• 締切済み

借金の整理について

PEUGEOT206S16の回答

回答No.1

ます、返済は「義務」です。 返済できない額を借りている時点で何も言う資格がありません。 家庭の事情がどうであれ、借りた物は約束通り返す。 知人は3足のわらじを履いて5年がかりで返済したそうです。 320万円程度で自己破産とは、少々自分に対して緩すぎるのではないでしょうか。 しかも自分に都合の良い事だけ望むとかありえません。 もっと自分に厳しくあっていただきたいものです。 さて、ではどうやって返済するか、ですが、 簡単な方法は職場を変え、より稼げる職業に就く事です。 現状の会社では借金をしている手前、 会社からの評価は上がる事がありません。 よって給与UPも見込めません。 流れ作業の工場でさえ、1ヶ月徹底して働けば30万は超えます。 私の地元では40万超えの知人も数人います。 そういった形で、1日でも早く全額を返済するという姿勢を持つ事です。 1つでも自分に言い訳をした時点で 救うに値しない最低の人間となります。 本当の意味で「必死」になりましょう。

tamachan10
質問者

お礼

回答ありがとうございました