• 締切済み

R7 superquad TPにATTAS 6Sをリシャフトしようと考

R7 superquad TPにATTAS 6Sをリシャフトしようと考えています。 現在のシャフトは、re*ax 6M Flex Sがついています。 当方、レフティーであり、お金もあまりないので、最新スペックのドライバーには手が届きません。オークションでみると、シャフトだけなら15000程度で手に入りそうであり、工賃その他でも追加1万もあれば十分かと。今のドライバーはわりとしっくりきているのですが、attasを見るたびにこれで振ってみたいという願望にとりつかれています。 リシャフトは初めてなんですが、この組み合わせで問題ありませんでしょうか?何か気になる点があれば、ご教示頂きたく御願いします。 なお、H/S=47~49です。平均スコアは95くらい、飛距離はそれなりに出るほうです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ スパークワッドはクセの無い良いヘッドですよね! カートリッジ付きなのでリシャフト後のバランス調整もしやすいと思いますし、 初リシャにはうってつけのヘッドではないでしょうか。 (ただソールの走り傷がつきやすいのがちょっと残念ですが・・・) 但しTPなんでヘッド自体はフックフェースを嫌う方向きだと思いますし、 カートリッジがノーマルポジションのままではあまり捕まるヘッドではありませんね。 で、シャフトの方ですがATTASは非常にクセがなくあまり使い手を選ばない これまた初リシャにはうってつけのシャフトだと思いますよ。 どちから言うと方向安定タイプですが、飛んで無さそうで意外と飛んでる といった印象を持っています。クセが無いのでスイングがスムーズに なっているのかもしれませんね。 非常に主観的なインプレッションですが、クセの無いシャフトとして当時流行った ディアマナS(青マナ)に近いイメージで、それの先端をしっかりさせたような感じ といった印象を持っております。 なかなかレフティーの方は試打できる機会が少ないと思いますが できることならフィッティングした方が間違いは少ないと思いますよ! ちなみに私はHSが44~45m/Sでスペック的には6Sがピッタリでした。 6Sにされるなら重量的には今の純正シャフトと重さ的にはほぼ変わらないと思います。 ただ私よりHSがお速いので、今の組合せで少し軽く感じられるなら7Sもアリかもしれませんね。 ちなみにリシャフト工賃は安いとこなら3千円くらいであると思いますよ。 グリップ代+グリップ交換代を足してもシャフト代+5千円もあれば充分かと・・・・ では初リシャフトの成功お祈りしております。

sg58015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた参考になるアドバイスありがとうございました。ご指摘のとおり、7Sの方が合ってるみたいです。 というのは、わりと近所に二木ゴルフの大型店ができ、左の測定器があるので昨日試打してきたんです。やはりお店の測定器はやや大きめにH/Sが出るのか、20回くらいスイングしましたが、平均51も出ておりちょっとビックリしました。そして、念願のATTASも6Sと7Sを試打できました。打った感じは6Sのほうがやはりソフトで気持ちよかったのですが、安定感は断然7Sが上でした。距離も角度もすごく安定しており、リシャフトするなら7Sかな~って感じです。 アイアンはX-18のNSPRO950(S)を使っていますが、DGの方が合っていると言われたり、これから先もお金がかかりそうです・・・。ProjectXも気になるところですが。 とりあえず、頃合を見てAttas7Sにチャレンジしてみたいと思います!

• 11012148
回答No.1

私も昨年にドライバー(ツアステですが)のリシャフトを経験しました。 確かにリシャフトはある意味失敗(交換)が出来ませんから慎重になりますよね。 現在お使いのがR7のスーパークワッドTPの6MーSですからコレ自体結構ハードですよね、重量も320g位ですから・・・ さてマミヤのアッタスですが私はイイと思いますよ、ただ今のR7に比べると少しマイルド?な感じになるんじゃないですかね? R7の6M-Sはトルク3.1の中調子、アッタスの6Sはトルク3.7の中調子なんでほぼ似てますよね・・・アッタスの方がシャフト自体ほんの少し重めですが気になるほどでは無いと思います。 アッタスは新生マミヤの第一号シャフトで例の4軸シャフトが評判ですよね、あの丸ちゃんや今田竜二も一時使っていた(今も、かな?)アスリート向けのシャフトだと思います。 貴殿ほどのH/Sなら十分だと思います。 ただ前にも述べましたがリシャフトは失敗が出来ませんからその際は信頼のおけるショップにお願いする事をオススメします。 それと今回はほぼ同スペックのシャフト交換なようですが 1チップ径の確認(ショップでも対応不可の場合があります、そう言う店は止めた方がイイです) 2シャフト長さとバランスの設定確認(バランスは組み上げ後に多少の調整をします) 3使用するグリップの重さと太さ(コレ結構重要です) 4リシャフト後の全体重量(この感覚も重要です) 最後にシャフトをオークションで購入する場合は出来るだけ「過去の評価」などを確認しておいた方がイイですよ、専門ショップでの出品なら返品なども可能と思いますが素人さんが抜いたシャフトですと実際は使えない、なんて事もあるらしいですからね。 上手くマッチングするといいですね。

sg58015
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。おっしゃる通り、ややハードなスペックなんで、力で距離をかせいでいる感じを受けており、もう少しシャフトに仕事をさせて、ボールを運ぶようなスイングができればと思っていました。ややマイルドという感じは、まさに求めていたスペックなんです。 オークションと、リシャフト工房での注意点を 参考に、進めてみます。アドバイスありがとうございました?