• 締切済み

塩漬けした後

こんにちは。 株投資で塩漬け経験のある方にお聞きしたいのですが、 塩漬けをした後ってどうですか? 「売らなくて良かった」ということが多かったですか? それとも、 「売っとけば良かった」ということが多かったですか? 教えてください。よろしくお願いします。

• ZOY5
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• mrmk
回答No.4

2年や3年で戻るようなら苦労はいりませんし、2~3年は塩漬けの初期段階です。 取っておくと言う事は、勿体なくて売れなかった結果ですよね。 腐れ株と思えば、いくら下がろうとそう思った時点で売りますから「見込みが有る株」な訳でしょうから、ちゃんと経営しているのなら80%以上は戻しますし、それに近いくらいの確率で購入価格を上抜いて行きます。 結果、何年かかろうと100万で買った物は50万に成ろうと30万に成ろうとも100万以上に成れば良いわけで、最低、購入価格に至るまでは事件を起こしたり倒産の危機に成らない限り売らない覚悟で臨みます。 当然、見込み違いの会社も有りますし、購入価格に戻ってさあこれからと思った瞬間に下落して元の木阿弥に成る事も。 かなりの確率で購入価格を上抜いていくのは、当然購入する時にちゃんと見極めて、自分成りで結構ですっけれど自分成りに割安で買ったと思って買った場合の話です。 馬鹿高いけれどもっと上がりそうと思って買った銘柄は^^;。。。 相対的に割安だなーって思った場合は、やはり結果長期で見た場合割安な場合が多いかと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

塩漬け銘柄によりきりです。  業績回復チャンス・その企業の時代がやってくる”銘柄は持つ事でしょう。無い銘柄は資産が飛ぶだけです。 為替や資源高騰以外に 海外株下落が要注意状態ですね。

回答No.2

ここ2~3年で言えば「売っておけば良かった」が全てです。 中には戻ったものもありますがやっと買値に到達で又すぐ売りに押されるのが実態です。 損切りを厳格に出来なければ勝てないと思います。 後は腹をくくって3年待つ覚悟や資金繰りがあれば塩付けもOKでしょう。

• masuling21
回答No.1

ライブドア事件の前から持った株を、昨年中に損切りした場合概ね損切りして良かったと思っています。時々、損切りした銘柄の株価をみると、今まで持っていたら、もっとひどいことになったと思うことが多いです。 逆に、今持っていたら、3倍儲かったというのもあります。1998年から保有して、2004年に薄利で売った電機メーカーの株です。これはEB債の銘柄でした。