• ベストアンサー

子供のなかなか目が覚めない

6ヶ月になったばかりの乳児(男)がいます。 普段はほとんど機嫌よく朝目を覚まし、10時、3時、7時ごろに1時間ぐらいお昼寝をします。しかし、昨日今日は違います。目は覚めても、大泣きします。抱っこするとそのまま寝てしまいます。布団に下ろしたら、また泣いてしまいますが、どうにか寝かしつけることはできます。  無理やり起こそうと、いろんな手段であやしますが目さえ開けません。ぎゅっと目を閉じて泣いています。  関係あるかわかりませんが、この数日前から目がしょぼしょぼして涙目な事がよくありました。でも、目ヤニは出ていません。  普段がとても機嫌のいい子だけにとても心配です。緊急にでも病院に連れて行くべきでしょうか。 そのような経験があるかた、お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最近、暑い日が続いていますよね。 赤ちゃんでも暑い日が続くと疲れるんですよ。 そんな時は、よく寝ます。 これでもか!ってくらい寝ます。 食事(ミルクやおっぱい)の量、熱、全身症状など、他に気になる所がなければ、しばらく様子を見られて良いと思います。

ayami-m
質問者

お礼

そういえば、暑い日が続くと大人も疲れますよね。つい自分が暑いのには平気なほうなので思いつきませんでした。  お昼過ぎまでねて、さらには3時から2時間ねて、そしてまた1時間前に寝てしまいました・・・本当に3日前の我が子の睡眠リズムとは明らかに違うのですが、そういうものなのでしょうか。子供って不思議ですね。  結局、お昼過ぎに起きた時のしょぼしょぼ涙目が気になったので病院に連れて行き結膜炎と診断されました。まずは一安心。  暑いときによく寝るって事を聞いてとても安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HONHON
回答No.4

育児大変ですよね 赤ちゃんだって機嫌の悪いときもあります 熱がある、食欲がないなどいこれは病気だなと思うふしがあるなら直ぐに病院へ・・ そうではないのなら、なにかキット不愉快な気分なのでしょう 赤ちゃんだってmいつも機嫌がいいわけではないはず そろそろ自我が目覚めてきて、キライなことにすごく反応するようになります キット急にそうなったので、びっくりされているのでしょうが、大丈夫ですよ ただずっとなかれると辛いですよね 寝ていたいのなら、好きなだけ寝かせてあげましょう おなかがすけば起きてきます 起きないのなら、今日はあまり食欲がない日なんだな~~ ママの家での仕事がしやすくて助かるな~ くらいの気持ちでいていと思いますよ 一度起きたときに全身をよくみてあげてください もしかすると、肌着の何かが肌に当たってるとか あせもができてるとか・・単純な事かも知れませんから

ayami-m
質問者

お礼

まわりの友達の赤ちゃんの話を聞くと、とても自分はとても楽で楽しい育児ができているなっと思えるほど機嫌のよい子供なので、このようなことでも心配になってしまいます。  親にはわからない、いやな事が自覚できてきたのかもしれませんね。  肌になにかあたっているなど、見落としがちかもしれませんが、そうならば眠れずずっと泣いている場合かもしれませんね。今日見てもらった先生からは『寝たいだけ寝かせてあげなさい』といわれました。機嫌よく起きるまで、あせもなど注意しながら寝かしつけることにします。  ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.3

