• ベストアンサー

女の横並び原則

女の横並び原則 (あたしたち仲良しお友達♪、ダメ出しなんてしない、いつもいいところを褒めあって「表面上」平穏無事にいくわ、でも内面はどろどろよ♪) に男は嫌悪するものですが、 男の抜きん出ようとする闘争日常感覚 (おれが一番だ!「ダメだお前は」を連発するぞ、でも心中では結構存在を認めているぞ!) というのに、女は嫌悪を覚えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

一夫多妻制の国ってあるじゃないですか。 デビ夫人もそれによる結婚をした。 正妻なんだけど、4番目だったかな? の妻。 一夫多妻制において、夫が勝手に新しい妻を迎えるってことは無いらしいです。 例えば4人妻がいる人が新しく妻を迎えたいときは、4人の妻全員に了承してもらわなければならないそうです。 誰も損しないようにする。 新しい妻をもらったからといって、新しい妻だけと寝るんじゃなくて、4人の妻全員を同様に愛し続けるという義務を果たさないと、新しい妻が苛められちゃう。 妻たちは新しい結婚にあたり夫から言われた条件を了承し、今までと変わらない援助を受け続けると確約してもらいってから、結婚を了承するのだそうです。 もしかしたら新しい妻をもらうが、お前の息子に車買ってやるとか 息子にもっといい条件を与えることで、妻に了承されやすくしているんじゃないかと。 デビ夫人の場合、強引だったのか、かなりイジメられたらしいです。 テレビでデビ夫人が第一夫人に対して「邪悪としか思えない」と言っていたもん。 夫がデビ夫人だけ寵愛するという不平等をしたので、苛められることになったんじゃないかと。 で、その邪悪な生き物としか思えない妻に何十年後かに再会したら、すっごいいい人だったらしい。 テレビ取材で多額の出演料をもらうことになり、経済的に潤ったことで第何夫人だったか忘れましたが、その妻は気をよくしてくれたのかも。 それか実業家になったデビ夫人によく接したら、お徳が何かしらあると思ったのかもしれない。 唖然とするくらい 昔とは全く違う対応だったらしい。 要するに夫が援助を休まず続けていたら、デビ夫人は他の妻たちから苛められることが無かったってことですね。 女の私からみて、男の権力闘争は、対岸の火事。 要するに猿山のボスの座を巡って闘争していても、こっちに被害が及ばなければ気にならない。 新しいボスが誕生して、集団の平和を維持してくれたら、それでいい。 誰か1人だけ女性を寵愛したら、寵愛するボスじゃなくて寵愛される女に対し「あの女ぁ~」とかちょっと思うかも。笑 それか、「生贄になって面倒みてあげてありがとう、おかげでボスの機嫌がよくて、こっちにとばっちりこない」と感謝するかも。 女性同士の陰湿ないじめに、私は気づきにくい。 後で「ひぇぇ もう ドロドロ なんでこうなっちゃったのぉ」と唖然とすることがしばしば。 「ここは大奥か!!!」とか思ったりする。笑 誰がお局が外からわからない仕組みになっている。 全員一緒のように見えるが、それぞれの女性のふるまいを見ていると、誰が影のこの女性集団のお局だと認識しているかわかる。 だけど、私はそれに気づくのが遅い。 で、みんな平等だとお菓子を配るのに差をつけないでいると・・・・・ 「なにやっているの! 最初に〇〇さんに選んでいただくのよ 残りをみんに配るの!」と大女中に叱られる。 「そうなのかぁ あいつがお局かぁぁ」とわかり、友達に「ねね 知っている? あの人ここのお局だと思うよ 私わかっちゃった」って言うと、「えーー 今まで気づかなかったのぉ」って言われちゃう。 こえぇぇ~  しかもお局じゃなくて、それを取り巻く大女中頭に私だけお菓子配ってもらえないとかいう かわいいイジメを受けたり、、、笑 お局は指示していないと思う。 お局に仕立て上げた周りの奥女中たちが、お局を気遣って、特別配慮をするという差別をしない私に制裁を加えたんだと思う。  こわいんですけどぉ~ 笑 気づくにくいキャラなので、災難をなるだけ避けるために女の集団に混じらないようにしている。 混じることで外部から身を守ってもらえるが、内部の方が怖いんですもの。 嫌悪するというより、かわいいのと恐ろしいのと両方かな。

