通販型医療保険加入に関する疑問:人間ドックの結果と告知の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 通販型医療保険に加入したいと思っていますが、前回の人間ドックで乳房要精密検査が出てしまいました。二次検査の結果は別の乳房に「良性腫瘍」の判定でした。
  • 人間ドックは健康会館の施設で受けており、結果は会社に提出しています。国内生保の営業の方に相談したところ、告知義務違反を回避するために、受けていないとして病院での受診をアピールすれば問題ないとのことです。
  • 加入を考えている保険会社は派遣先の会社なので、告知をきちんとした場合、「良性腫瘍」についての扱いは条件付きや謝絶となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販型の医療保険に加入したいと思っておりますが、前回の人間ドックで乳房

通販型の医療保険に加入したいと思っておりますが、前回の人間ドックで乳房要精密検査が出てしまいました。しかし二次検査を受けたところ、最初に引っかかった方とは反対の乳房に「良性腫瘍」の判定でした。人間ドックは病院ではなく健康会館のような機関で会社の提携先で、結果はコピーして会社に提出しています。告知の際に人間ドックを「受けていない」にして、心配なら病院に行って自ら気になって受診した形にすれば告知義務違反にならず、保険も下りると国内生保の営業の方に聞きました。もし、このようにした場合いざ保険の請求をしたときに人間ドックを受けていないで加入なので問題ないのでしょうか?勤務先にコピーがあってもわからないのでしょうか?ちなみに加入を考えている保険会社は派遣先の会社なのでそれも心配しています。 そして、もし告知をきちんとした場合、「良性腫瘍」とはどのような扱いになるのでしょうか?(条件付きとか謝絶とか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

お礼見ました。  うーん、経過観察ですか。今回受けた会社の指定医でもどこでもいいので、早めに自ら再検査を受けとくと、安心できると思いますよ。

5593zzz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。きちんと検査を受けようと思います。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

正確なところは保険会社または保険会社の指定医にしかわかりません。営業さんも、経験の範囲内で予測はできますが、判定する権限はありません。  そこで私も経験から言うことになりますが、私(男)は30歳ちょい前の頃、背中に妙なぷよぷよがあって外科で診てもらったところ脂肪腫とされました。 「脂肪腫って、、、悪性ですか?」と聞いたら「いや、全然。問題ないとは思いますが、気になるなら手術します?」と言われ、一応手術で取りました。  痕跡は残りましたが再発も転移もないので、診断通りだったのでしょう。  今回のあなたも「良性」ならがんとの関連はほとんどないと思います。  因みに、検査の所見はどうでしたか。「要再検査」「要受診」とか書いてなければ、おそらく申告しても問題にされないでしょう。 【重要】繰り返しますが、私も自身の経験から言ってるだけなので、この回答を基にどういう行動を起こしどういう結果が出ても、責任は負えません。重要事項なので、そこだけはご理解願います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/cancer/closeup/CU20061012C/
5593zzz
質問者

お礼

ありがとうございました。 二次検査の結果は「経過観察」ということと、良性とはいえ「腫瘍」ということが自分には引っかかってしまって..... それにしても、一次検査と二次検査で左右逆が引っかかったというのが摩訶不思議って感じですが???