心配だったら、すぐにでも病院に行くのが1番だと思いますが、お話を読んでいて思い当たったのは、「よく眠れているか?」です。 ココ数日、天気はいまいちでも蒸し暑い日が続いてますので(地域によって様々でしょうけど)、大人が思うよりずっと不快に感じていて、眠りが浅いのではないか?と思います。 また、お昼寝が少なくなって、眠い。と言うのもあるかも知れません。昨日までは、あんなに良く寝ていたのに・・・。が通用しないのが赤ちゃんなんですよね。(>_<) 2歳になる息子でさえ、質問者様と同じ状況がありますよ。よくよく考えてみたら、前日の日、たくさん遊んで、お昼寝が少なく、夜は蒸し暑くて不快だったのでしょう・・・。次の日、雨が降って、少し肌寒い位の日に、気持ちよくすやすやと眠り続けて、私を心配させました。だって、前日の夜22時から、次の日の14時まで寝て、3時間位起きてた(グズグズいいながら)と思ったら、また昼寝して・・・。心配になって、興味を引くもので起こしたら、すっかり充電されたんでしょうね。そこからはいつものようにハイテンションで、元気に遊びまわっていました。 そんな原因は考えられませんか?お母さんの「勘」と言うのは、侮れません。ayamiさんが、おかしい?!と思うなら、何でもなければそれで良いのですから、病院へ行った方が良いですよ。 でも、もう少し様子を見てても良いかな?と感じるのであれば、快適な温度や湿度を心がけて、もう一度寝かせてみてはどうでしょう。

ayami-m
質問者

お礼

今日が日曜日だったので、明日まで待つべきか・・・なんて思い質問させてもらいました。  結局、お昼過ぎに起きたときのしょぼしょぼ涙目が気になり病院へ行きました。結膜炎と診断され目薬を頂きました。  寝すぎる理由ついてはわかりませんが、この地域もこの数日蒸し暑く、大人から見るとよく眠っていても浅い眠りだったのかもしれないですね。  ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

熱は、測りましたか? おしっこやウンチの様子はどうですか? いつもと変わりないですか? 暑すぎたり、寒かったりということも大丈夫ですか。最近、予防接種を受けませんでしたか。 小さい子は、風邪のウイルスで結膜炎になることもありますが、眼をこすったり、赤くなったり、目やにが出ていなければ大丈夫だと思います。 いつもと違う様子だと心配になりますよね。上に書いたことで、何か思い当たるところがあれば見てみてください。もうしばらく、様子を見て、変わらないようでしたら、念の為に病院へ電話をして、医師の指示を仰いでもいいと思います。お大事になさってください。

ayami-m
質問者

お礼

熱は平熱でした。うんちなども変わりないように思われました。  お昼過ぎに起きたときに、しょぼしょぼ涙目が気になったので病院に連れ行ったら結膜炎だと診断され目薬をもらいました。とりあえず、一安心です。  でも『いつもより寝すぎている』という症状には『寝たいだけ寝かせてあげなさい』といわれました。 そうします・・ ありがとうございました

• miumiumiu
回答No.1

もしかして夜泣きじゃないのでしょうか? 5ヶ月を過ぎると人の顔や表情がよくわかってきます。 うちの息子は5ヶ月ごろ じいちゃんがいないないバーをして、それに興奮したのか、初めての夜泣きをしました。 目が覚めたら泣き止みます。 私はゆすったりしてとりあえず起こすようにしていました。 http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html >緊急にでも病院に連れて行くべきでしょうか。 もう少し様子をみてもいいかと思います。 それでも直らないのなら病院へ連れて行ってあげてください。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html
ayami-m
質問者

お礼

ありがとうございました。  寝すぎる理由はよくわからないですが、無理やり起こすのはよくないですよね。 結局、お昼過ぎに起きた時にしょぼしょぼ涙目が気になったので病院へ行きました。結膜炎だといわれ、目薬を頂きました。

ayami-m
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。  朝9時や10時に泣いてしまうのも、夜泣きなんでしょうか?夜の9時ごろに寝かしつけているのですが、12時ごろおっぱいで起きた後はぐっすり寝ていたのですが・・・  確かに、最近回りの事がだんだんわかるようになった様に思われます。来月から保育園なのですが、それも察知して抵抗してるのでしょうか(笑)  今日もまだ寝続けています(普段では確実におきている時間です)とりあえず、様子みてみます。