45ellemore
質問者

お礼

なんかね、女の感覚っていうのは一種アーティスティックだと感じる。 その他律性というか、その婉曲性というか、そのつつましさと限りない横暴さが同居しているような限りない深さというかw凄いよね。 でも、そこも分析すると理屈がわかってくる。ようするに、生存のための方便がこういうアートを生んだのだろうということ。でも、あまりかかわりたくない種類のアートだよねぇ。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

たぶん原始時代、男は競って猟をし、女は家庭を守っていた。そんな始まりが、現在も遺伝子的に残ってるんじゃないですかね? あとは、精子と卵子の違い。精子は何億ものライバルを押しのけて卵子に辿り着く。卵子は待つ身だからライバルはいないし、争う必要もないみたいな。 まとまりのない回答ですみません。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

人類の何万年かの歴史での、役割の違いのせいだと思いますよ。   女性は集まって子供を育てるから、本心がどうあれ、仲良くして協力する必要があったんでしょう。

関連するQ&A

  • 男っぽい女性(ボーイッシュな)と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 男っぽい女性と女っぽい男性とは?

    30代の男です。前から思っている事ですが、女性が男っぽい外見や内面。髪が短い、要するにショートカットとかスカートを穿かないとか・・・内面的にも態度とかしぐさ等含めて女なのにさばさばしている人っていますよね。異性受けするとかそうゆうのは抜きにしてあまり悪く言われないと思うんですよ。男性が少しでも女っぽい様な部分。もちろん外見的には髪を長くするとか、必要なまでにお洒落にこだわりすぎたりとか、内面的でもちょっとでも男らしくない部分があると女の腐ったのとか・・・バッシングされますよね。自分は思うんですが、どちらかとゆうと女性が男っぽい外見や内面でも見た目はボーイッシュだねと言われるだけだし、性格的にはさばさばして姉御肌だね・・・とかあんまりバッシングされない(100パーセントとは言いませんが)と思うんです。自分は女っぽい男性が居たっていいと思うんです。自分だってヘアースタイルもきちんとしてるし(少し長めで)眉はアートメイクだしアイラインも入れてます。特に外見面では女っぽい(中性的な)男性が居て人にどうのこうの言われなくたっていいんじゃないかと思うんです。自分はそう思うんですがどう思いますか?どのようなご意見でもいいので今回は女性のみのご回答をお願いします。

  • 同性から見たいい男、いい女とは?

    いつもお世話になってます。タイトル通り 同性から見たいい男、いい女とはどんな 人でしょうか?ルックスや内面なんでも 結構です!また、逆に異性から見ると ここはダメという御意見もよろしくお願い 致します。

  • 30歳女です。

    30歳女です。 近所に同い年の女友達がいます。その友人とは仲良しで色々と相談や話しをしてきました。中には彼氏についてや親と喧嘩したときの話題もありました。  最近になって、その友人は、彼女の母親に私の話題をすべて話しており、さらに友人の母親は近所に言いふらしていることがわかりました。話題によっては自分の親には知られたくないような、友人だからこそ話したことも含まれます。しかも「知らないのは親だけ」から始まって「●ちゃんの彼氏は△大学出身」などでした。家から少し離れた人が私の母と知り合いとは知らずに、言ってきたので発覚しました。ここで、私が友人にこのことを言っても親に関することを言われても気分を害するだけで、さらに何を言いふらされるかわからないので、何も言っていません。友人と話すときは自分に関することは言わないようにしてます(特に最近は何も起きてない、などの言い方をしている)  それ以降私の母はその母娘に嫌悪しております。幼馴染ということで、友人は結婚式に呼んでくれたり、年に数回何人かで集まっています。  今回、私が結婚することになりました。母は絶対に呼ばないでと言っています。他の友達は呼んで、その友人だけを呼ばないというのは非常に気まずいです。そして、仲間はずれされたと言いふらされる恐れがあります。呼んだとしても、私に関する詳細を言いふらされそうですが。  こういう場合に、平穏に事をおわらせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 男性から見たいい男、女性から見たいい女とは?

