• 締切済み

R7 superquad TPにATTAS 6Sをリシャフトしようと考

R7 superquad TPにATTAS 6Sをリシャフトしようと考えています。 現在のシャフトは、re*ax 6M Flex Sがついています。 当方、レフティーであり、お金もあまりないので、最新スペックのドライバーには手が届きません。オークションでみると、シャフトだけなら15000程度で手に入りそうであり、工賃その他でも追加1万もあれば十分かと。今のドライバーはわりとしっくりきているのですが、attasを見るたびにこれで振ってみたいという願望にとりつかれています。 リシャフトは初めてなんですが、この組み合わせで問題ありませんでしょうか?何か気になる点があれば、ご教示頂きたく御願いします。 なお、H/S=47~49です。平均スコアは95くらい、飛距離はそれなりに出るほうです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ スパークワッドはクセの無い良いヘッドですよね! カートリッジ付きなのでリシャフト後のバランス調整もしやすいと思いますし、 初リシャにはうってつけのヘッドではないでしょうか。 (ただソールの走り傷がつきやすいのがちょっと残念ですが・・・) 但しTPなんでヘッド自体はフックフェースを嫌う方向きだと思いますし、 カートリッジがノーマルポジションのままではあまり捕まるヘッドではありませんね。 で、シャフトの方ですがATTASは非常にクセがなくあまり使い手を選ばない これまた初リシャにはうってつけのシャフトだと思いますよ。 どちから言うと方向安定タイプですが、飛んで無さそうで意外と飛んでる といった印象を持っています。クセが無いのでスイングがスムーズに なっているのかもしれませんね。 非常に主観的なインプレッションですが、クセの無いシャフトとして当時流行った ディアマナS(青マナ)に近いイメージで、それの先端をしっかりさせたような感じ といった印象を持っております。 なかなかレフティーの方は試打できる機会が少ないと思いますが できることならフィッティングした方が間違いは少ないと思いますよ! ちなみに私はHSが44~45m/Sでスペック的には6Sがピッタリでした。 6Sにされるなら重量的には今の純正シャフトと重さ的にはほぼ変わらないと思います。 ただ私よりHSがお速いので、今の組合せで少し軽く感じられるなら7Sもアリかもしれませんね。 ちなみにリシャフト工賃は安いとこなら3千円くらいであると思いますよ。 グリップ代+グリップ交換代を足してもシャフト代+5千円もあれば充分かと・・・・ では初リシャフトの成功お祈りしております。

sg58015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた参考になるアドバイスありがとうございました。ご指摘のとおり、7Sの方が合ってるみたいです。 というのは、わりと近所に二木ゴルフの大型店ができ、左の測定器があるので昨日試打してきたんです。やはりお店の測定器はやや大きめにH/Sが出るのか、20回くらいスイングしましたが、平均51も出ておりちょっとビックリしました。そして、念願のATTASも6Sと7Sを試打できました。打った感じは6Sのほうがやはりソフトで気持ちよかったのですが、安定感は断然7Sが上でした。距離も角度もすごく安定しており、リシャフトするなら7Sかな~って感じです。 アイアンはX-18のNSPRO950(S)を使っていますが、DGの方が合っていると言われたり、これから先もお金がかかりそうです・・・。ProjectXも気になるところですが。 とりあえず、頃合を見てAttas7Sにチャレンジしてみたいと思います!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

私も昨年にドライバー(ツアステですが)のリシャフトを経験しました。 確かにリシャフトはある意味失敗(交換)が出来ませんから慎重になりますよね。 現在お使いのがR7のスーパークワッドTPの6MーSですからコレ自体結構ハードですよね、重量も320g位ですから・・・ さてマミヤのアッタスですが私はイイと思いますよ、ただ今のR7に比べると少しマイルド?な感じになるんじゃないですかね? R7の6M-Sはトルク3.1の中調子、アッタスの6Sはトルク3.7の中調子なんでほぼ似てますよね・・・アッタスの方がシャフト自体ほんの少し重めですが気になるほどでは無いと思います。 アッタスは新生マミヤの第一号シャフトで例の4軸シャフトが評判ですよね、あの丸ちゃんや今田竜二も一時使っていた(今も、かな?)アスリート向けのシャフトだと思います。 貴殿ほどのH/Sなら十分だと思います。 ただ前にも述べましたがリシャフトは失敗が出来ませんからその際は信頼のおけるショップにお願いする事をオススメします。 それと今回はほぼ同スペックのシャフト交換なようですが 1チップ径の確認(ショップでも対応不可の場合があります、そう言う店は止めた方がイイです) 2シャフト長さとバランスの設定確認(バランスは組み上げ後に多少の調整をします) 3使用するグリップの重さと太さ(コレ結構重要です) 4リシャフト後の全体重量(この感覚も重要です) 最後にシャフトをオークションで購入する場合は出来るだけ「過去の評価」などを確認しておいた方がイイですよ、専門ショップでの出品なら返品なども可能と思いますが素人さんが抜いたシャフトですと実際は使えない、なんて事もあるらしいですからね。 上手くマッチングするといいですね。

