• 締切済み

借金

相談させてください 結婚はしてませんがお付き合いしていて同棲している彼が10年くらい前にアコム、アイフル、武富士3社から10万、20万、30万の借金をしたそうです。最初の一年くらいは返していたみたいですが途中から返済をしなくなり、最低でも8年以上は返済していないみたいです。でも借金があるまま生活するのが一緒に住んでいる私も嫌なので返してきれいにしたいのですが、いろいろ調べて8年以上返していないので時効になるかもしれません。3社から5年以上は催促などないようです。 時効が有効でなかったら任意整理がいいのかなといろいろ調べて思ったのですが、この金額だと任意整理が妥当でしょうか?任意整理した場合、借り入れ金額10万、20万、30万だけを分割で支払いになるのですか?今までたまってる利息などはなしにしてくれるのでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが回答お願いします。

みんなの回答

• 11012148
回答No.4

再度お邪魔します。 もしお時間がありましたらネットで「消滅時効」と「時効の援用」と言う項目を調べて見てください。 私が説明するよりこの二つを見た方がよくご理解頂けると思います。

• 11012148
回答No.2

サラ金の場合、と言うかこのケース(俗に言う夜逃げ)では一応5年で時効が成立します。 ただその間に「公的に督促を証明できる文書」すなわち相手から送られてきた「内容証明」や「裁判所の判決」などがあれば時効は10年です。 簡単に言えば10年間内容証明付きの督促状や裁判所の判決文を受けずに逃げていれば「時効が成立」するはずです。 5年間督促が無いのであれば「時効が成立」と思っていいと思いますが万が一の為に一度専門家に聞いてみたらいかがでしょう?役所の無料法律相談などでも教えてくれると思います。 まぁ万全を期すならこっちから「時効の成立」を申し立てる事も可能ですがそこまでしなくても大丈夫なような気がします。 約8年前との事ですがその間に「他の金融屋」から「「支払いについての相談」みたいなハガキは来ませんでしたか?そういうヤツ(債権買取屋)もいますが「その手」はほっておいても大丈夫です。 ハガキなどの督促は何の効力もありません、単なる脅しですから・・・・

elle23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのようなカテゴリーがあるんですね。見落としていましたありがとうございます。 ハガキなどもきていないです。一度1社から数年前に郵便でポストに返済に関しての連絡先が変わりましたという内容のものがきた事がありますが、時効するにあたって印鑑を押すような催促状を受けとってなければ大丈夫なんでしょうか?郵便だけのものはカウントされませんか?

noname#143662
noname#143662
回答No.1

8年間もの間、未返済であれば、借入れされていた元金だけでの返済で済まされることは当然ですが、全くありえません。 返済が時効には、一切達していないと思ってて下さい。 いつの日か、突然、全部またはいくつかの請求が突如として来ることが十分に考えられます。 無論、元金の数倍以上の利息と延滞金が加算されての請求が届きます、今後も全く請求が来ないことはまず皆無でしょう。 債権先が各金融機関ではなく、債権会社や弁護士事務所名での請求が届くようになります、勤務先にも督促が同時に届きますので、ご注意と覚悟して勤務されることが求められております。 これまで、請求が届いていないのは、債権が各金融会社から債権会社等へ譲渡されている為だと思います。 決して、脅しなどで書いている訳ではありません。

elle23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時効はありえないですか‥任意整理をきちんとすれば請求がくる事はもちろんないですよね?早めに弁護士に相談したいと思います。