聞いたし愛情を感じてほしいし泣いてるときはなるべく抱っこしてきました。(もちろん、疲れているときはときどき、泣かせたこともあります) まだハイハイやズリバイも出来ないため自分で体を動かしたいのか横に寝かすとすぐにぐずります。唯一、お座りはできるのですがいつ倒れるか怖くて目が離せません。しかも自分からお座りの状態になれるのではなくこちらがしないとできないのでそれはあまりよくないと聞き、あまりしないようにしてます。 5ヶ月くらいからたそがれ泣きが始まりおんぶして家事を済ませたり寝ているときにやってしまうこともありました。まだ3,4ヶ月ですがずっとこんな感じです。少し前までは午前中は結構、機嫌よく一人にしておいても適当に遊んでくれていましたが、今は私(ママ)が見えなくなるとすぐに泣いてしまいます(大泣きではないです)。 もちろん、いろんな子がいるのは承知していますが、うちの子だけ特別こんなにぐずるのかと思ってきました。 なるべくだっこやおんぶをしてきましたが、ホントにずっとこれでいいのかわからなくなってきました。いつになればたそがれ泣きがおちつくのか先が見えません。こんな小さい子に対してしつけなどはないのかと思いますが、もしかして甘やかしているのではないかと心配にもなっています。 家事をしていてぐずると少しはほっとくのですが、大声になりずっと続くのでこちらもイライラしてきてしまうためおんぶをしています。ラックに座らせても最近は数分でぐずります。 まわりに聞ける人がいないためこのままおんぶで乗り切っていいものかわかりません。 こんな私にアドバイスください。

  • 発達障害でしょうか?

    9ヶ月の娘のことで相談させてください。 新生児の頃から抱っこしてもあやしても泣き止まない子で、起きている間はずっと尋常ではない泣き方で泣いていました。 今も抱っこは嫌いで、暴れてぐずりだします。 かろうじて抱っこ紐は大丈夫なのですが、私の胸を両手で押し返して離れようとします。 暑いからかと思いきや、まだ寒い時期からそうなんです・・・。 手遊びや触れ合って遊ぶことも嫌がりますし、膝の上にお座りもダメです。 ひたすら何かを舐めています。 舐めることでしか安心できないような感じがします。 人より物に興味があり、口を開けたり舌を出したり表情の真似もしません。 笑ったり、目が合わないことはないのですが・・・。 お座りができるようになってから随分楽になりましたが、未だに1日中機嫌が悪くぐずっています。 朝起きてから、家中の舐められるものを全てグズグズしながら舐めつくし、飽きたら泣き出すのでオンブして家の中を歩き回っています。 歩き回っていないと泣くんです。 オンブしながらお昼寝を3回程します。 娘は何かおかしいのでしょうか? それとも手の掛かる子はこんなもんなんでしょうか? かなり行き詰っています。 どうしていいのかわかりません。

  • 目が合いにくいとは?

    11ヶ月になりたての子を育てています。 初めての育児で毎日悪戦苦闘の日々ですが… 最近息子の成長が気になってきました…。 目が合わないんです…。 確実にあいにくいと思います。 いないないばぁすると合うし 絵本を読むとチラチラ見てくれます。 でも泣いて寄ってくる時も 立って料理してる時に抱っこをせがむ時も 近寄るまで、しゃがむまではこちらを見るけど 近くなるとそらすし違うところを見てます。 適度な距離があれば合うし にっこりしてくれる時もあるけれど 目があってもフル無視の真顔も多いし… 合わそうと覗き込んでも余計他のところを見て でも、外にいって知らない人にめっちゃ見られてる!恥ずかしい~って言われるぐらいじっと見てることもあるみたいで…。 でも保育士の義姉もきっと目が合いにくいと感じてると思う…。 少し前まで誰にでもニコニコしていたのに 最近はムスッとしてることが多いし… ネットでは目が合わない子は病気のようにかかれていて 誰にも相談できないし、毎日二人で余計周りと違うように感じてくる… 真似もある程度してくれるようになってきて 言葉もすーこーしわかってる気がする… でもじーって、にこーって少ないような… 検診でも心配ないって言われるけど 目があいにくいってどんなんかわからない もっと合う気がする… ごちゃごちゃですいません…。 心配しすぎでしょうか…

  • 子供のなかなか目が覚めない

    6ヶ月になったばかりの乳児(男)がいます。 普段はほとんど機嫌よく朝目を覚まし、10時、3時、7時ごろに1時間ぐらいお昼寝をします。しかし、昨日今日は違います。目は覚めても、大泣きします。抱っこするとそのまま寝てしまいます。布団に下ろしたら、また泣いてしまいますが、どうにか寝かしつけることはできます。  無理やり起こそうと、いろんな手段であやしますが目さえ開けません。ぎゅっと目を閉じて泣いています。  関係あるかわかりませんが、この数日前から目がしょぼしょぼして涙目な事がよくありました。でも、目ヤニは出ていません。  普段がとても機嫌のいい子だけにとても心配です。緊急にでも病院に連れて行くべきでしょうか。 そのような経験があるかた、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 早過ぎますが・・自閉症の様な気がします・・