sg58015
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。おっしゃる通り、ややハードなスペックなんで、力で距離をかせいでいる感じを受けており、もう少しシャフトに仕事をさせて、ボールを運ぶようなスイングができればと思っていました。ややマイルドという感じは、まさに求めていたスペックなんです。 オークションと、リシャフト工房での注意点を 参考に、進めてみます。アドバイスありがとうございました?

関連するQ&A

  • ドライバーのリシャフトをしたいのですが・・・

    ドライバーのリシャフトを考えています。たまたま友人から借りたドライバーのシャフトがディアマナ(S60)で、とてもいい球を打つことができ、自分もリシャフトを考えました。早速リシャフト専門店をネットで見つけ内容を見ていたのですが、定価が40000円もするようなシャフトなのに工賃+送料で二万円後半でできるなんて不思議です。ひょっとして偽物のシャフト?って思うのですが。どんなもんでしょう?通販式のリシャフトされた方おられますか?本物でしたか?

  • 旧バーナーTPのリシャフト

    テーラーメイド社の旧バーナーTP(スーパーファスト65シャフトS)を構えた感じがよかったのと460CCが欲しかったという理由で先日購入しました。 カタログ値でヘッドバランスD6というのが関連しているのかはよくわからないのですが、打った感覚としてシャフトやヘッドの動き(走り)に慣れることができずにリシャフトを考えています。ちなみに以前使っていたのは「r7quad HT DIAMANAS73シャフトS」でした。こちらの印象は、ちょっと硬いけど上記のような感覚はなくまあまあという感じでした。 長さを44.75から45インチ位 特に理由はないのですが、ヘッドバランスD2位 総重量320グラム位で作るのにお勧めのシャフトはありますか? それとヘッドの重さというのはどれくらいアレンジできるのでしょうか? というのも、もともとD6のクラブをリシャフトでD2にできるのかがよくわからなかったもので・・・  よろしくお願いします。

  • リシャフトについて

    リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

  • リシャフト

    はじめて質問します。 ドライバーで悩んでいます。最近の傾向でヘッドが大きいドライバーばかり販売されていますが、自分はどうも上手く打てません。以前、手放してしまった、ミズノの300Sがどうしても気になり、先日、中古ショップで手に入れる事が出来ました。早速練習場に行って打ってみたところ、重くてうまく打てませんでした。シャフトはデュアルアクティブ80gでクラブ重量は325gありました。このクラブばかり打っていると次第に良くなってくるのですが、FWを打つとフックしてしまいました。感覚的には300Sのシャフトを60g程度の軽いものにしたほうが良いように思っています。また、ミート率を上げたく44インチ程度で組みたいと思っています。今までリシャフトして使った事が無いのですが、シャフトを選ぶにはどのような条件で選ぶのが一般的なのでしょうか?過去にミズノのフィッティングでドライバーを見て頂いた際にはツアーADのGT6が良いと言われました。できれば300Sにあまりお金かけたくないので安いシャフトを考えたいと思っています。最近のスコアは90前後、ヘッドスピード44程度と思います。実際に打ってみると300Sの打感がとても気に入っています。ヘッドは小さいですが、今後使っていきたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • リシャフトしようと思うのですが・・・