    いつもお世話になってます。タイトル通り 同性から見たいい男、いい女とはどんな 人でしょうか?ルックスや内面なんでも 結構です!また、逆に異性から見ると ここはダメという御意見もよろしくお願い 致します。

  • 女友達と好きなこの違い

    高校2年女子です 私はいつも仲良しの男子を好きになってしまいます 正確にはいい人だなぁと近づき、仲良くなり好きになるのですが、いつも相手には友達としか思われません 私は仲良くなろうと思うような男子は最初から異性として認識しているので、男子+仲良し→好きな人となりがちです 周りからは話しかけやすい、明るいと、オシヤレ、とはいわれ、男っぽいわけではないですが、好きな人とは一番の仲良しまでにしかなれません 逆に後輩や興味のなかった人にすかれますが、わたしは引っ張っていく、男らしい人が好きです でもそういう人は癒し系が好きなようで、目指そうとしたこともありますが、勉強などが大変で、常に追い込んでいる状況ではりつめているので、なれそうになく、 ぎこちなくなったり、ただの手をぬいた人になってしまいます 気配り、明るさはあると思いますが、かわいさにかけてしまいます 自分ではどうやったら身に付く?内面からでる?のかわからず悩んでいます アドバイスいただけたらありがたいです また、引っ張っていくタイプ、男らしいタイプの人はみな、癒し系が好きなのでしょうか? 私は男友達を好きになりますが、男のひとはそんなに女友達、彼女、を区別しているのでしょうか? 質問が多くてすいません、自分を改善したいと思うので的確な意見よろしくお願いします

  • ずるい女はもてますね

    結婚前提の彼氏がいるのに、他に好きな男ができて、お互いに告白して仲良しオーラを発している男女がいます。男は女に彼氏がいることを知っています。女は「今付き合っている人と結婚したいから、今好きな人は遊びで付き合いたいんだけど、男はそれでもいいっていってくれるかな♪」と、悩んでいます。「大事にしてくれる彼氏がいるんだから浮気は駄目だよ」といっても「私、我慢とかできないから」だそうです。 しかもその女の浮気相手になりそうな男は、ほんの一ヶ月前まで私に好意を示してきた男です。私も彼に好意を持っていたので真剣に悩んでいたのですが、すぐ見切りをつけられたようで、その男に急に完全無視され、私はすごく傷つきました。その男は以前から駆け引きをしてきたり、気のある素振りをしては無視をするという、よくわからない行動をする男でした。その男はもうすぐ転勤になるので、転勤になる前に彼女が欲しかったのでしょうか。。。ほぼ同じ時期に私とその女にアプローチしていたようです。 その女のほうが反応がいいし、ノリもいいし、可愛いし、甘え上手だし、その男に対しても彼氏がいるくせに積極的に好意を示していました。普通に考えれば私よりもその女のほうが魅力的でしょう。私は地味で素朴とよく言われるので。 そして最近その女から冒頭の相談を受けて、呆然としてしまいました。 一ヶ月前の態度とは大違いで、今ではその男は私に対して何事もなかったかのように話しかけてきて、その女と仲良くしています。その男はその女との関係を私が知っていることは知りません。 なんだかすごく虚しいというか、、、 その女みたいに快楽思考だったら人生楽しそうだなとか思えてしまいます。彼氏がいても「好きだよ」って言えてしまう性格。私が男だったら「彼氏がいるくせに何言ってんだよ、軽い女だな」って思うと思いますが。その男は嬉しいみたいですね。私がその男に対して無反応だったとき、その男は不機嫌になったりしていましたが、よっぽどかその女のほうが不誠実だと思います。 恋愛において真面目で考え込むタイプはタイミングを逃しまくって、嘆いてばかりな気がします。それにその男の、切替の早さ、態度の変化に、唖然としていまいます。結果的に、その男となにもなくて良かったとは思いますが。涙一粒もでないほど悲しみもなく、呆然としています。どなたか一言お願いしますm(_)m

