• ベストアンサー

人間ドック

人間ドックについてお伺いいたします。 社会保険に加入していれば、人間ドックを受けた時に社会保険では助成金のような制度ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

加入している保険組合で、制度は異なりますよ。 例えば健康診断の血液検査の1項目ですら、法定最低限の検査しか行わない組合と、相当数の項目を追加する組合があります。 ご加入の組合に確認いただけばわかりますよ。

pcnogood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組合に確認してみます。

その他の回答 (1)

• gorideesu
回答No.2

各市町村でも補助を行なっている場合があります。一度お住まいの市町村の役所に聞いてみることも有です。 会社での検査項目と市町村での検査項目が違うので、本人の負担額と検査項目について調べてみたらいかがでしょうか。

pcnogood
質問者

お礼

有難うございました。 確認してみます。