    7月にTOUR STAGE X-driveにグラファイトデザインM-85をさして購入しました。お店の人と念入りに打ち合わせたうえで購入したのですが、残念ながら自分には重すぎたようでほとんど当らず、リシャフトしようかと考えています。 が、いろんなメーカーのクラブを打ち比べてみてもどうも自分にあったクラブ・シャフトが分かりません。 ヘッドスピードが約50m/sで、アイアンセットはMR-23のダイヤモンドヘッドにDG-S400がついています。そのスペックを聞くとお店の人も重くて硬いシャフトを薦めることになります。 従来から使っていたドライバーはMR-23 Loft10°specT4、flex Sです。スイングの問題だと思いますが、玉があがりにくく、かといってLoftを増やすとバックスピンが増えてとたんに吹けあがるという状況です。新ルール適合モデルを買おうと思ってX-Driveを買ったのですが・・・。 お勧めのシャフトなどの情報と共に、いろんなシャフトを試打できる練習場やショップをご存知の方いませんか?機械での測定はどうもいまひとつ信用できないので実際にレンジで打てるところを教えていただきたいのですが・・・

  • フジクラスピーダー

    ドライバーのシャフトをスピーダーに替えようと思っています。飛ぶし、曲がらないと、友人から言われました。もし、今まで使っていたクラブ(ドライバー)のシャフトをスピーダーにされた方、いらっしゃいましたら、是非感想を聞かせてください。 ちなみに今のシャフトにはそこそこ満足はしているのですが、もしさらに飛ぶというのであれば是非リシャフトと考えています。 (参考) 現スペック:Mizuno300S(2)315 10°ツアースピリットシルバー70、Flex-S 45.0Inchです。 スピーダー661、Flex-S、44.5Inchにリシャフトを検討しています。 (個人データ) HS:コースでは47~48くらいだと思います。 球筋:フェード HDCP:2

  • r7 スーパークアッド ノーマルとTP どちら?

    テーラーメイドのr7 スーパークアッドの ノーマルとTPを打ったことがある方にお聞きしたいです。 現在、r7 460TPを使っています。 シャフト:RE*AX(リアックス) 65TP フレックス:X ロフト:8.5度 重量:323g 悩みというほどのことではないのですが、 スイングをコンパクトにするようにしてから 自分が意図するよりも、フェードするようになりました。 ストレートを打とうとして、常に軽いフェードがでます。 インからあおってもチーピンはでず、それで軽いドローかストレートくらいです。 出来れば軽いドローボールをオートマティックに 打てればいいなと思っているのですが、 r7 スーパークアッドに買い換えた場合、 同じTPにすると症状はかわらないでしょうか? ノーマルの方がロフト8.5度でフェースアングルが0.5フックの ようなのでいいのかなとも思っています。 ただ、こちらはリアルロフトがTPに比べて多いようなので 球が上がりすぎないかが心配です。 両方打ち比べたことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私のデータです 平均スコア:85 H/S:47-50 平均飛距離:270Y 身長:167 体重:58

  • リシャフトについて

    シャフトについて疎いので教えて下さい。 現在SRIXONのドライバー、W-302(純正カーボン)を使用しています。 そろそろ買換えの時期かとZR-700を購入検討しているのですが、今の ドライバーに慣れているのもあり、W-302をリシャフトするのと同時 検討しています。 そこで質問です。 持ち球はドローなのですが、たまに右にすっぽ抜けたり、フック気味 に出たりします。 飛距離が欲しいこともそうですが、安定性を保つためにリシャフトする のであれば、おすすめのシャフトをお聞かせいただければと思います。 また、もしZR-700を使用されている方がいらっしゃれば、どの程度 違うかも感覚値で結構なので教えていただければと思います。 本来であればフジクラなどに行って測定すればいいのでしょうが、 なかなか時間が取れず行けません。 因みに参考になるかは分かりませんが、身長175センチで体重65キロ。 平均飛距離270~280、平均スコア85です。

  • リシャフトについて

    宜しくお願い致します。 年齢41歳 H/S 48 平均スコア85~95程度、スイングはアーニーエルスの リズムを意識した感じです(実力は全然ですが) 今回使用中のウッド 1W、3W、5W(それぞれバーナーのTPです)をリシャフトしようと検討中です。 友人のPT-6装着のFT-5を試打させて貰ったのですが、とても気に入り1Wに 関してはPT-6の装着を検討しております。そこで3W、5Wのシャフトなのですが 同じPT-6が良いのか?もしくは少し重量の増えるPT-7が良いのかお勧めを お教え下さればと思います。ちなみに使用アイアンはX-20 TOURアイアン 使用シャフトMB-10、5Iで重量約420グラムです。

専門家に質問してみよう