    6ヶ月の娘がいます。早すぎるようですが娘は自閉症のような気がしてなりません・・。。 1、抱っこの時も目を見るとすぐにそらされてしまい、見つめ合った事は無いと言っていいほどすぐにそらしてしまいます。。授乳の時もボーっとしながら飲んでいて目をみてくれないです。 2、1日中機嫌が悪いというか抱っこでウロウロしていないと騒ぎます。室内にいると3分もしないうちにのけぞって嫌がり毎日外をウロウロしている状態です・・ 3、奇声を発します。娘と同じくらいの子をみると「アーウー」と喃語を話してるのですが娘は喃語は一切聞いた事がなく、キャーなど嫌がってる時だけ怒ったように奇声します。 4、手をひっぱるとつま先立ちで足をピョンピョンさせながら立ちます。 5、笑顔はあるのですが声をだすと同じく奇声を発しながら笑います(この時も目線をそらして笑います) 6、下ばかりみています。抱っこのときやおすわりの時下ばかりをみています・・ 7、呼んでもふりかえらない 8、ママがいなくなっても平気そうにしています。。 自閉症に症状にあまりに合っていて正直不安で不安で・・・すくすく学級などで集まる機会があるのですが明らかにうちだけ様子が違うのです・・6ヶ月でなんか自閉症かどうかわからないのは分かっています。。でも心配で毎日眠れません。。妊娠中にトラブルつずきで毎日息が出来なくなるくらい泣いていました。。それが原因で娘が脳障害で産まれてきてしまったのではないか・・自分を責めてばかりです;;

  • よく泣く子供(6ヶ月)です

    一人目の子供ですが、すぐ泣きます。 3ヶ月ごろから常に抱っこでないと泣き叫ぶようになり、日中ずっと抱っこです。ベビーカーもおんぶもベビーラックやチェア、バンボもダメ、お座りも私の膝の中…おっぱい後に眠っても、ベッドに寝せたとたんに泣くので昼寝も抱っこのままです。夜は添い寝であれば寝てくれますが、眠りが深いとき以外は私が離れると目覚めてしまいます。抱いていればよく遊び笑い、私に向かってよくおしゃべりし(あーうー、うっくん、とかですけど)、離乳食も大好きおっぱいもよく飲み、体重もよく増えています。外出大好きですが散歩も抱っこです。日中の機嫌のよいときなら主人の抱っこでいられますが、夕方以降は私でないとダメです。そんな状況なので家事はほとんどできません。離乳食を作る間やトイレの間などは、絶叫する子供に声をかけながら(あまり効果ないのですが)急いで済ませています。体重も重くなり、一日中抱いて生活するのもつらくなってきました。これは個性の範囲なのでしょうか?私の接し方に問題があるのでしょうか。実母は泣いても放っておけばそのうち慣れるものだといいますが、放っておくと声がかれても顔中ぐしゃぐしゃでも絶叫し続けるので、かわいそうだし心配で、子供が泣き止む前に結局抱き上げてしまいます…。それとも一時的なものでしょうか?子供はとてもかわいいですが、困って(心配して)います。ご助言ください。

  • 子供が抱っこでないと寝ません!

    2歳になる女の子がいる父親ですが、夜娘が母親の抱っこ・おんぶでないと寝れません。母親(僕の妻)は14キロ近くもある子をなんとか抱っこ・おんぶしながら寝かしていますが、かなり重症な肩こりになり、吐き気・頭痛などがひどくて困っています。普段はいいのですが僕が抱っこしようとして寝かせようとすると大泣きしてしまうので、妻にまかせっきりです。いろいろためしたのですがあまり効果がないようです。何かいい方法ありませんか?

  • 乳幼児(0歳と1歳)を連れての災害時避難方法

    5ヶ月と1歳11ヶ月の乳幼児の子供がいます。 子供たちが生れてから災害時や緊急時に備えておこうといろいろと考えています。 現在は津波などの心配はない地域に住んでおりますが、マンションが築16年と古いため、地震などの災害が起こった場合には、心配があります。 普段は自宅で二人のお世話をしている為、移動等は自分一人で二人の子供たちを連れて行かなければなりません。その場合、下の子をおんぶ、上の子を抱っこで移動になると思いますが、そうなると防災グッズは持てないのではと思います。上の息子はしっかり歩くことはできますが、おそらく災害時は怖がって抱っことなると思いますし、建物の倒壊などを考えると一人で歩かせるのは心配です。 ・まずは子供たちの安全確保ですが、そのあとまず何をすればよいのでしょうか? ・避難所等に移動する場合、やはりおんぶにだっこが一番良いでしょうか? ・またおんぶにだっこで移動する場合、最低限何を持っていけばよいでしょうか? ・乳幼児連れて被災した場合に何を備えておくことが必要でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 縦抱っこの時、目が合いません

    生後4ヶ月の女の子なんですが、普段横になってる時や横抱っこの時は目が合うのですが(じーっと見る時もあればすぐ逸らす時もあり)縦抱っこの時は全く合いません。こちらを見ようと全くしないんです。 左右キョロキョロばかりで、私が覗き込んでもプイッと逸らします。 近距離で見づらいのかもしれませんが、それでも抱っこしてくれてる人の顔を見ようとすると思うのですが…。 ちなみに上の子は縦抱っこの時こちらをちらちら見てました。 好奇心旺盛なのか…と思いたいのですが違和感を感じます。 それと、ベビージムなどけっこう長く機嫌よく遊んでます。子供ってすぐあきるものですよね?30分くらい遊ぶ時あるんです。 率直に言えば発達障害を疑ってるのですが…。 もちろん今の段階でわかるはずもないのですが、皆さんのお子さんはどうだったか知りたいんです。 あと書き忘れたんですが、例えば旦那が抱っこしてる時に私が声をかけるとこちらを見ます…がじーっとは見ない気がします。 他は特に心配するようなことはなく、あやせば笑うしおもちゃに手を出したり、泣いててもあやすだけで泣き止んだり抱っこしたら泣き止んだり…。 なんごも少しですがしゃべってます。 アドバイスお願いします。