• 締切済み

40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか?

40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか? フリーのSEとして働いてきたのですが、昨年の6月を最後に仕事をしていません。その後 職業訓練校に通ったのですが、昨今の不況で請負の案件も見つからないため、派遣会社に登録して案件の応募をWEBから何回も応募しているのですが、まったくと言っていいほど相手にされません。40歳をすぎると派遣で働くのは無理なのでしょうか?経験した職種でさえ相手にされないのは大変つらいです。

• 派遣

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.3

質問者様の得意事項は何でしょうか? WEB系の知識やSE経験に長けているなら、仕事は結構有りますよ。 SEなら年齢はあまり関係無く、「スキル勝負」であると思います。 実際弊社のような小規模会社でも、WEBシステムの受託案件に対してPMとSEを募集しております。 あとは地域によって仕事の多い・少ないの差は有ると思います。 田舎より都会の方が案件は断然多いです。

• lv4u
回答No.2

>>フリーのSEとして働いてきたのですが、昨年の6月を最後に仕事をしていません。 これは、40歳という年齢の問題ではなく、現在の景気状況が、フリーのSEを求めるほど、仕事があふれていないってことではないでしょうか?仕事が少ない状態では、IT企業の正社員のSEだけで仕事を処理できてしまい、フリーのSEさんを雇う必要性が無いってことでしょう。 もちろん、正社員の彼らは、これまで管理職的な仕事ばかりで、現実に端末を叩く実作業は派遣まかせだったかもしれませんので、作業効率は悪化するかもしれませんが、「経費節減」っていうのが優先ってことでしょうね。 早いところ、経済オンチの民主党政権を潰さないと、「仕分けでもう政府に無駄は無くなった。あとは増税するしかない!」ってことで、増税に次ぐ増税の路線がやってきて、日本経済はさらに悪化していくでしょうからね。

• kurisogeno
回答No.1

多分、SEの仕事がなかなか廻ってこないのかもしれません。 派遣業務の大半は製造などの一転集中型の業務が大半なので、 職種を固定化すると、その仕事以外には廻って来なくなるので、 干される状態に成りがちです。 派遣業の基本は、主職を基本とするなら、立ち振る舞いが可能となる 仕事を多く請けて仕事をこなす事で、主職となる仕事が廻ってくる様に成ります。 年齢は殆ど関係は有りません、単に 他の仕事を断わりし過ぎると、やりたい仕事は 他に廻ってしまうと言う事です。