  • いつも女としてみてもらえない私。

    21歳、大学生の女です。 私の悩みは、彼氏ができないことです。 私は幼少期から男友達が多く、今でも男性と遊ぶことが多いです。 彼らからは、当然ですが、よく「女としてみれない」と言われます。 私も彼らをなんとも思ってないし、この関係がとても気楽なので、いまの交友関係でどうにかなりたいというわけではありません。 でも、彼らに恋人ができて、なかなか遊べなくなったり、女友達から「男の家に2人で泊まって何もないなんておかしい」など聞いているうちに、もう21だし、私っておかしいのかも…。と思うようになりました。 恥ずかしながら、高校生まではメル友やグリーなどで知り合った人ばかりとお付き合いしていました。実際にデートしたことがある人もいますが、期間は長くても会ったことすらないような人もいます。 大学に入ってからは、ナンパや合コン、クラブや飲みの席など様々な出会いの場が増えましたが、その中で近寄ってくる人はほぼほぼ身体目的です。当たり前ですが。 でも、そんな人の中でさえ、何回か遊んでも一切手出しされず、仲のいい飲み友になってしまう人もいます。 去年一年お付き合いした人がいましたが、その人は私のバイト先のお客様で、お互いにまだよく知らない状態から付き合ったので、「想像と違った」という理由でふられました。 私のことをあまり知らない人は近づいてきてくれるけれど、友達期間を経てよく知るとだめになるということかもしれません。 よくこんなに仲良くなれた女友達いない!とか、最初は恋愛する気だったけどもう無理とも言われます。 美容やファッションが好きなので、見た目には気を配っています。見た目から女っ気がないわけではないと思います。匂いや清潔感にも気を配っています。 でも内面は、趣味や好み、価値観、仕草などはたしかに女らしいといえるものではないかも知れません。 やはりいくら外を磨いても、内面に女らしさがなければだめなんでしょうか。 あまりお互いを深く知らない人とばかり付き合うのってとても疲れるので、私も周りの友人たちのように、知り合った人と友達期間を経て恋愛感情がうまれる、そんな普通のお付き合いがしたいです。 知り合う→友達→親友ではなく、 友達→彼女になれるのってどうしてですか?笑 こんな私になにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏がレイプされた女も悪いという考えを持っている

      私はレイプ被害者ではないのですが、先日、彼氏とレイプの話になったとき(なぜこの話題だったのかは覚えていない)に、彼が 「レイプした男は勿論悪いと思うけど、された女にも原因があるよね。すきがあったり、一人で歩いたりする女に悪いとこが無いとは言えない。」 と言ったんです。 私はそうは思えず、一瞬にして彼に嫌悪感を抱きました。 とても大きなショックでした。 彼はとても優しい人で、近いうちに結婚することを考えていましたが、この発言でなんだか彼を心から愛せなくなった気がしています。 ちなみにですが、以来彼とは口を聞けなくなってしまいました。彼に何か言おうとすると、涙が出てきてしまいます。 男は皆、私の彼と同じ考えなのでしょうか。 こんなことで、ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 レイプの話も、私が女だから、女は悪くない、と思ってしまうのでしょうか。 外出したとき、ずっと隙が全く無い状態でいるのは無理だと思うし、一人で買い物に出るのがダメなら、食材の買い物は彼が仕事から帰ってくる夜にしかできないことになるし、私はレイプする男が100%悪いと思っているので、女に原因があるなんて考えはこれっぽっちも許せません。 ご意見お待ちしております。

  • 彼氏がレイプされた女も悪いという考えを持っています

    先ほど同じ内容の質問をさせていただいたのですが、質問文に不適切な発言があり、ご指摘をいただいたため、文章を改めまして、再度投稿させていただいております。私の軽はずみな発言で不快にさせてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。    私はレイプ被害者ではないのですが、先日、彼氏とレイプの話になったとき(なぜこの話題だったのかは覚えていない)に、彼が 「レイプした男は勿論悪いと思うけど、された女にも原因があるよね。すきがあったり、一人で歩いたりする女に悪いとこが無いとは言えない。」 と言ったんです。 私はそうは思えず、一瞬にして彼に嫌悪感を抱きました。 とても大きなショックでした。 彼はとても優しい人で、近いうちに結婚することを考えていましたが、この発言でなんだか彼を心から愛せなくなった気がしています。 ちなみにですが、以来彼とは口を聞けなくなってしまいました。彼に何か言おうとすると、涙が出てきてしまいます。 レイプの話も、私が女だから、女は悪くない、と思ってしまうのでしょうか。 外出したとき、ずっと隙が全く無い状態でいるのは無理だと思うし、一人で買い物に出るのがダメなら、食材の買い物は彼が仕事から帰ってくる夜にしかできないことになるし、私はレイプする男が100%悪いと思っているので、女に原因があるなんてことは信じられないです。 こんなことで彼との関係をダメにしている私は、おかしいでしょうか。 私自身、彼が大好きで大好きで堪らなかったのに、彼のたった一言で彼を嫌になってしまう私が信じられないでいます。 私にアドバイスをください。