• ベストアンサー

最近、「塩漬けになっている株があったら買いたい」という電話がよく掛かっ

最近、「塩漬けになっている株があったら買いたい」という電話がよく掛かってきます。どうも、怪しい話のようですが、どういうことでしょうか? なお、私は株は持っていないので、すぐに断り、実害はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この勧誘は、長期保有(塩漬)株式で、売ろうとしても売れない株式はありませんか、あれば非常に安い価格で買い取ります、その代り当社が販売している株式を買って下さい、新しく当社より株式を買ってくれないのであれば、塩漬け株式も買いません、という詐欺商法の一つです。 この詐欺商法は、塩漬け株式を買うのが目的ではなく、新たに株式を高い価格で売りつけるのが目的ですから、電話がかかってきても応対してはいけません。それとわかれば、即無言で電話を切ることです。応対すると、脈があるということで詐欺グループ間でファックスで名簿を交換しますので、夥しい数の電話がかかってきます。 結局、塩漬け株式で損して、さらに高い価格で売れない株式を買わされ、二重の損害になります。応対していけません、電話がかかってきた途端にプッツンすると効果があります。当方の電話は相手から電話番号の通知がなければ電話がかからないようにしています。参考までに。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういうことだったのですね。よく分かりました。気をつけます。

その他の回答 (5)

• U-Seven
回答No.6

単純に詐欺です。 本当に株がほしければ証券会社に行って買えばよいのです。 なぜ、わざわざ個人を探して買う必要がある。 株がほしいのでは無く、あなたの財産および個人情報がほしいのです。 うっかり話に乗ると、雑談的にゴルフ会員権や所有不動産など聞き出され、 No.4さんが言われている以外にも、後日仲間内の連中から不動産の活用についてとか次なる悪魔のささやきが来てしまいます。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

• isa-98
回答No.5

>塩漬けになっている株があったら買いたい。 交渉中に全財産(どれだけ絞り取れる人間なのか)を調べているだけですよ。^^ 決して 心配して持ち家なのか、月収とか聞いてませんから。^^; >塩漬けになっている株があったら買いたい。 >こうすれば塩漬けになっている株が処分できる。 意味がまるで違います。 塩漬け株の相互での売買は不成立です。 これを詐欺行為と言うんですよ。 http://brog.keiten.net/?eid=914917

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。回答の意味がよくわかりません。

• kusirosi
回答No.3

質問者様と同姓同名の漬物作りの名人が いて混同されているのでしょう 、「塩漬けになっているカブがあったら買いたい」ですね\(^^;)

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「カイインケン」も欲しいと言っていました。どんな漬物でしょうか。

• takuranke
回答No.2

塩漬けは長期保存のために肉(魚貝含む)や野菜を加工したものです、 そこから転じて、長期保管している株はないかと聞いています。 長期的に見て運用したり、株主優待を利用するために保有している人たちがいますので、 そういう人たちから購入しようと思っているのでは。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな株に価値は無さそうなので、何か裏があるのかなと思いまして・・・・。

回答No.1

塩漬け株をつくるための株式投資

参考URL:
http://goodmorning.kir.jp/syoshin/shioduke.htm
bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。株のことはよく分からないので意味不明です。