• ベストアンサー

損失覚悟で塩漬け株を売る場合

特定口座で源泉ありを選んでいます 塩漬け株を持っていますが最近上昇してきたので 損きりで売ろうと思います 過去のQアンドAを読むと3年間損失が繰り越されるとか 来年1月に戻るとか、その後は翌月に清算とか 書いてあるのですがよくわかりません 例えばすぐに塩漬け株を売る場合、特定の源泉無し を選ぶのか、一般で売った方が良いのか どなたかご教授をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewq4321
回答No.1

景気低迷による証券税制改正が非常に複雑になっています。皆その全貌を理解しているとは思えません。 細かいことは税務署か証券会社に電話でもすれば分かると思いますが、ご質問の内容のみ簡単にご回答致します。 貴方の「塩漬け株」は相当含み損を抱えているものと思われます。これからも株式投資を続けるおつもりともお察しします。すると、この「塩漬け株」を売却した後でいくらかの譲渡益が出ることがあるでしょう。 そのとき、特定口座で「源泉あり」を選択している方は「塩漬け株」の損失はとりあえずゼロとみなされて譲渡益の出た株にH15.4 以降 7% が課税されます。ただし、「塩漬け株」の損失額までは後日(証券会社によって違うかも知れませんが、翌月や翌年になってから...)課税分が証券会社から還付されます。 しかし、「塩漬け株」の損失額がその年に消化し切れないときは翌年以降は原点からのスタートになります。たとえ一億円の損失でも翌年からはなかったことになり、少しの益にも課税されてしまいます。そこで損失を三年間繰越したいならば、特定口座をやめて一般口座にし確定申告するべきです。株式投資をし、パソコンをいじれる人ならば確定申告は少しも面倒ではありません。 蛇足ですが URL を載せておきます。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/beginner/tax/new_tax.html
abc001
質問者

お礼

ありがとうございました 一般口座にする方法があるとは知りませんでした 3年間繰越をする方向で確定申告します