• 締切済み

人間ドックの受診が、保険の加入条件を悪くすることがあるか教えてください

is-netの回答

• is-net
回答No.2

生命保険に入るのが先か、人間ドックを受診するのが先か悩んでおられるのですね。 これは、生命保険の加入が先です。人間ドックの結果、病気が見つかれば生命保険には入れなくなる可能性があります。ご主人は、病院にいくのが嫌いなのでしょうか?それであれば、通販で入れる生命保険に申し込んでみいてはいかがでしょう。何項目かの質問に答えて申込書を記入すると加入手続きは完了です。保険会社によりますが、1000万円から1500万円の保険であれば、医師等による健康診断(審査)も不要です。これなら病院嫌い保険嫌いの人でも申し込めるでしょう。  現在体調も悪くなく、病院に行っていないのであれば、まず加入できます。ただし、身長体重の記入欄があり、太りすぎ、やせすぎの方は入れない可能性があります。もし太りすぎという場合は、最初にダイエットしたほうが良いこともあるでしょう。 http://www.iryo-hoken.com/finesave/index.html   

参考URL:
http://donnahoken.exblog.jp/13814961/
cowan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり人間ドックの結果によって、生命保険の加入が難しくなるのですね。 旦那さんは病院があまり好きでない上に、面倒なことを先送りにするタイプです(汗) 太りすぎも良くないんですか。旦那さんは少し太ったのでダイエット中ですが ますます励んでもらおうと思います。